戻る




1999年 8月のお弁当



Today's lunch

1999年8月31日(火)

チキンカツ野菜添え
茹でアスパラ
ぴり辛こんにゃく
蟹もどき卵巻き
(鮭毛がにふりかけ)
ついに8月が終わりますねぇ。夏休みも終わりですねぇ・・・・っひっひっひ。 「ざまぁおみ」と思ってしまう女将は、とっても性格が悪いんでしょうか。 今日は張り切って梅肉とチーズを挟んだチキンカツを作ったのですが、 なんだかちょっと失敗。思ったほど味もよくなく、少し揚げすぎたようでお肉も ぱさぱさ気味。あ〜ん、かなしぃぃいぃ、ごめんなさ〜い。これまでのお弁当の中で悪い方から5番目位の 出来ですね。
簡単レシピ:お休みよっ!(機嫌が悪い)



Today's lunch

1999年8月30日(月)

豚バラの八角風味炒め
三色ピーマンソテー
しめじとピーマンと揚げのお浸し
さつまいもの甘辛煮
葱入り卵焼き
(黒胡麻)
女将は豚バラを塊で買うので、一度買うと続けて使うことになります。 今回も、週末に一応月曜(今日)のお弁当用にと思って購入したのですが、 土曜の五目あんかけ焼きそばに薄切りにして使い、昨日はグリーンサラダのドレッシングに 使い、今朝はお弁当に使い、まだ残っているので、きっと夕飯にも使うことになります。 形が変わって出てるので、「またかよ〜」という感じはない・・・・・と思うのですが、 作ってる本人は客観的には見られません。
簡単レシピ:しめじとピーマンと揚げのお浸し

※ちょっとずるいけど便利な作り方を紹介します。朝御飯に味噌汁を作る ことがポイントです。
しめじはいしづきを取り、小分けにする。 ピーマンはせん切り、油揚げ は油抜きをし、縦半分に切ったものを3〜5ミリのせん切りにする。
味噌汁用のだしを湧かし、具を煮るときにざる等に入れた上記の材料を 茹でる。
・ピーマンがしんなりしたら鍋から上げ、醤油、酒、砂糖、だし(なければ水) を混ぜたもので和える。
※何しろ、「だし」の中で茹でるので、素材にいい味がついており、何で和えてもおいしいです。 面倒臭いときは醤油とおかかだけとか、市販の和風ドレッシングとかでもぜ〜んぜんへっちゃらです。 だしは鰹と昆布で取りましょう。



Today's lunch

1999年8月27日(金)

鮭のムニエルパセリソース
ピーマンのお浸し
さつまいもの甘辛煮バター風味
厚揚げの豆板醤炒め
蟹もどきたんまり卵焼き
(胡麻塩)
お弁当の撮影を終え、夫へのメッセージ(お弁当に必ず添えています)を書きながら、 ハッ・・・と気がつきました。 『金曜日の鮭』・・・・・女将が学生時代に住んでいた修道院経営の女子寮では、 毎週金曜日の夕飯のおかずが「鮭」だったのです。ほんっっとに、毎週毎週毎週毎週、 大学4年間、金曜日は鮭を食べ続けていたのです。おそらく、 キリストの処刑が金曜日だったから、金曜日は肉を避けるという意味だったんでしょう。 おかげで、つい2年ほど前まで、買い物に行っても、「鮭を買おう」という気が起こりませんでした。嫌いになったわけじゃないん ですけど、やはり、4年の月日の反動でしょうね。
簡単レシピ:鮭のムニエルパセリソース

