●札幌ラーメン界にキラ星の如く現れた彗星●
2008年にオープン。洋食のキャリア15年の店主が作る、本格的な一杯に、あっという間に札幌ラーマニアのハートを射止めた、綱取物語。僕の2009年3月に初訪問です。菊水駅から徒歩約3分。地元民では無い僕にとって、少し道に迷いながら到着。彩美しかり麺屋 三四郎しかり立地的に分かりにくいお店でも遠くから沢山の客がその味を求めて通ってしまうのがラーメンの魅力、いや魔力といいましょうか。さて、綱取物語では、味噌を注文しました。この店は極厚チャーシューやつけ麺が話題になりますが、ベーシックな味噌をいただくと、基礎がしっかりしていることが感じられます。「どっかで食べたかな、でも後を引くな
.」.などど感じながら箸が進みます。こってり系をいただくと途中で喉が渇いたり、胸やけすることがありますが、ここのはありません。爆発的な満足感は少ない反面、他のメニューも食べたいって感じです。森住製麺の中太縮れ麺も札幌らしさを感じさせてくれました札幌市白石区菊水3-3-2-15 木曜休