もし、よかったら

私が、「正」から習った言葉に
「もし、よかったら」があります
相手を尊重して、決して押付けない
田舎育ちの私には、気品さえ感じました

「○○しようぜ!」より、好感が持て
相手への思いやりと、言葉に品があり
「もし、よかったら○○しませんか?」
「よろしいです、○○いたしましょう」

「もし、よかったら交際しませんか?」
この言葉で、女の子に交際を申し込むと
「もし、よかったら」が、良い効果を生むか?
逆に、軽い気持ちにとられるか?相手によりますナ〜

私は「正」の「もし、よかったら」が好きだったし、
他の友達から、この言葉を聞いた事はありません
相手を尊重して、決して押付けない言葉
「正」も、相手を思いやれる優しい人間でした



■書始−17/09/30:曲無。 ◇私は、今でも他の友達から「もし、よかったら」を聞いたことがない。
「よろしかったら」は、時々聞くが、私にはニュアンスが違って聞こえる。しかし、これは「正」への思い
入れの深さからくるのかもしれない。

backindexnext