ホーム 理  念 法人概要 活動内容 事業内容 イベント情報 報 告 移送サービス
・・de02キャンプ・・
デンクル日記へ
×月×日
 毎年親しい友人と行なっているキャンプに出かける。今回は友人の車で出かけるので、電動車椅子 は積むことが出来ず、手押しの車椅子を持っていく。
 目的地は福島県安達太良山にある、「安達太良フォレストパーク」。途中、東北自動車道那須高原 SAにて休憩、持参したお弁当を食べる。それにしても最近のSAは便利になってきたもんだ。多目 的トイレはあるし、ここの木陰は芝生になっていて東屋まである。
 トイレを済まし、出発。
 キャンプ場近くのスーパーマーケットにて食材の買出し、もちろんアルコール類の調達にも抜かり はない。
安達太良山キャンプ 陽の高いうちに到着、テントを設営するがここで大問題発生。なんと友人はテントのみを忘れてし まっていたのだ。キャンプ場の受付に行き1張り借りることにした。
 最初はタープ2張りの下で寝ることも考えたが、良かった。事実、明け方は大雨だったのだ。
 超豪華焼肉(1枚4000円もするステーキ用)を食べ、泡の出る液体で体の内側から温める。
 ここのキャンプ場はとても便利で温泉の大浴場があったり、共用の炊事場には流しが10箇所くらい あり、その流しひとつひとつには蛇口からお湯も出る。極めつけは多目的トイレにはウォシュレットま でついている。
 我々が始めた頃はぼっとん便所だったり、車椅子でテントサイトまで行くのに必死になったりしてい た。
 受付の売店に行けば、ほとんどの食材までそろい、蚊取り線香まで売っている。
 こんなでキャンプになるのかと思ったがこれはこれでありかな、と思った次第。
平和観音

 翌日は宇都宮の大谷石資料館を見る。大谷石採掘場の地下に入っていくのには狭い階段しかない。それでも3人がかりで降ろしてもらい見学。死ぬかと思ったが中は涼しく、説明文を読めば 12度位だとか。
 崖っぷちに彫られた大きな観音様を見て帰宅した。

平和観音をバックに⇒