第17回 活きる リハビリスポーツ

12月7日AM9:30PM3:00

 「第17回リハビリスポーツを開催します」の掛け声で、第一競技車いすレースがはじまり、勝山チームと、染野チームの2チームに分かれて、白熱したレースがはじまりした。レースは勝山チームがリードしたまま勝った。車椅子をうまく運転する人と、初心者でなかなかうまく進むことができない人、と様々で、楽しませてもらった。第二競技大玉ころがしは、でっかい玉を転がしてピンをたおす競技で、でっかい玉がまっすぐに進まない人、横にそれてしまう人。でっかい玉がピンまで届かない人、そしてパークフェストに近い人、これもまた楽しかった。第三競技サッカーは、でっかい玉を2チームのゴールにいれる内容で、車いす同士が激しく体当たりする迫力は見ごたえがあった。第4競技吹き矢は、集中力がものいう競技であるが、なかなか的に当たらない。わたしの番のときには矢が出ないハプニングがあった。そして昼食、普段会えない人との会話、また同じ趣味を持つ人の会話、楽しい人とのひと時。第四競技は飲み量当て競技、決められた印まで目かくしで飲んで決められた印に近い方が勝ち。飲みすぎた人、飲み足らない人、対戦相手とほぼ同じという人、結構楽しめた。第五競技は、古今東西。参加者が円を組み、関連するものを言い続けて、間違えると罰ゲームがある。関連するものがなかなか思い浮かばず、とんでもない答えを言って罰ゲーム2回という兵(つわもの)もいた。第六競技は風船バレー、ボールを風船でバレーボールを行う。全員で行う競技で相手が風船だから結構みんな楽しめた様子。そして「これで本日の競技を終わりにします」、閉会のあいさつ。最後にみんなで、パッチリ(記念写真)。