●感動のご対面でした●
以前、サンクスのカップ麺で大喜の鶏そばをいただき感動。カップでこれだけのキレとコクと芳醇な旨み。ホンモノはどれだけ旨いんだろうと想いを巡らせておりました。その一杯とは湯島ではなく高円寺ラーメンストリートで。中央線好きな僕にとって嬉しい立地。近くにヴィレッジ・バンガードも。登場した一杯は深いですね。スープは多分、万人の浸透圧に近いのでしょう。攻撃的な味付けは感じませんが、じわじわと旨み成分が感じられます。『啜る』ことにこだわった自家製麺は防腐剤を使用してないそうで、カラダにすうっと入っていきます。それにしても東京発で話題になるタイプはバランス感覚に優れ、一品料理としての威厳も感じられるような一杯が多いですね。北海道では、下手したら『薄い』で片づけられるかもです。関東圏のラーメンフリークに嫉妬しました。あ、それから大喜の創始者の方ってアジカンの後藤に似てますよね。アジカンのアルバムでいえば、「サーフブンガクカマクラ」ってとこですかね。