戻る




1999年12月のお弁当



Today's lunch

1999年12月22日(水)

ミレニアムな和風ミートローフ
茹でブロッコリィ
鈴廣のあげかま
焼き辛子明太子
葱入り卵焼き
(キティちゃんのふりかけ・鮭)
 うーん、ついに、ついに今年最後の、つまりは1900年代最後のミレニアムなお弁当です。 かといって、これといって何をするわけでもないのですが、1900年代最後かぁぁと思うと、 感慨深いものがあります。再三、しつこく粘着質に書いているように、明日から女将と先生は、 一足先に夫の実家に行くので、年内のHPも更新も、これが最後になってしまいます。 つまり、クリスマスもお正月もほったらかしのままで、このままでこのサイトは2000年を迎えてしまうわけです。
 願わくば、コンピュータの2000年問題の嵐が吹き荒れる中、 ミレニアム越え(?)インターネットをやってみようとしている勇気のあるお方、 掲示板詣での際には、是非、女将の掲示板にもお立ち寄りいただき、 年末年始ムードの痕跡を残してくださいませ。そういえば、あまり深刻に受けとめてませんが、 帰ってきたら、HPがなくなってた・・・・なんてこともあるかもね。
 ま、それはそれとして、5月からいろいろとご支援ありがとうございました。 来年も頑張ってお弁当作り続けるつもりですので、女将とこのHPをよろしくお願いいたします。 それでは、皆様、よい年末年始をお過ごしください。
簡単レシピ:ミレニアムな和風ミートローフ

合挽みじん切りの長葱、 タイム(ホール)、ナツメグ、塩、胡椒、小麦粉、お酒を加え、粘りが出るまでよく練り練りする。
・上記のタネをラップに包んで太めのソーセージ状にし、耐熱性のお皿にのっけて電子レンジで5〜10分チンする。
・中まで火が通ったら、鍋でみりんを煮きり、 お酒、醤油、砂糖を加え、一煮立ちしたら弱火にする。
・レンジでチンしたミートローフを食べやすい大きさに切り、上記の鍋にいれて味を絡める。
※以前にも紹介してるのかもしれません。タマネギでなく長葱を使うのが和風の所以。 味付けもそうですけどね。どこがミレニアムなのかというと、朝、仕込みから作るおかずってのは滅多にないから、 千年に一度のこの時期にひっかけて、そういうネーミングにしてみました。ごめんなさい。詰めが甘いです。(いひひ)


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月21日(火)

鶏のオレンジソース
茄子のソテーバター風味
茹でたらこ
正統きんぴらごぼう
茹でブロッコリィ
大葉入り卵焼き
(キティちゃんのふりかけ・のり)
 へへへ・・・昨日おかずになりきれなかった鶏のオレンジソースを今日も作っちゃいました。 っていうかぁ、ゆうべ、早めのクリスマスディナーを催し、そのメインに鶏の骨付きもも肉の グリル・オレンジソースがけを作ったので、お弁当もこれにしちまえ〜というわけです。
 ところで、今朝、夫の朝食用にトーストを作ろうと思いましたら、 たしか2枚残っていた筈のおいしい角食が見あたりません。 きっと、雲竹斎先生がどこかに隠したのだろうから後で探そうと思い、 とりあえず冷凍していたパンを焼きました。そして、先程。
 洗濯物を干そうと洗濯機の中に腕をつっこみタオルを引き上げたら、 "パシャパシャ"という音と共に・・・・・・え?パシャパシャ?・・・・ そうです。賢い皆様なら、既にお気づきでしょう。ビニール袋に入った、女将お気に入りのおいしい角食が、 水分とおそらく洗剤をたっぷり含んで、タオルに引っかかって来ました。
ぎょえ〜〜〜〜っっっつ。 しかし、更にイヤな予感がして、洗濯物を掘ってみると、 おさるのもんきち柄の缶入りのど飴、タッパウエアの蓋、袋入りバターロール、 などが出てきました・・・・・・・・・もう、怒りを通り越して、笑うしかない女将の 気持、お察しいただけるでしょうか。
 皆様、くれぐれも洗濯前は洗濯機の中を点検しましょう・・・・うちだけか。
簡単レシピ:鶏のオレンジソース

