若草三人衆<マーチ編>

チューバ、トロンボーン、フルート
若草の中を、楽器三人衆が通る
スーザのマーチを演奏し、行進中
しかし、主旋律が時々消える難がある

三人衆は、ブラスバンド部
「正」、太一、私の仲良し三人衆
新曲のスーザのマーチを吹き
若草の中を行進中なのである

しかし、楽器ではなく口笛か、口マネの演奏
口笛は、息が続かないので、口マネで、
「♪ブンチャ、ブンチャ、ブンチャチャ、チャチャチャ…」
他人が見たら、キチガイ中学生三人組

でも、三人には他の楽器が聞こえます
クラリネット、トランペット、ドラム…
頭の中では、ちゃんと曲が鳴っています
明日、この曲で全校生徒を行進させるのですから

■書始−17/12/31:曲無。 ◇ブラスバンド部は、実際の楽器を使わなくても、このような練習に励みました。
部活動で同じ曲を何度も練習するので、自分のパートだけでなく、他の楽器
のパートも覚えてしまうのです。
「頭の中では、ちゃんと曲が鳴っています」というのは、その事を言っています。
スーザは、アメリカの作曲家、指揮者。 『ワシントン・ポスト』、『星条旗よ永遠なれ』など100曲 を超えるマーチを
作曲し、「マーチ王」と呼ばれています。中学校の全体集会の行進曲として、よく演奏した作曲家です。

backindexnext