ビートルズは私の源泉

小学生で買ったシングル盤「Let it be」から
ビートルズは、何百回聞いた事だろう
歌謡曲、フォーク、ロック、クラッシク、沖縄民謡
と聴いてきたが「ビートルズは私の源泉」と思っている

かぐや姫、井上陽水、中島みゆき、ユーミン達は、
時代毎の日本の若者の、心の思い・叫びを
みごとに歌い上げ、絶大な人気を得た
若者は歌謡曲を脱皮、自分達の音楽を持った

プレスリー、ビートルズ、モンキーズ、
レッド・ツエッペリン、ディープ・パープル、クイーン
ロックは、若者の心臓を鷲掴みにして
若者達に、炎の音楽を体験させた、

「何を聴くか?」は、強制されることではない
自分の本能の求める曲を、聴けばいい
私は、恥ずかしながら最近のヒット曲がわからない
もし、わかってもちゃんと歌えないかもしれない

「一番、感受性が鋭い時に聞いた曲を一生聞く」
という音楽学者の言葉があるが、うなずける。
歳を重ね、私は、和・洋・沖縄と聴いてきたが
やはり「ビートルズは私の源泉」と思っている



■書始−17/11/13:曲無。 ◇「○○○○○は私の源泉」に、それぞれ自分の一番好きなアーティスト名を
入れればいいと思います。一番好きなアーティストからは、音楽だけでなく、生き方まで影響を受けているかも
しれません。友達に「このアーティスト最高」と、アルバムを聞いてみて、一時期そのアルバムばかりを聞いて
いる。でも、少ししたら、ビートルズのアルバムを聞きながら、いっしょに歌っている。これの繰り返しだった気がします。

backindexnext