鶏モモは、軽く塩、重く(?)胡椒(できれば黒粒胡椒)をして、しばらく置く。
・鍋に油を薄く引き、上記の鶏を皮の方から弱火でかりっと焼く。
・ソースを作る。オレンジジュース、白ワインを2:1の割合で鍋に入れ、 沸騰直前まで温めて、弱火にし、砂糖、塩、胡椒で調味。さらに、 ローリエ、タイム等の香草を加えて、少し煮詰める。
・アクを取り、水溶き片栗粉でとろみをつけ、焼き上がった鶏にかける。
※上記の作り方は食卓でいただくバージョンです。お弁当には、焼いた鶏に白ワイン加えてぶくぶく臭味とるように煮込み、 オレンジジュースを足し、味付けして、とろみつけます。要するに、一つの鍋ですませたいわけですね。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月20日(月)

お弁当になり損ねたおかず達
鶏のオレンジソース
正統きんぴらごぼう
茹でブロッコリィ
彩りパプリカ
葱入り卵焼き
ソテーするはずだった茄子
 えー、今日の画像が妙なわけは、おかずを↑あそこまで作って、そろそろフィニッシュ・・・というところで、 雲竹斎先生が、ぐずりだし、手に負えない状態になったからです。あと少しだから・・と訴えても、 聞き入れてくれる心の広さはなく、そのまま時は過ぎ、ついに朝の限界点を迎えたわけです。「今日はお弁当なしやな・・・・」という 夫の言葉は寂しそうでしたが、↑あそこまで作って、お弁当に仕上げられなかった女将の無念もお察しいただけるでしょうか。 というわけで、異例中の異例で、お弁当になり損ねたおかず達を、しかも、キッチンの調理台に乗っけたままで撮影しました。
簡単レシピ:鶏のオレンジソースは本当のおかずになったときに紹介します。


このページのTOPへ


1999年12月17日(金)
 今日はゴミ当番で忙しかったのでお休み・・・・というよりさぼりました。
 そうです、ゴミ当番だったのです。 雲竹斎先生誕生後、いつも夫にかわりに行ってもらっていたのですが、 今日は朝一で会議がはいってるとかで、女将が雲竹斎先生を伴ってゴミステーションへ。 おんぶをして、なかなか味わい深い恰好でございましたわよん。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月16日(木)

ごぼうちらしの甘辛だれ
茹でブロッコリィ
厚揚げの煮浸し
にんじんときゅうりの胡麻だれ和え
葱入り卵焼き
(キティちゃんのかつおふりかけ)
 昨日トライしていた"はんぺんの卵焼き"も好評でした。卵焼きって万能ですわね。 ごぼうちらしは市販の牛蒡入り薩摩揚げです。 今日の「キティちゃんのかつおふりかけ」はキティちゃんの柄付きパックにはいった ふりかけです。昨日、お店でふりかけを選んでいるときに、雲竹斎先生がうれしそーーな顔をして手に取り、 ずっとはなさなかったので、結局それを買う羽目に陥りました。陥ったと言えば、 昨日12時半まで起きていた先生は、今朝は流石に眠かったらしく、眠いならずっと寝ていればいいものを、 ちゃんと(?)6時に起き、ぐずってぐずって女将から離れませんでした。おかげで、今日の撮影は夫が する羽目に陥りました。そんなわけで、ブロッコリィには予定のたらこマヨネーズが添えられず、 女将はいつも同包しているメッセージが書けず、 しかも、ゴミ捨て日なので、夫がゴミ捨ての準備をして、ゴミを持ち、 更には、自分で鍵を閉めて行きました。ありがたいことでございます。
 で、当のご本人は、早起きが応えたでしょう。今、熟睡中でございます。
簡単レシピ:にんじんときゅうりの胡麻だれ和え

にんじんは千切りにし、レンジで30秒〜1分程度チンして、少ししんなりさせる。
きゅうりも千切りに。
・胡麻だれを作る。練り胡麻、砂糖、醤油を合わせて練り練りし、 馴染んできたら、だしを加えて好みの固さに仕上げる。
・にんじんときゅうりを合わせ、胡麻だれで和える。
※この胡麻だれは万能でどんなものにも合います。 野菜をたくさん食べたい、でもサラダは飽きた・・・なんていうときには特にお薦めです。 マヨネーズを加えると量も増えるし、また、違ったおいしさです。練り胡麻をたっぷり使いましょ〜。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月15日(水)