塩、胡椒、タイム(粉末) をふりかけ、*1食べやすい大きさに切り、小麦粉を薄くまぶす。
・鍋に多めのオリーブオイルを入れ、上記の鮭の両面をこんがり焼き色がつくまで焼く。
・火が通ったらバターを加え、溶かして全体に回す。
・*2醤油を入れて鍋を動かして照りをつけ、 刻んだパセリたくさんを加えて、全体にまぶす。
(*1)お弁当用には食べやすい大きさに切った方が楽でよいのですが、普段のおかずの時は、 切り身そのままの大きさの方が見栄えはよいと思います。
(*2)これもお弁当仕様。普段のおかずにするときは、バターを加えて全体にからめたら、鮭を皿に盛り、 残ったバターetc.に醤油を加えてソースを作ります。そして、鮭にたんまりパセリをふりかけて、 あつあつのソースを上からかける・・・・というのが具合がよいです。




Today's lunch

1999年8月26日(木)

肉団子の葱ソースがらめ
炒めピーマン
厚揚げソテー
春雨サラダ
万能葱入り卵焼き
(鮭毛がにふりかけ)
今日の肉団子はニッポンハムのレトルトのを使っちゃいました。 甘酢あんかけだったんですが、そのまま”ポン”じゃあまりにあんまりだと思い、 長葱を炒めて、ソースに混ぜてみたら、少し旨味が増したような気が・・・・・・でも、やはり、 レトルト味でした(ごめん>夫)。昨日、包丁を研いだら、生まれ変わったように切れ味が よくなり、せん切りが気持ちよかったので、きゅうりと赤ぴー黄ぴーと緑ぴーと 人参と万能ネギを切って切って切りまくりました。今朝も、切れ味のよさが楽しくて、ピーマンを切りたいが ために、炒めピーマンを作りました。やはり、料理も道具が大事ですね。
簡単レシピ:厚揚げソテー

厚揚げは食べやすい大きさに切り、豆腐の面に ほんのり焼き色がつくまで焼き、 醤油、ケチャップ、酒、おろしニンニク、おろし生姜、砂糖 を混ぜたたれ(市販の焼き肉のたれでも可)を回し入れ、味を絡める。
※上記のたれは、肉類のソテーなどにもあいます。レモン汁を加えるとさらにおいしいです。



Today's lunch

1999年8月25日(水)

エスニック鶏キャベツ添え
春菊のお浸し
さつまいもの甘煮
蟹もどきと黒胡麻の卵焼き
(ごま塩)
”エスニック鶏”・・・・新作〜♪という風情ですが、鶏肉ソテーに カレー粉を使ったから”エスニック”と言ってみただけで、 本場エスニック料理をお作りになる皆様からは非難囂々であろうこと間違いなし。 でも、一応それっぽい味になってます。 ところで、以前「女将は生野菜をお弁当に使わない」と書きましたが、そのわりには、 二日続けての生野菜=キャベツ。 だってだってだってぇぇ、せん切りのキャベツは、 今日みたいに、濃い気味の味付けの肉やお魚の下敷きにすると、 しんなりくたっと味もしみて、その具合がかえっておいしくて好きなんですもの。 そういうわけで例外的に頻発しているのでした。(いいわけがましい)
簡単レシピ:エスニック鶏

鶏(今日は胸肉)はそぎ切りにし、 塩、胡椒、カレー粉、醤油少々で5分程度マリネする。
・上記の鶏に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。
・火が通ったら、余分な油を捨て、酒、ケチャップ、醤油を加えて、 味を絡める。



Today's lunch

1999年8月24日(火)

女将特製メンチカツ
せん切りキャベツ添え
カボチャの素揚げ
シーチキンのサラダ
のり巻き卵焼き
(鮭毛がにふりかけ&胡麻)
画像では見えませんが、せん切りキャベツがメンチカツの下敷きになっています。 メンツカツは簡単だけど面倒臭い料理の一つだと思います。だって、タマネギ炒めて(しかもみじん切り) 挽肉と香辛料と併せて練り練りした上に、形を作って、衣をつけて、さらに揚げる・・・・・行程の一つ一つは、 けして難しい作業ではありませんが、二度手間三度手間という気がして、面倒くさがりの女将は、 気合いを入れないと作れません。でも、夫はメンチカツがだだだだだだだだだだだだぁぁ〜い好き♪ 「今日何が食べたい?」と聞くと、「北京ダック」(作れるかい!)でなければ「メンチカツゥ〜♪」という答えが返ってきます。 だから、何も思い浮かばないけれどメンチカツを作るのはつらい・・・・・という日には、けして、夫に 食べたいものを聞かず、眉間にしわを寄せながら、必死でメニューを考えます。
簡単レシピ:シーチキンのサラダ

