平成16年3月29日 伊豆 神子元島(アンドロ&青根)

(執筆者:GHさん)
昨年の12月から3ヶ月以上がたち暖かくなってきたので
「そろそろかな〜」っと考えていたところに天気は安定しているは、
仕事も一息ついたは、かみさんはOKだすわで3月29日(月曜日)
の平日に下田から神子元島へ行って来ました。

「大島」レポートに触発されたこともありますが...

家族と早めの夕食をとり仮眠して12時半にスタート環状八号では
若干の渋滞はありましたが順調に4時到着です。
平日なので人数が少ないであろうことを予想していたのですが
けっこうな人数が居ます。まじかよ〜〜
ところが、いざ船に乗ると16人しかいません凪だったので
離島を目指した人たちが多かったのでしょう

さて、神子元島に到着です。ジギングの2人を残し
1.青根に1人
2.沖青根に3人
3.カメ根に3人
4.カリトノハナに3人
5.ツナトリ根に2人
6.エビ根に1人

ここで船長が私の存在に気がつき「ジギングだよね〜」って?
「フカセです!」との返事にアンドロに一人で降ろされました
と言うわけで全員で16人ですね
三軒家も来ていないのでガラガラです。さすが平日!
だれも本場に居ない状態で本日の釣りがスタート

そそくさと準備をしてコマセを撒きますといっぱい居ます
タカベです。もちろん小型のメジナも居ますが。
かっこがかっこですから「とりあえず」メジナを狙うことにします。
水温も高そうなのとバッチリ潮も澄んでいるのでサラシを狙いました。

海を見ていたら釣れそうもないので竿は1.25号、道糸2.5号、
ハリス1.5号ハリス2ヒロ+遊動1mでウキはB、Bのガン玉を
中間に打って早く沈むように。

25cm位の尾長がポツポツとかかります。
正直、大物の気配がまったく感じられなかったのでなんと
タカベ狙いに切り替え!やっぱりお土産にはタカベが良いよね!

同じ仕掛けで流しましたか、見える数に比べてヒット率が高くありません。
餌は取られるのです。

サラシや沖目も探りましたがあまり状況は変わりません
魚がかなりうわずっているのでタナを思いっきり浅くすることにしました。

解っていたのですが、浅いタナの釣りはあまり好きではないので。
こんどは1ヒロ。バッチリ釣れます。タカベと小メジナ(25以下)が!

雄大な景色を眺めながらそれなりに気持ちよく釣りをしていた時です。
船長がやってきて「磯替わる〜?」「替わりま〜す」で
竿と餌バッカンだけ持って船に飛び乗りました(これが間違い)。

向かう先はなんと「青根」!
おもわず「やった〜!」と叫んでしまいました。
潮が引いていたこともあり足場がかなり高い!釣り辛そ〜
冷静になって考えてみると、タモ網無い、換えのウキ無い、
コマセの残り少ない!

しかし、戻るわけにも行かず持っている条件で如何に釣るか。
カッコい〜ところが流石に青根。簡単に釣れちゃうんですね。

36cmのクチブト(家で計ったら34cm)。1.25号の竿で抜き上げです。
タカベは狙えば幾らでもって感じでした。小型のメジナも同じです。

おっ、33cmの尾長ゲット!(これも30cm。縮むんだよね?)
風も強くなってきてコマセも無く、足場高くて..

準備不足を痛感してでアンドロに戻り、
ちょっとだけ竿を出し納竿としました。
アンドロに置き忘れたオキアミ3板1枚が悔やまれる。

ちなみに、ジギングは船からと磯からけっこう自由にやらせて
もらってました。
一時はあの「三つ根」にも乗ったんですよ!
引き潮、うねり無し。すっげ〜
70cm位のカンパチを筆頭に9尾釣れたそうな。

今回の教訓
磯替わりは遠慮無く船を待たせましょう!

天気:晴れ
潮 :小潮
風 :微風〜やや強い
釣果:クチブト34cm×1、尾長30cm×1、タカベ×9
   ※以上、持ち帰り。その他メジナが8尾位?
補足:一人は疲れる。風邪もひいた

とじる?