鶏のエスニックソテー
茹でブロッコリィ
しいたけのマヨネーズ焼き
野沢菜漬け
はんぺん入り卵焼き
(しそわかめ)
 昨日のところに書いたとおり、豆腐入りの卵焼きが好評だったので、何かほわほわとしたもの・・・・ということで、 はんぺんをみじんに切って卵焼きにいれてみました。かさは増えるので、量が必要な時には極めて有効ですが、 さて、評判はいかがなものでございましょうね。今日の鶏のエスニックソテーは、香辛料と塩、胡椒を揉み込んだ 鶏をソテーするだけで、簡単なわりにはかなり美味しいです。でも、鶏って火が通るのに、時間がかかるんですよねぇ。
 今朝のテレビで「来週はクリスマス」と言っているのを聞いて、「何早々と・・・」と思っていましたが、 本当に来週末はクリスマスなんですねぇ。きゃーーーーーーーっ。お尻に火がついた気分です。 以前にもどこかに書きましたが、年末は夫の実家に行くので、御正月の準備はしなくてもすみますが、 その分早めに大掃除しなくちゃいけないんです。でもでもでもでも、ご想像通り、全く手をつけてましぇ〜〜ん。 どぼじよう。
簡単レシピ:特になしで許して下さい。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月14日(火)

焼き豚の野菜炒め
茹でブロッコリィ
さつまいものレモン煮
野沢菜漬け
さくら田麩と葱の卵焼き
(毛がに鮭ふりかけと
辛子明太子)
 今は15日です。昨日は午前中雲竹斎先生の診察で病院へ行き、昼間も夜も、 今日締め切りの仕事をしていたので、お弁当の更新ができませんでした。ですので、 この日の分はあっさりとこのあたりでやめましょう。
 そうそう、一昨日の胡麻豆腐入り卵焼きが大好評でございました。 これ、正確には、葛で作ったいわゆる「胡麻豆腐」ではなくて、胡麻入り豆腐を使っております。 ですから、別に胡麻入りじゃなくても、普通の豆腐でいいんです。ほわほわとやわらかくて、 ひじょーーーーに美味しかったとのことでした。
簡単レシピ:お休み


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月13日(月)

鮭のシンプルムニエル
茹でブロッコリィ
焼きがんも
野沢菜漬け
胡麻豆腐入り卵焼き
(辛子明太子)
 工藤(敬称略)が巨人入りしそうですねぇ。
 気にくわない。気にくわない気にくわない気にくわないーーーーーーっつ。 だいたい江藤に工藤にさんずいがあるかないかだけの違いの選手を独り占めして、 面白くねぇぇぇぇ。工藤には、ダイエーに残って欲しかった。ああああああああ、 面白くねぇぇーーぞーーーーー。
 女将は別にプロ野球ファンなわけでもダイエーファンなわけでも、 ドラゴンズが好きなわけでもございませんが、ジャイアンツが選手独り占めにするのが、 気にくわないのでございます。江藤が4番打ったら、清原はどーーすんの。 元木の居場所はあるのかねぇぇ。ま、基本的にはどーーでもいいことでした。
簡単レシピ:胡麻豆腐入り卵焼き

溶いた卵に好みの味をつけ、粗細かく(わかります?) 崩した胡麻豆腐を混ぜて、普通に卵焼きを作る。
※ふんわりほわほわで結構いけます。味を気持濃いめにするのがポイントでしょうか。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月10日(金)

