●海老そば味噌味 初食●
以前、ら・むーの店主が、今までで、一番うまいと思った一杯が縁やと語っていたのが、興味深かく、またドキュメント番組にて放映され、店主やスタッフの情熱が印象に。今回、初訪問。海老25匹分の頭を出汁に使用と。僕にとって、海老風味ラーメンといえば、しくうはっくうの海老そば、今は無き、洋食屋さんのラーメンでも海老を全面に出した一杯を提供したことも。旨いエキスに舌鼓。期待は最高潮で、新札幌のデュオ1の5Fに馳せ参じました。しょう油味を券売機で注文。スープの色を見て濃厚なイメージを抱きましたが、味は自然な甘みと程良い海老感。もの足りなさも感じたのですが、どんどん進み、ほぼ完食。子供でも食べれる味付けとのこと。ちょっとヤラレた感が。名店の条件は、スープもアイデアもさじ加減が大事です。