オトメモ
良之助のプレイメモ。参考になれば。



・D-バーストチャージは50%ゲージ回復。パワーカプセル回収するだけでもゲージはわずかに回復するよ。
・パワーカプセルはパワーアップせずに一周させるとボーナスポイント。
・D-バースト溜めうちは全オプションを一時的に前方へ放出。その後自動的に自機へ向かって流れてくるのでよほど上下に激しく動き回らなければすべて回収できるハズ。またこの攻撃で倒した敵はカプセルに変化。ハッチ、ボスはカプセル4つになる。
・D-バーストは即撃ちか溜め撃ちかでプレイヤーの無敵時間が違う。前者は約3秒。後者は約1秒強といったところ。
・戦績評価はカプセル入手数、経験値、ダメージで考慮。D-バーストでカプセルを稼ぎまくれば被ダメージが80%を超えていてもSランクを取ることが可能。
・同じステージ、同じ難易度でも先にプレイするか後にプレイするかで難しさが変わる。当然後回しにすれば敵弾も増える。
・シールド回復はステージクリア時のみ。ゲージが僅かに残っているかノーシールドは大きな違い。
・ボスなどの放つ巨大なビーム等は直撃かかすりかでダメージが全く違う。地形と同じように接触すると連続でダメージを受け続けるものもある。
・エレメント(中)(大)は自動回収されない。撃つことでエレメント(小)として回収できるけど破壊してしまうと結果的に損。理想は破壊直前まで(ひびが入る)撃った後接触回収。
・難易度でボーナス経験値が変動。ハード以上の難易度でDランクを取ると獲得経験値をマイナスされてしまう。もっとも比率を考えるとそんな酷いものでもない。
・難易度による獲得経験値の違いは凄まじい。エキスパートとノーマルを比べるとそれが顕著に。
(ノーマルはいって3500。エキスパートはうまくいけば10000以上。)
・難易度アルティメットは撃ち返しアリ。
・サン・サルバドル島のゲキガメ最期の体当たりは攻撃力アリ。上に流れる字幕にも書いてある。
・サン・サルバドル島の海には地形ダメージはないよ。
・アレキサンドリアのボスはノーマルだとスカラベ。ハードだと戦艦を一周。エキスパート以上だと両方を相手に。
・エモンはオプション4つつけた状態でオプションを選ぶとオプションの幅を変更することができる。
・マドカのオプションは3つまで。またどの兵装でも敵をサーチしてその方向に攻撃する。
・出撃前にパイロットの胸にタッチすると・・・。

未確認
・武器レベルが高いと敵弾が増える。
そのプレイで入手したエレメントの偏り具合で入手できる兵装が異なるらしい。
ボスは早く倒すとエレメントを多く回収できる!・・・らしい。
ノーシールドの時は地形に接触しても大丈夫らしい。(上下のみ?)