南伊勢町、紀伊長島・尾鷲からの抜け道(近道)
南伊勢町、紀伊長島・尾鷲方面から帰る場合の近道(抜け道)を現状 分かっている中での最短時間コースです。 参考にして下さい。
コースは サニーロード ⇒ 抜け道 ⇒ R42号 ⇒ 抜け道 ⇒ 久居の街中 ⇒ R23バイパス ⇒ 抜け道 ⇒ 鈴鹿の抜け道 ⇒ R23 コースです。
1)サニーロード ⇒ 抜け道(図1、2、3参照)
五ヶ所湾よりサニーロードを使い、玉城ICを超えそのまま進む。自動取り締まり機の様な物を超えると、JAのGS(信号交差点手前)があり
そのまま約200m程先に信号がある。これを左折、田んぼの中の一本道をそのまま進む。
そのまま進んで行くと、最初の信号を右折し、そのまま走る。
図1:最初の曲がるポイント 図2:右折ポイント
しばらくすると、集落の中を走る様になるが、集落の中に別れ道があるが最初の2つは左方向へ進む(大体道なり)。後は道なりに進むと集落を抜け
信号機のある交差点にでる(図3)。交差点をそのまま進み、最初の交差点を左折し道なりに進めば、シャープの工場の東側にでてR42の信号のある
交差点にぶつかる。この信号を右折し、R42を東に進む。
図3.シャープの工場まで
2)R42号⇒抜け道 ⇒ 久居市まで
R42号を東に向かって進み、櫛田川を超え3km弱ほど走ると 松坂CCの手前に本居宣長の墓の看板がある交差点を左折し、そのまま走る。(図4)
そのまま走り、ドンつきのT字の交差点(信号あり)を右折、そして最初の信号を左折しそのまま道なりに走る。松坂ICの前の交差点も過ぎ、道は
狭くなるがそのまま 道なりに進む(図5)。
図4:R42での曲がり箇所 図5:松坂ICまで
片側1車線から、2車線に広がりしばらくすると 左カーブ ⇒ 右カーブとなり 嬉野PAの横を走り抜ける(図6)。
そのまま道なりに進むが、山の中腹に大きく左カーブが見え 山を削り工事中のところが見えてくる。 図6での工事中の場所で、此処はそのまま進まず
手前のわき道(狭いヨ!) に入り、道路工事の向こう側に出る(図7)。
コンビニのある信号交差点にでるが、そのまま真っ直ぐに久居市方面に進む。
図6:松坂IC後の道 図7:工事中の要注意箇所
3)久居の街中 ⇒ R23バイパスまで
久居の町の手前にある雲出川を渡り、そのまま走ると市街地の最初の信号を左折する。左折後に 〜200m程先の最初の信号を右折し
街中をそのままはしる。この道が、最も信号機が少ない道である(図8)。
そのまま道なりに進み、市街地を抜けると 道は狭くなるが、地元の抜け道らしく 車の量は多い。
どんどん道なりに進むと、ドンつきに信号機のあるT字路へ突き当たる。 この交差点を左折し、そのまま進めば R23号バイパスの入り口が
見えてくる(図9)。
図8:久居市街地の抜け道 図9:R23バイパスまで
4)鈴鹿 ⇒ R23 まで
R23バイパスを進むと、河芸の大きなカーブの手前の信号を右折 そして次の信号を左折しバイパスを外れて行く。道なりに進み 最初の交差点を左折し
そのまま進み 県道にぶつかるまで進む。県道にぶつかれば、右折し 杜の街の看板のある交差点を左折 新興住宅地の中に入って行き進むと
鈴鹿国際大学の正門前にでる。此処を右折し、大学の敷地を超えたぐらいで 左に入るわき道を入って行く。下りのカーブを降りていくと、住宅地を通る
道路にぶつかり、右折しカーブなりに進むと テニスコートを超えた辺りに 大きなT字路がある。ここのT字路を右折、線路を越えると緩やかな下り坂で
そのまま進む。県道にぶつかりT字路となる所の手前の細い道を左折し、そのまま道なりに進んで行く(図10)。
道なりに進んで行くと、左手に池が見え 池を越え最初の大きな信号交差点が 味の素の工場の角になる。味の素、富士電機の工場の裏に回りこみ
線路沿いに進み道なりに進めば、R23号線に出れる(図11)。
図10:鈴鹿までの抜け道 図11:鈴鹿の抜け道