タマネギをスライスして水にさらす。
きゅうり、キャベツを好みの切り方で切り、軽く塩を降って水気を切る。
・上記の野菜と缶詰のシーチキンを併せ 塩、胡椒、タイム、オレガノ、バジル、パセリ等香辛料、マヨネーズ を加えて和える。
※これはどこのご家庭でも作り方がほとんど一緒ですよね。何か違いを見付けられたら面白いなと思って のっけてみました。女将はセロリを入れることもあります。



Today's lunch

1999年8月23日(月)

豚のくわ焼き
春菊の胡麻の香お浸し
さつまいもの甘辛煮
ごぼうかき揚げの胡麻醤油がらめ
卵焼き
(市松のり)
相変わらず、新メニューというのは出てきません。 今日は久々に、大掃除大会を敢行しました。雲竹斎先生が寝ている間に、いつもは動かせないテーブルや 椅子をがんがん動かして、隅々まで掃除しました。 行方不明のおもちゃや時計の電池ボックスの蓋や使ってないフィルムなんかがガサガサ出てきて、 たいへん驚くと同時に、雲竹斎先生の物隠しの才能に感動し、自分の手抜き掃除に深く反省していたの でした。
簡単レシピ:春菊の胡麻の香お浸し

春菊は茹でて4センチ位の長さに切る。
だし、醤油、砂糖、オイスターソースを砂糖が溶けるまでよく混ぜ、 炒り胡麻、胡麻油少々を加える。
・上記の春菊を、だしで和える。
※豆板醤や七味を加えると、ぴりっとした辛みでまた違った味わいが楽しめます。



Today's lunch

1999年8月20日(金)

豚のカレー味マリネ
にんにくの芽炒め
人参のマヨネーズ炒め
パセリたっぷり卵焼き
(鮭と毛がにのふりかけ)
昨日の「はなまるマーケット」でマリネの特集をやっていましたよね。 その中で紹介された豚のカレー味マリネ。先日のストレス大買い物大会のおかげで、 材料が全て揃っていたので作ってみました。レシピはちゃんと見てなかったので適当ですが、 かなり美味しいです。・・・・・・・ところが、昨日具合が悪いと昼頃帰宅した夫が、今日お休みして しまいました。「土日に仕事だな・・・」と言いながら寝ている姿は、哀愁が漂っていてかわいそうです。
簡単レシピ:今日もお休み



Today's lunch

1999年8月19日(木)

さごしの干物の唐揚げ
かぼちゃの唐揚げ
人参とセロリの葉のきんぴら
いんげんの南蛮漬け
干し海老入り卵焼き
(鮭と毛がにのふりかけ)
いつでしたでしょうか、残って困ったほっけの干物を揚げたら、おいしかったとのことだったので、 調子にのり、またまた、干物を唐揚げにしました。前回は口内炎のため味見ができなかったのですが、 今日は、揚げたてを”ほふほふっ”と食べてみましたら、あら、美味しい♪・・・・・というわけで、更に 調子にのって、かぼちゃ、いんげんと次々に唐揚げを作ってしまいました。本来は野菜の後に魚や肉を 揚げるべきであることは皆様ご承知ですね。ところで、今日のお弁当の写真は、昔の料理の本を彷彿とさせる ものがありますわね。
簡単レシピ:今日はお休み



Today's lunch

1999年8月18日(水)

