●らーめん北山龍のブラックソルトラーメン●
この店も、要注目店でした。別業界出身の女性店主が、「女性でも安心して気軽に来られるラーメン店を」と開店とのこと。添加物を使用してないと聞いて、行かずにいられませんでした。旭川系ながらも、塩にチカラを入れていることにも興味が。今回は、ブラックソルトラーメン(850円)を注文。天然の5種類の塩と、酵母を加え焙煎したスープは、塩カドはまったく、感じさせずにまろやか。メンマやラードも手作りとのこと。なぜか、小学生の時、友達の家で食べた、優しいながらも、本格的な一杯を思い出させました。女性店主の笑顔や、さりげない気配りも心地よいです。故 竹内伸さんの名言。ラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、人柄 という名文句が浮かびます。丼から伝わってくるのは、優しさと愛情です。個人的な話ですが、麻生に行くのは、約14年ぶり。懐かしさと、、ラーメンの優しさと店のほがらかな雰囲気は5つ星です。
住所 札幌市北区麻生町2−4 第2拓邦ビル1F
TEL 011 737-3323 水曜休