息子はスパルタ先生


 高校時代に英文タイプを選択してたお陰でキーボードは打てる。検索も出来るようになった。

家計簿もパソコンの中に入ってるソフトで使えるようになった。

「HPやれば楽しいよ」って簡単にいうけどさ、どうやるのよ!

「教えてやるよ」の言葉に甘えて始めてみた。 「html」について書いてある本を渡されて!

みんなこんな面倒くさい事やってるの? えらい難しい事じゃない、これって!

息子曰く、「こうして苦労してやれば自分のHPに愛着も湧くってもんだよ!」「なるほど!」と私。

だけど簡単な方法があるじゃない。私だって検索して知ってるよ。簡単に出来て可愛いページ!

息子曰く、「慣れればそんなに難しくないよ」・・・「そうかなぁ」と息子の言葉を信じてあえて

難しい事にトライ! 

 そういうけど パソコンの操作だって理解してるわけじゃないし、パソコンそのものが

まったく解ってないのに大丈夫かな?

 案の定、写真の取り込みや編集、ダウンロードや解凍、掲示板や日記をを借りる作業、Photoshopを

使って画像を作るなど初歩的なことから錯乱状態。何度も何度も息子に質問して・・・

その時わかっても他の作業してるうちに忘れちゃうし。毎日がこの繰り返しだった。

繰り返しの質問に息子は「さっき教えたばかりだよ、それ!」「その事はこの前教えた!」って。

「だって解んないんだもん」「覚える気あるのかよ?」会話の中に何度この言葉が出てきた事か・・・。

「渡した本とか読んでる?」「だって用語の意味すら解んないんだもん」(。>0<。)ビェェン情けない!

パソコンの前に何の作業も進まず、ムスッと座ってるだけの私・・・パパからも長女からも同情のまなざしが

注がれる・・・うっ。。。( ̄x ̄;) 

 なんでこんな面倒な事になっちゃったのよ。もうやめようかな。簡単なHP作りに切り替えようかなと

何度思った事か。『らくらくホームページ作り』とか目にする度に揺らぐ気持ち。

負けず嫌いの私でも泣きが入ったよ!頭痛の日々。記憶力の低下をいやというほど

味わう羽目になっちゃった。「もっと優しく教えてあげてよ」と長女から言われるほど息子はスパルタ。

1ヶ月ほど悔しい思いを内に秘めながら、悪戦苦闘の日々だった。

でも少しずつ形になってくるページをみると「頑張らなくちゃ」という気になる。バッハの為にも!

 8割ほど出来上がった所でアップロードしてみた。感激!

「たくさんの人に来てもらいたいな」と今までの苦労が吹っ飛んじゃうくらい嬉しかった。

・・・それからがまた大変。楽しいページにする為の更新作業。「そうか、作業は永遠に続くんだ」って

気づいたのもこんな段階に来てから。これは今も勉強中!でも最近は勉強も楽しくなったよ。

時々泣きべそかいてるけど、今に見てて。息子には負けたくない! 追い抜いてやるぅ・・・の気持ちで
 
励んでる私。。お陰でhtmlだけは楽しんで書けるようになりました!

 あぁこれもスパルタ先生のお蔭かな(゚m゚*)プッ (^人^)感謝♪ それにしてもどういう育ち方を

してきたのよね。あんなに厳しい教え方するなんて!・・・親の顔が見てみたい!!


またパソコンのトラブル事やHPへのアドバイスなどについては、Interpotでお世話になってる

hu-koさんやPalseさんに優しく優しくご指導いただきました。ここでお礼申し上げます。

ありがとうございました。<(_ _*)> 

Tearoom menu