秋田・鬼首・猪苗代

2008. 4.29 - 5. 3
4泊 5日



1日目(4月29日)

朝5時半出発・・・o(^o^)o ワクワク・・・秋田へ向って常磐道を北上〜
旅の一番楽しい瞬間だね



常磐道の湯ノ岳PAで小休憩 ヤマブキのお花がとてもキレイだったよ。
最近の高速道路のPAはワンコに優しい所もいっぱいあるから、助かるね〜 "...クンクン..."



いわきJCTから磐越道、郡山JCTから東北道、北上JCTから秋田道と走行し大曲ICで降りて30分
12:30 高速道路の渋滞もなく、数箇所で休憩を取りながらも予定よりもかなり早く到着しちゃいました。
"パパ、どんだけスピード出してるのーーーっ!"




秋田の実家の周辺ののどかな風景。
こんな風景の中を何回も何回もお散歩しました。
実家のワンちゃんはヨーキーのラムちゃん(7才)

"ラムちゃんはボクに慣れるまで、少し時間がかかっちゃったね。でも仲良くしてくれてありがとう。U^ェ^U ワン!
ボクのママの手作りご飯、美味しかったかったでしょ。ラムちゃんも残さず食べたもんね!"






2日目(4月30日)

八塩公園にドライブ

子供達が小さかった頃も秋田の実家に行くたびに、
近くに住むお姉さんたちが八幡平や田沢湖など様々な名所に連れて行ってくれたものでした。

今回は実家から車で約1時間ほど走って、由利本荘市にある八塩ダムとその周辺の八塩公園。
ここで有名な黄桜はポツン、ポツンと一分咲き程度で、ちょっと早かった!
でもソメイヨシノ(?)や八重桜がとてもキレイだった!
"桜の種類っていっぱいあるんだなぁ〜"



私より年上の甥(パパのお姉さんの息子)とダム湖周辺の遊歩道を
大自然のひんやりした風と春の柔らかな日差しをいっぱい浴びながら、
2時間くらいかけてゆっくりお散歩。

"いや〜、歩いた、歩いた。ボクには初めての長距離お散歩だったわん。
ドライブから実家に戻った後、パパとママと3人で近所にあるお墓参りにも歩いて行ってきたんだぜぃ。
旅行に来ると歩くね〜!おウチでのんびり昼寝生活とは大違いだわん!"






3日目(5月1日)

実家の皆さん、大変お世話になりました。
季節がら山菜料理もとても美味しかったです。ごちそうさま〜。
バッハの就寝前のトイレ散歩で見た秋田の星空はとてもキレイだった。
"うん、キレイだったな!"
夫婦で星空を見上げるなんて、こんな時でもないと・・・なかなか。。。
また来年きま〜す〜と、お別れして鬼首に向けて出発



途中どうしても稲庭うどんが食べたくて、秋田と宮城の県境の峠の駅(?)で休憩。
ここのお店の裏には天然露天風呂があって380円で入れるって。
山に囲まれた店の裏手には川が流れていて、のどかな風景を独り占めしての露天風呂。
入りたかったなぁ〜σ(^_^)アタシ




バッハにもお裾分け〜・・・って、私のうどんの2/3をバッハが食べちゃった〜(。>0<。)ビェェン
"ごちそうさま〜"
自宅用に稲庭うどんを買ってきましたよっ。

秋田の実家を出発して3時間、午後3時過ぎに宮城県鳴子温泉鬼首に到着。



お世話になった宿はカウベルさん。
お料理も美味しかったし、温泉も(o^-')b グッ!
お話好きの奥様ともワンコ談義に盛り上がりました。

この三軒隣は昨年、2泊もお世話になったミッキーハウスさんがあるんだよ〜。
(現在改築工事中)




すぐ近所のリゾートパークオニコウベ内のドッグランド(無料解放)で。
こんなに広いんだからさ〜、もっと走ってよ〜。
"いいの!いいの!ボクはこれで満足〜"




バッハにも私たちにも懐かしさを感じる一年ぶりの風景の中、朝の清々しいお散歩。
今年は暖かい・・・というより暑いくらいの異常気象だった。それでも周りの山々の頂上に少しの雪が残ってたよ。
朝晩の空気はひんやり〜。




室内トイレに入ってるパパを待つバッハ。
いつもこんな感じなんですぅ。
"ほっといてよっ!"UTェTU クゥーン





4日目(5月2日)

朝食はカウベルの奥様の手作りパン、最高でしたよ\(^▽^)/
のんびりした時間を満喫して、チェックアウト

途中、鳴子ダムを見学
ここは去年、雨で寄れなかった場所。今年は見学実現できて嬉しいなぁ!



