’10/11/27 管釣りVol.5 もしも放流がなかったら・・♪♪
![]()
昨日、早くも「SHIMANO Keiryu 2011 Fishing Tackle Catalogue」が届いた。
流れを愛し、渓魚を慈しむ。
自然に学び、フィールドで磨かれた
シマノ渓流タックル。
すべての理想がここにある
(いつもながら購買意欲をそそられます)

引きこまれる数々のタイトル&ニューモデル・・・う〜〜ん、欲しいなぁ!?(笑)
そして、先週の「ぼ」を可哀そうに思ってくれたか、誕生日にプレゼントをもらった・・・じゃあ中5日だけど今週も行くか!!

今日も濃霧の中、一路標高430Mの地へ・・・なんと受付は、4&5です(早)
ようやく初の「岬ポイント」をキープ・・・(ここまではすべてシナリオ通りでバッチリ!!)

しかし、投げれども・・ルアーチェンジすれども・・全くあたりなし(沈)
まあ、周りをみてもフライで僅かなネットインを見るだけで至って渋い状況のようです。
今朝のFRS到着時の気温も0℃だったし、足元も凍てついてるし・・・・気温上昇を待たなきゃ無理かも。
もう今日も半分終わったかなって頃、待望の一匹目が師匠に・・・・スタンプ3個めの「ブラウン」

その後、もう一度師匠にヒット。これが・・・これが・・・超重たくて・・・寄らない!!
ドラグの音は、ご存じ「ジリジリ・・・・・」・・しなるロッドからは大きいと確信。
この時のロッドが・・・SHIMANO CARDIFF AREALIMITED・・・耐えれなかった(涙)
隣にいた二人のお兄さんの視線をくぎ付けにしていたのに・・・残念!!
10時ころ待望の(?)放流です。(スチール&ジャガーの予定だとか)
放流中に師匠は、再度(?)ヒット。今度はらくらくネットイン。「ホウライマス」でした。

そろそろ効果があってもよいのになぁって思うころ、私は運よく(笑)ヒットした!!
「よっしゃぁ」と思ったのもつかの間・・・外れた!無念のバラシ(もう今日はこれで終わりかも・・)
そこで、今日も移動することに・・「シェードエリア」です。
二人の間での一番ポジションには、先行者がいたので、仕方なく空くのを待ちます。
直後、運よく空いたので師匠が移動します・・・でも、残りは一時間を切っています。
私はプレゼントにもらった「METAL BEAT」でキャスト開始
すぐさまヒット・・・なかなかのプロポーションに満足しながら引き寄せます。
師匠にヒットしたことを見てもらおうと師匠を見ると、師匠にもヒットしていて格闘中。
仕方なく(笑)1人でネットに・・・・と、寸前フックが外れた。まあ、虹君だったからいいか!?
で、師匠は・・・・しっかりネットイン

ピンクの斑点ないし、もしや「いわな?」とメインハウスに持ち込むも、結果は「ジャガー」・・・う〜〜ん残念!!
実は、師匠はこの一匹の前に、ヒットの瞬間、ラインを切ってルアーごと持って行ったお魚がいたらしい。
そして、私は師匠のポジションへ移動。キャスト開始3投目で、遂にネットイン。
放流効果がようやく私にも・・・・・45pを超えるスチールヘッド(巨虹)重たかったぁ〜〜。

その後も順調に(?)虹君を追加

とりあえず【「ぼ」を逃れたこと】&【ヒットの感触を思い出したこと】で笑顔でしゅ〜りょ〜。
今年はあと一回挑戦の予定!!