わたしの釣りの師匠をご紹介するコーナー

師匠は ビッグ・サオトメ さんです

ー 釣り名人は多いけれど、「釣り仙人!とまで呼ばれたひとはいない ー
  師事して15年、この師匠が居なければ、沖釣りの素晴らしさを知ることはありません
でした。今日まで、目からウロコが落ちる日々を過しました。




ビッグ・サオトメ工房
閑静な住宅街の一角にあります。
深く精神を集中してーー サオトメさん自らすべて手作り品。
他人は一切手を入れさせないプライドは、自らに課した厳しい約束。
ギネス級の仕掛け製作数と、現代日本が誇る世界的ブランド仕掛け 
その高い強度は、日本繊維協会の方が驚嘆したほどです。 




豆南遠征の帰り、琵琶湖をバックに




サオトメ師匠の工房で





神津島沖でモロコ釣り教室
有名な超大物釣りプロ集団「サオトメ会」主宰者
親切で快活、初めての参加者も釣らせてしまいます。




  神津島沖で、30キロのモロコをゲットしました。
根に入ったモロコを、船のちからで引きずり出す凄まじい仕掛けと竿の強度がキモ。
このときの釣行記は 週刊「つりニュースに載りましたよ。
左側がサオトメ師匠,弟子に釣らせて上げたくて、いつも一生懸命です。
右側でヘルプしてくれているのは、釣リ仲間の大場さんです。





紫外線バケ
師匠の手の中で、まっ白く光って見えるのが、今人気の「紫外線バケ」です。
未曾有の製造技術は長年の研究成果、類似品が次々登場するほどの人気です。
八丈島の漁師が、「シマアジ青物釣りの秘密兵器だ」と連日注文が殺到。




人呼んで、サオトメ竿 

    ホンネは「やりたくなかった!」でも、皆さんの熱い要望で実現!
   かつて、「週刊 釣具ニュース」でニューロッドコンセプトを、回を重ねて発表、
仲間うちだけのオーダー配給だったが一般の方にも実現、忙しいので、早いモン勝ちです。
   振動理論の研究成果が、「いまイカが触った!おっスゲー感度!」の評判となり、
   ホイップ構造の高強度が、超大物竿の概念をすべて覆してしまいました。
オーダーメードで楽しい釣りを、皆に釣らせたいから価格低廉




電話での対応

いつもフレンドリーな姿勢、早乙女師匠。この電話相談が大変な苦労だそうです。
かけたモン勝ちで、朝から鳴っ放しの日もあるとか、
でも、釣り人の悩みを解消するのが、わたしの使命と頑張っておられます。
技術屋上がり、薄い商売っ気、利益に走らず尊敬に値するサオトメ師匠です。

2004フィッシングショー

釣りニュース
私の愛読紙。釣りメディアの中、老舗にして 最大手「つりニュース社」のブースにて
釣り関連メディアでスピード、量、質とも頂点に位置。楽しいレジャーの王様をプロデュース。
右側に、大西編集長と並んで。編集の仕事は知力即体力、空手の達人。オオクワ超名人、
「一芸に秀でたる人」 は凄い。いつも優しく、カッコいい!左隣は相撲界から大竹さん



マルキューさんの説明に一役



つり針メカーオーナーばりの社長と面談
サオトメ師匠長年のお付き合い、「社長は開明家、よいアイデアを積極採用
「私と社長のプロデュースで新しい釣り針が登場したよ。」サオトメ師匠談
(左から早乙女さん、大竹、オーナーばり社長、八王子のカメちゃん)





 2005フィッシングショー 

釣り餌のマルキューブース前で、今回はエサのアドバイザーとしてご協力
マルキュウさんと、長年のお付き合い。(右から2番目は永井裕作さん)
サオトメ師匠は、マルキューのチーフインストラクターです。



世界最強竿ドラゴン泳がせの咆哮!?100キロのカンパチも、らくらくやり取りOK
このままで根がかりも切れます。良い材料と手間を惜しまず投入し、
柔にして硬、スーパーホイップ構造。大物師の夢を叶えてくれる1本
実釣派です!

今年のマダイは小さい


みこもとのモロコです。

このへんは、ほんの一例です。

おーきた!
毎度の事ですが・・・・・


釣り界有名人でも気さくで庶民的な人柄

毎年超大物を何10トンも釣り上げてしまいます。
しかし強烈な自負のなかにも、明るさを忘れない懐の深い人物。
これからもどれだけの釣り人に、たのしい釣りの思い出を作ってくださることやら。

プロフィール

早乙女浩二(さおとめこうじ)
神奈川県横浜市在住、57歳
ビッグサオトメ代表。
35年ほど前から船釣りにのめりこみ初心者を対象にマダイ、シマアジ、イカなど、釣技の指導
に門を開いている。
マダイのコマセ釣りの新釣法をあみだし、現在抜群の釣果をものにしている。
特に難しいヤリイカや、モロコ、大カンパチ,大ヒラマサなどの、泳がせ釣りも通年釣り教室を
開催している。又、大物専門釣会のサオトメ会の会長で、こちらの方も、会員を含めてすざまじ
い年間釣果を出している。
    趣味:天然オオクワガタ採集  
        好きな魚:モロコ(標準和名:クエ)   
苦手なもの:酒、たばこ
  嫌いなもの:船酔い(笑)  
現在まで、釣り関係の執筆多数
                今研究中の課題:実釣の光学とバケに関する研究。
仕掛け作りのモットー:名人にしか釣れない難しい釣りを、初心者にも釣れるよう開かれた釣り
へ、底辺を拡大して行く釣りを志向している。
私の仕掛け強度は公の証明付きです。日本繊維協会で結接強度テストの結果、立ち会ってく
ださった同協会の鈴木所長が『なーんですかこれ!?普通常識では考えられない、高い強度
ですよ!』と、驚いておられました。



ビッグ・サオトメ師匠のホームページはこちらから

戻る
戻る