ボク、また歩くんですかぃ...C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ...ダムの下って何があるんですかぃ?




ふむふむ・・・ママは読んでないでしょ〜!?ダムの説明。




"パパ、何見てるの?ボクには何にも見えないですけど・・・!"。。。
(・o・;) アッ・・・ダムの幅いっぱいにこいのぼり〜




空に泳ぐこいのぼりくらいしか見えなかったバッハ、しまいには・・・ポリポリ。。。退屈でしたか〜ぁ?




Uターンして車に・・・。車に乗るとすぐに寝るバッハ。いざ猪苗代へ〜
古川ICから東北道を走り、郡山JCTで磐越道に入り猪苗代磐梯ICで降りて10分。

ペンションぱすたいむさん到着〜



ぱすたいむさんには3回目の宿泊。バッハも覚えたようです!
宿泊先の部屋から出ることなんてないバッハも、廊下にも出てきたりしてかなりリラックス〜。
この旅最後の宿泊、こちらでマッタリ癒されましょうね!

"ボク、このペンション大好き〜!"U^ェ^U ワン!

ぱすたいむさんはワンコ優先の宿で、
ワンちゃん連れでないお客様のために、
『小さいお子様の行動には保護者がしっかり責任をもってください』
小さいお子様は客室以外では保護者同伴と注意書きがあります。
プププッ (*^m^)o==3




ドッグランでは懐かしいニオイをクンクン!お友達も一緒にクンクン!
(‥ )ン? "ドッグランが広くなってる〜"
こちらのドッグランで遊ぶのも慣れてきたね〜。




"ボク、スヌードつけてるのに食べられないの?"
・・・うんうん。ヨダレだらだらになるでしょ!耳の汚れ防止よ!プー!(*≧m≦)=3
バッハの食事はいつも私たちの食事直前に済ませます。
満腹だから、大人しくしてくれてる。いい子、いい子!

右の写真はシュナウザーのぱんちょ君。
なんと、千葉県柏から来ていて・・・私の高校時代の友人宅の近所にお住いでした。親近感〜
・・・サマーカットされてて、シュナウザーとわからなかったよ〜。
何故かカレは、熱い眼差しで私の食事の様子を見つめてるの。。。ジーッと!




お夕食後は談話室で他のお客様のワンちゃんたちと遊ぶのも恒例。
いつも看板犬の盤ちゃんも加わって、楽しいひと時・・・





5日目(5月3日)



早朝、ペンション周辺をお散歩終了間際、ペンションのワンちゃんたちをお散歩中のオーナーさんと会って、
一緒にドッグランで爽やかなひと時を過ごしました。
"見て!見て!オーナーさん、半袖だよ!"




朝食を済ませてお部屋で寛いでチェックアウト寸前。
"えっ、もう帰るの?まだここで遊ぼうよ。帰りたくないよ〜。"
また秋にお泊りに来ようねとバッハと約束。




ソファで悠々と寛いでるバッハを記念撮影後、チェックアウト。
車に乗り込むや否や、バッハはまたこんな風に・・・(∪。∪)。。。zzzZZ
寝てるうちに無事帰宅。



初めての4泊5日という、バッハにとっては長期旅行でした(年々日数が増えてるって!?)が、
パパの実家に2泊だったので、一番気になる手作りご飯も『お野菜ください!』とお願いして作れましたし、
自宅にいるような気分でゆっくりできました。
本当に実家の皆さん、近所に住んでるお姉さん一家にはお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年もお願いします ^^v

バッハもドライブ&旅行が上手に出来るようになりました。
パパ、運転ご苦労様〜。
お留守番のイーちゃん&チャトもありがとう。
Pako&kemもご協力ありがとう。
みんなのお陰で楽しい旅行ができました。\(^▽^)/


Tearoom menu