若鶏の照り焼き
いんげんと茄子のソテー
芋きんとんもどき
もやしと赤ピーマンのスパイス炒め
大葉入り卵焼き
(食べる胡麻ふりかけ)
「スパイス炒め」というのは”カレー粉”で風味づけしたものです。 以前女将は、”カレー味”というのをなめていました。ど〜も、お子ちゃま向けとか、 (何故か)邪道とかのイメージがあったのです。が、しかし、 カレー粉がスパイスの一種であり、 普通の野菜の炒め物にカレー粉をちょこっとふりかけるだけで、 趣向としても、味の面でも堂々たる一品になるということに気付いてからというもの、 カレー粉が貴重な常備調味料になりました。 醤油味が多くなりがちな女将のお弁当にあって、カレー味というかカレー風味というか、 ともかくカレー粉によるおかずは、食べる人にとっても「おっ、カレー味ってのも乙なもんだな」 と思える”逸品”のはずです。そうでしょ〜・・・・ぬふふ(誰に言ってんだ)。
簡単レシピ:芋きんとんもどき

さつまいもを1.5p角に切り、水にさらす。 皮は剥いてもそのままでもよい。
・耐熱容器に上記のおいもとおいもが隠れるくらいのを入れ、 電子レンジで3〜5分チンする。
・おいもが簡単につぶせるくらいに柔らかくなったら、余分な水を捨て、粗くつぶして バター、砂糖各少々を加え、混ぜてできあがり。
※生クリーム、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品と粗挽き胡椒を加えてもおいしいです。



Today's lunch

1999年8月17日(火)

高級和牛薄切肉のソテーおろし醤油味
もやしとピーマンのオイスターソース味
トマトのグラタン風チーズ焼き
大葉入り卵焼き
(毛ガニと鮭のふりかけ)
4日間のお盆休み(勿論夫の)を経て、再度お弁当再開しました。 この休みは天候不良のせいで外出がままならず、あれこれ画策していた女将は珍しくストレスが溜まりました。 こういう時、有効なストレス解消法を会得していない女将は非常に困ります。そういうわけで(?)、昨日は一人自転車で 近所のスーパーに出かけ、予算を無視してがんがん買い物しました。でも、 ストレス解消のお買い物が”自転車でゆく近所のスーパー”で、しかも、予算を無視・・・・といいながら、 タイムサービスのお知らせを見て「ラッキー♪」とばかりに品定めをする自分に、一抹の淋しさを感じた女将でありました。 成城○井とか紀伊○屋とかみたいにゴージャスな物があるわけでもないし・・・・・・ちぇちぇちぇ。 しかしながら、今冷蔵庫内は量的にはとても裕福♪当分お弁当のおかずには事欠きません・・・ふっふっふ。 それにしても、今日のおかずは名前が長いぞ。
簡単レシピ:トマトのグラタン風チーズ焼き

・アルミのカップにオリーブオイルを塗り、 さいの目に切った食パンの耳(生パン粉でも)、スライスたまねぎ、 さいの目切りトマト、チーズを入れて、オーブントースターで10分ほど焼く。
※中に入れる物は、なんでも良いのです。好みで塩、胡椒、ケチャップなどで味付けしても美味しいです。



※8月13日、16日はお盆休みのためお弁当もお休み。



Today's lunch

1999年8月12日(木)

海老と鶏のお焼き
ピーマンのサラダ
サツマイモのサラダ
でかきゅうりの浅漬けby女将
パセリとカッテージチーズの卵焼き
お弁当再開しました。でも、明日から夫がお盆休み。また、 月曜までお弁当がお休みになります。今日の”海老と鶏・・・”は、 昨日TBSの「花まるマーケット」でやっていたのを女将流にアレンジしたものです。 本当は「小海老のハンバーグ」なのですが、鶏挽肉を加えてお焼き風にしました。 ところで、うちのATOKは「とりひきにく」と打って変換すると「取り引き肉」としか 出ません。
簡単レシピ:今日はお休み



