シュメールのパン

 いい香りが漂ってきて、ネーナは目を覚ました。
 大好きなパン。お母さんが毎朝焼くパンの匂いだ。

「おはよう! 今日もいい天気ね」
 ネーナはパジャマのまま台所へ飛び込んだ。
 お気に入りのぬいぐるみは耳を持たれて、引きずられてる。

 お母さんは窓から空を見あげてみた。
 雨こそ降ってないけど、雲でいっぱいだ。
 ネーナに着替えてくるように言うと、次のパンのための仕込みに入る。

 一人できちんと着替えることができて、ネーナは戻って来た。ぬいぐるみも一緒にね。
 お母さんはパンの生地をちぎりながら丸めてたよ。

「どうしてパンはふっくらするんだろ?」
 昨日も、一昨日も、その前もその前も思ったことをネーナは口にした。
「それはね、イースト君たちががんばってくれてるからよ」
 お母さんも、いつもと同じように教えてくれた。

 お母さんが丸めたパン生地が並んでる。
 昨日から仕込んで、発酵させていたパン。
 ネーナは毎朝やるように順番につついていきながら聞いたよ。
「ここにイースト君たちがいるんだね。がんばったんだね」
「そう。だからこそ、パンはふっくらと焼き上がるの」

 そこでまたパンが焼き上がったみたい。
 お母さんがアッツアツの窯を開けてみると、台所いっぱいに香ばしい匂いが広がった。
 でも、今日はネーナはちょっと怖いことに気が付いて、ぬいぐるみを抱きしめたよ。

 パンを焼くとき、一生懸命働いたイースト君たちはどうなるんだろう?
 ものすごくがんばったのに、あんなに生地を膨らませてくれたのに。

 もしかして……もしかして……

 お母さんはネーナの様子に気が付いて、優しくお話してくれた。
 たしかにイースト君たちは死んじゃうけど、イースト君たちのおかげで美味しいパンが食べられる。
 だからパンを食べる時には、いっぱいいっぱい感謝しなくちゃね。

 ネーナは焼き上がったパンをもって食堂へ持ってった。
 そこではお父さんが苦いコーヒーを飲みながら、新聞を広げてる。
 最近はお父さんは難しい顔をしてることが多いね。なんだっけ、ちきゅうだんおんかとかそんなことを言ってた。
 でも今はパンだよ。おんおんかなんて、おいしいパンでやっつけちゃえ。

「はい。今日のパン」
 ネーナはちゃんとお父さんにも教えてあげたよ。
「いっぱいがんばってくれたイースト君たちに感謝して食べようね。
 だって、もうイースト君たちは死んじゃったから」

 お父さんは、新聞をたたみながら教えてくれた。

 イースト菌が生地に入っているデンプンを栄養にして増えていくこと。
 イースト菌がデンプンを消化しながら、炭酸ガスやエタノォル(アルコォルってものの一種だって)を作っていくこと。
 ガスのおかげでパンが膨らみ、エタノォルによっていい香りが出ること。

 そしてパンは6000年近くも前、シュメールの昔から作られてきたこと。
「シュメールでは、海からオネンアスって人たちが上がってきて、人々に文化を教えてくれたっていうね。オネンアスは宇宙から来たなんて話もあるよ。

 もしかしたら、パンの作り方も彼らから教わったのかもしれない。
 シュメール語でパンは、"ニンダ"っていうんだってさ」

 ネーナにはちょっと難しかったけど、最後だけはわかったよ。
「ニンダ」
 彼女はアツアツのパンを見た。
 お父さんもにっこりしながらパンを見た。
「でも最初は、イースト菌は使ってなかったんだ。
 酵母入りのパンはシュメールじゃなくて、エジプトで作り始められたって言うねえ」

 そこへ、パン作りがひと段落したお母さんもやってきたので、みんなで朝ごはんを食べたよ。
 ネーナのおうちの煙突からは、いつまでもパンを焼く煙が上がっていったね。

 煙は上へ上へと登っていく。
 イーストを焼いた煙はやがて、空が暗くなる高さまで上がっていった。

 そこにはオネンアスの船が浮かんでいて、地球を見下ろしていたよ。

「大気の状態は十分、土壌や海洋の様子も申し分ないかと」
「主星をほぼ6000周回弱ってところか。予定通り、頃合いだな」

 そして彼らは地球をこんがりと焼いて、朝ごはんにいただいたというわけ。
 ここまでがんばってくれた地球の生き物に感謝しながらね。  


戻る