高齢者・シニアを中心とした助け合い・支え合い 秋田

中高年・シニアを中心としたボランティア

秋田市を中心に、中高年・シニアを中心として相互に支え、助け合う広範囲なボランティア活動を望んでおります。

たとえば、元気なうちこまっているかたがたに自分でできることをボランティアとして「提供」し、その時間等を「預金」しておき、 自分の身体の衰え等が出た際、お世話になりたい場合には支えてもらう、みんなで助け合うボランティア活動。 高齢者同士仲間ができて、孤立を防ぐこともできると思います。

「自分のできること・できる時間に・できる方法で」自主的に無理のないボランティア、たとえば庭木の手入れ、 お話し相手や子育て支援等「人生経験」も役立つ多様なボランティア、 仲間同士の助け合いはもちろんのこと、地域における奉仕活動等広範囲な活動が可能だと思います。


ボランティア募集

上記で述べたように、手助けを必要としておられる方々にボランティアとしてお手伝いをして、助け合い支えあう ようなグループを秋田にもつくりませんか、このような活動は、生きがいにもなると思いますし、 介護保険でカバーできないようなことも可能になると思います。

たとえば、このようなボランティアです。 関心のある方は、ぜひご連絡ください。

そ の 他

このページは、私の希望として、私の考えていることを気ままに書き込んでいます。

また、所属団体等の依頼とは関係なく、あくまで私の考えで作成したものですが、私は現在、NPO法人「ナルク」の一会員です。


連絡先について


関連ページへ戻ります