『太陽は沈まない』(2000/5/18)

 今晩は。珍しく夜中に書いてます。
 タイトルご覧になって、「ははん」と思われた方もおられるかと存じますが、 ↑あれっていうかこれっていうか、フジテレビのドラマのタイトルです。森首相の「神」発言や小学校の学級崩壊のことや ポリオの予防接種のことや、少年法改正についてなど、もっとグローバルで社会性に満ちあふれ、 知性派ママを演出するような話を書きたいのですが、今、現在、最も書きたいのは、このテレビドラマのことなんです。 結構情けない。
 ま、いいとしてですねぇ。
 雲竹斎先生が産まれてからというもの、本、雑誌、テレビ全般、映画のビデオ、ともかく、 ある程度集中して見たり読んだりすることによって、その面白さにはまっていくという楽しみを一切放棄しておりました。 というより、できませんでした。ですから、特に連続テレビドラマなんて、とてもじゃないけど、毎週見るなんて無理だし、 また、このところ、そうまでして観たいドラマなんてありませんでした。
 ところが、いつだったでしょうか、雲竹斎先生も夫も寝静まり、女将も寝ちゃえばいいんでしょうけど、 せっかくの孤独な時間。これは、ビール片手に久々にテレビをゆっくり見るか・・・・とあちこちチャンネルサーフィンをしていたら、 なんだか暗そうなドラマが・・・・。 どうも、医療ミスを扱っているようで、結構深刻そう・・・・おっと、なのに、タッキーが出てるわ・・・ てな感じで、なんとなく見始めたのが運のツキ(?)。以来毎週欠かさず観てます。
 ほんとに、毎週観ているドラマなんて久々です。毎週木曜午後10時。といっても、木曜になるまで忘れているんですが、 10時が近づくと、「おお、そうだ、タッキーのドラマ♪」と思い出します。
   女将は、かつて郷ひろみの大ファンで、今や”別れた夫”状態なのですが、 ともかく、20年・・・・いや、たぶん30年近く、ジャニーズ事務所の贔屓です。 だからといって、タッキーを好きなわけではないのですが、あのドラマ、テーマが大層女将好みで、 しかも、配役がなかなかいい。医療ミスっていう強いモノを叩く・・・・みたいなのも、じりじりするものの、 女将が好むテーマだし、また、真実を明らかにしていく過程が推理小説っぽくて、面白いです。 配役の方では、松雪泰子の弁護士がかっこいい。松雪泰子のことも好きでも嫌いでもない・・・むしろ、 人間を大きく二つに分けると、嫌いな部類に入ったかも知れないのに、 このドラマでのクールな弁護士役は、あのスレンダーでシャープなフェイスラインの適度に年を取った彼女しか考えられない! と言うほど、はまり役だ・・・と勝手に賞賛しています。更には、タッキーの彼女として登場する、優香ちゃん(と、 思わず”ちゃん”をつけたくなる)が、とてもいい。あの子って、なんだっけ、どっかのプリンターのCMはじめ、 他のバラエティーでは、今風っちゃぁぁ今風だけど、かわったっていうか変に派手だったり、 ファッショナブルと言え無くもない先端の恰好させられていますが、ドラマの中では、どっちかっていうと、 ダサイとも言える、言って見ればお嬢様風な装いに演出され、また、清楚な制服姿(けして、ルーズソックス&超ミニスカなんていうんじゃない)での 登場が最も多いんですけど、ともかく、ふつーーーの大人しめの服装してるのが、 めちゃくちゃ可愛い。あの地味目の恰好の方が絶対絶対絶対可愛い!あれなら、優香ちゃん(!)が人気があるのもわかる・・・って 感じです。京本政樹の外科医ってのは、外科医であんな長髪の奴はいないだろ、しかも、手術とかやってるわりには、 いつもセットが決まりすぎじゃない?って感じですが、身の保身に必死な頭いいけどせこい医者っていう感じは良く出ているし、 竹下景子も、「なんで今さら・・・」かと思いましたが、貧乏だけど、暖かい優しい母さん・・・っていうのが、 妙にあってるし・・・・ともかく、女将は、このドラマ気に入ってます。
 前回に続き、オチはありませんのよ。さっきまで、観ていて、「あああ、面白いなぁぁ、このドラマ」と 妙に感心したので、ビールの酔いも手伝って一気に書いたのでした。だから、文章変かも・・・・ま、 臨場感あっていいか・・・というわけで、敢えて、手を加えずにアップしましょう。
 おっとそうだ。このドラマを見始めて、『沈まぬ太陽』っていう山崎豊子の小説が読みたくなりました。 前、読みたいと思って本屋に行ったのですが、雲竹斎先生に阻止され、購入を断念。夫れ以来忘れていたのを思い出したのでした。
 以上。

TOPに戻る

別れた夫状態
 離婚したことなんてないので、正しいかどうかわかりませんが・・・・ 今はそんなに好きなわけじゃない、もう、何の関係もない奴なんだけど、 何かあると気になる。変なことしたり、言ったりしてるの見聞きすると、「ああ、なんてことしてるのかしら・・・ だから、頭悪そうに見えるのよ〜。もっと、○○すればいいのに〜〜」と、何かと気にかかる・・・・ 別れた夫って、そんな感じじゃないのかな?と思っております。もちろん、これは、女将が現在、 HIROMI GOに対して持っている感覚でございます。(変?)

元の場所に戻る
TOPに戻る