鶏ももの焼き鳥風
茹でブロッコリィ
焼き豚ともやしのあっさり炒め
胡椒とバジルの卵焼き
(しそわかめ)
 昨日、みがきにしんを食べました。(”にしん”って変換すると 「鰊」と「鯡」という漢字が出るんですが、どちらか正しいですか?) っていうかぁぁぁ、昨日「夕飯何にしよっかぁぁ、昨日がばりばり肉って感じだったから、 今日は魚だろうなぁぁ」と、魚売場をうろついていたら目についたのが「みがきにしん」の文字。 「にしん」というと、石狩挽歌→にしん漁→貴重品→一攫千金という連想をしてしまう女将。 なんとこれまで「にしん」って食べたことがなかったんです。 「どうやって食べるのかなぁぁ(干物だからねぇ・・・どうやってつっても)、 このまま焼けばいいのかなあぁぁぁ、美味しいかなぁぁ」と、おそるおそる手にとって眺めていたら、 隣におばさんがやってきて、同じようにおそるおそる眺めておられました。 やっぱり、あまり馴染みがないものって、なかなか手が出ないですもんねぇ。 その証拠に、昨日はそこでみがきにしんが広告の品だったのに、山のように売れ残ってましたもの。
 で、夕飯に焼いてたべた処、これがとっても美味♪
 油も乗っていて、雲竹斎先生もご満悦でした。帰宅した夫に、「今日は”にしん”なんて買ってみたの〜。 女将ちゃんってにしんっ生まれてはじめて食べたのよん(こんなに可愛くしゃべらない)」 と言ったら、
ええええええええええええええええ、 にしんそばはどないなっとんねん」とのお答え。 そうだった・・・・ 女将はにしんそばが大好きで、一時期、京都にいくたび、かの四条の南座(だっけ?すごい適当)そばの 「松葉」を中心に、死ぬほど”にしんそば”を食べたんだった・・・・・ほんっとに、あほね>女将。
簡単レシピ:焼き豚ともやしのあっさり炒め

もやし、細切りのパプリカはさっと茹でる。
市販の焼き豚を細切りにする。
・上記の材料をオリーブオイルで炒め、お酒、塩、砂糖、胡椒で調味する。
・味が回ったらみじん切りのパセリ(又はドライタイプ)を加えてざっと混ぜる。
※なんてことはないもやし炒めです。 女将はつい、醤油やオイスターソースを入れてしまうのですが、そこをぐっと我慢して、 焼き豚を加え、味付けをあっさり仕上げると、焼き豚の味が際だって、なかなか美味しかったです。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月9日(木)

すき焼き弁当
お肉・春菊・白菜・タマネギ
しいたけ・えのき
結びしらたき・下仁田葱

野沢菜漬け
(胡麻)
 うはーー。二日もさぼってしまった。更新だけでなく、お弁当もなかったです。 もちろん、夫が「外出なのでいらない」と言ったからなのですけどね。でも、 これだけ弁当無しが頻発すると、女将自身なんとなく疲れていて、ともすれば「(家事を)さぼりたい」、 「休みたい」と思いがちな昨今だけに、「けーーー、さぼっちゃったぁぁ」という罪悪感にさいなまれてしまいます。 充電しなくちゃなぁぁぁ・・・何かいい方法ございましたら、御一報ください。もちろん、海外旅行とか、 誰かの奥様みたいにブランド品買いまくるとか、そういうお金のかかることは却下します。
 すでにお気づきと存じますが、昨晩、我が家は すき焼き でした。何故すき焼きかというと、 夫の実家からたくさんの果物と一緒に「下仁田葱」が送ってきたのです。ご存じの方も多いでしょうが、 下仁田葱って、味が強いというか、主張が激しいので、いわゆる”鍋”よりも、すき焼きの方が美味しくいただけるというのが、 女将宅の一致した意見でして・・・「葱を食べるため」の すき焼き でございましたのよ。ちなみに、夫は、 必ず「大仁田葱」と言った直後「ちゃうやろ、下仁田や」と一人ボケつっこみをしてます。
簡単レシピ:何しろ、「すき焼き」ですからねぇ・・・お休みです。


このページのTOPへ


Today's lunch

1999年12月6日(月)

牛薄切りのソテー
パプリカのラテン風炒め
しいたけのさっぱりソテー
春菊の胡麻だれ和え
スイートバジル入り卵焼き
(味胡麻)
 やっとお弁当が復活しました。出産前後以外で、こんなに長期休暇だったのは 初めてなので、毎日お腹のあたりに黒いものをかかえながら過ごしておりました。 雲竹斎先生は、本当に頭にひびがはいっているのかと疑うばかりにパワフルで、 機嫌もよいです。ただ、一応「安静」と言い渡され、外遊びも禁止状態なので、 親子共々少々ストレス溜まり気味。手を変え品を変え、気分転換をはかっておりますが、 そろそろネタ切れです。明日の診察で外遊びが解禁になることを祈るばかりでございます。
 ところで、パプリカの”ラテン風”というのは、色合いのこと。赤とオレンジなんて、 いかにも情熱的なラテン風じゃぁぁございませんか・・・・(無理矢理)。
簡単レシピ:12月一発目ですが、残念ながらお休みです。


このページのTOPへ