※8月10日、11日は女将の体調不良のためお休み(悔哀残念!)。



Today's lunch

1999年8月9日(月)

甘辛味付き鈴廣海老団子
茄子ソテー
ピーマンのお浸し
茹で鶏のサラダ
卵焼き
掲示板にも書きました通り、この日はお弁当を作るまではしたのですが、 ダウンしてしまいました。昨日もあまり調子が良くなくて、これ書いてるのは8月11日水曜日です。 週末、暑い中うろうろしたのが敗因でしょうか?せっかく、箱根駅伝の小田原中継所でもある 蒲鉾の鈴廣の本店に行って、うきうきとあれこれ買い、お弁当用に海老団子を選んだのですけどねぇ。会社を休んでくれた夫は 家でお弁当を食べていました。これはこれで、結構楽しかったらしいです。
簡単レシピ:茹で鳥のサラダ

鶏ささみ生姜の薄切り、長葱 を入れた水から茹で、そのまま冷まし、細く割く。(※い〜だしが出るのでスープなどに使いましょう。)
ほうれん草は茹でて冷水で色止めし、3〜4センチに切る。
たまねぎはスライスして冷水にさらす。
セロリは、斜め薄切りにする。
・上記の材料をめんつゆ、マヨネーズ、胡椒、すり胡麻を合わせたドレッシングで 和える。
※上記のだしを使ったメニューの例:鶏のスープかけ御飯
・上記のだしを濾して、酒、薄口醤油、塩、胡椒で味付けする。
・ごはんに細く割いた茹で鶏めんつゆ をかけてラップをせずにレンジで2〜3分チンする。
・お茶碗に盛ったごはん胡麻を振りかけ、 上記の鶏をのせてスープをかけ、せん切りの大葉を盛る。
飲んだ後のお茶漬けがわりに最高♪実は、この日のサラダもスープかけ御飯を作って残った茹で鶏を使って作りました。 好みで梅肉、わさびなどを加えてもよいと思います。



Today's lunch

1999年8月6日(金)

う巻き
きゅうりの簡単浅漬け風
炒めパプリカ
茄子のバターソテー
冷凍シュウマイチンしただけ
昨日は今年二度目の土用の丑だったので、うなぎ好きの女将はもちろん蒲焼きを買い、 雲竹斎先生と女将は櫃まぶし風、夫は鰻丼風にして食べました。そして、もちろん、 今日のお弁当にも流用。ところで、「うまき」と打って変換 すると、「旨き」とか「上手き」とか出ます。女将のう巻きは美味しいし、 上手だってことをATOKもわかってるのね、うふ♪(どう考えても自画自賛)。 動物性蛋白質が少なくて、今一つパンチが効いてない気がしたので、 御飯の隣に冷凍のシュウマイを入れてしまいました。悔しいけど、便利です。
簡単レシピ:86

きゅうりは薄く切り(切り方は輪切りでも、斜め薄切りでも。 女将は縦半分にして斜め薄切りが定番)、千切りにした 生姜と一緒に塩でもみしばらく置く。
(この間に他のおかずを作ってください)
・しんなりしたら水でざっと洗い、絞って水分をよく切る。
胡麻を加え、 めんつゆ(市販品でOK)で和える。梅肉とだし汁、醤油で 和えてもおいしい。



Today's lunch

1999年8月5日(木)

ほっけの干物の唐揚げ
厚揚げのキムチ炒め
マリネの人参
ほうれん草の胡麻和え
海苔巻き卵
昨日、暑い中大片づけ大会を催し、勝手に疲れて、散らかしてる自分に勝手に嫌気がさして、 勝手に機嫌が悪くなっていました。当然被害者は夫。口げんかになるとか、ひどく当たるとかいうのは ないのですが、なんとなく漂う不穏な空気に、気を使っているのが気の毒でした。ごめんなさい。 今朝も、昨日の疲れを引きづり、しかも、天罰のように出来た口内炎が痛くて、 機嫌悪そうに見えたことでしょう。さらには、口内炎のせいで味見ができない・・・というか、 揚げ物やキムチやマリネ(お酢とレモン)なんて口の中にいれたくないので、 全く味見なしのおかずです。感想が楽しみのような、怖いような・・・・ 女将にもこんな日が有ると言うことで、許してください。
簡単レシピ:厚揚げのキムチ炒め

・通常は豆板醤で辛みをつけますが、今日は キムチを使ってみました。
長ねぎのみじん切りを炒め、香りが出たら 一口大に切った厚揚げを加えて炒める。
・表面にほんのり焼き色がついたらキムチ、酒、醤油、 隠し味程度に砂糖を加えて更に炒め、 味を整える。



Today's lunch

1999年8月4日(水)

牛焼き肉風
ピーマンの彩りソテー
もやしのキムチ炒め
きゅうりの甘酢漬け
鶏のコーラ煮入り卵焼き
毎日暑いですねぇ。お弁当を作るために、当初は5時、最近は5時半頃に起きるのですが、 其の時間帯だと、我が家の一階はまだ涼しいのです・・・・・・・本来は。でも、今日は暑かった。 おかげで、初めて”朝からエアコン”という、電子ちゃんに怒られそうなことをしてしまいました。 きゅうりの甘酢漬けは昨日からの常備品、コーラで煮た鶏は夕飯の流用。 もやしキムチもそのまんまの料理なので、今日の簡単レシピはお休みですね。
簡単レシピ:今日はお休み



Today's lunch

1999年8月3日(火)

揚げシュウマイ
野菜炒めトマトソース味
鶏の麦酒煮
きゅうりの甘酢漬け
カッテージチーズ入り卵焼き
一昨日から新しい本を読み始めましたが、流石にまとまった時間なんてちゃんとはとれません。 そのため、雲竹斎先生が寝静まった夜、しかも、全ての用事を片づけてから読む・・・ということになり、 必然的に就寝前が読書タイムとなります。したがって、朝がひじょーーーーーに眠い。 ぼーーっっとしながらお弁当を作ると、思っていたのと全然違うものになります。 この暑さの中、シュウマイをレンジでチンでなく、わざわざ揚げたのも、 きっとねぼけていたせいだと思います。鶏の麦酒煮は当然夕飯の残りです。
簡単レシピ:揚げシュウマイ

シュウマイは、作れば美味しいですが、今日のは出来合いのものを使用。 冷凍シュウマイは解凍してから使います。
小麦粉、片栗粉、醤油、お酒、水、パセリを混ぜ混ぜして衣を作る。
・シュウマイに衣をつけて、からっと揚げる。



Today's lunch

1999年8月2日(月)

和風ハンバーグ
いんげんのソテー
茄子のソテー
中華野菜炒め
葱入り卵焼き
お久しぶりです。夏休み明け第一日目も無事に お弁当ができあがりました。長期休暇(と言っても学生を辞めてから(?)の ”長期”はせいぜい9日ですが・・・しかも最近は夫の休暇でしかない) 明けは、ちゃんとお弁当が作れるかどうかと少し緊張します。 朝起きられるかということもですが、通常は半ば習慣になっている 食材揃えや、朝の手順などを忘れて、もたもたしてしまう気がするからです。 おかげで今日はいつもより、20分程早起きでした。
簡単レシピ:和風ハンバーグ

ハンバーグ種は、それぞれのご家庭のいつもの 作り方で作ってください。
・フライパンでハンバーグを両面にこんがり焦げ目を付け、酒、赤ワイン で蒸し焼きにする。
・火が通ったら醤油、砂糖、水、ブイヨンを加え、少し煮込んだら おろし生姜を加え、ハンバーグを裏返し、 味を絡めながら照りがつくまで煮込み、水とき片栗粉で ソースにとろみをつける。



このページのTOPへ