アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次

 あや おはなしのーと
2007年7月


7がつ7か たなばた / ころがるじんせい / 7がつ14にち / えんまより / 7がつ21にち / 7がつ22にち / 7がつ23にち / 7がつ24にち / 7がつ25にち  / 7がつ26にち / 7がつ27にち / 7がつ28にち / 7がつ29にち / 7がつ30にち / 7がつ31にち / 

7がつ31にち かようび



  ばたばた    バたバた

           うかぶとき

OK

    おきあがる
    とき     たつとき


7がつ31にち かようび

あやは、ぷー
る、さいご、
がんばりまし
た。らっこが
、びーとばん
なし、でも、
ひとりで、う
かべました。
【解釈】
アヤさん、31日は課外プールに行ったのでした。
英語教室はあきらめて。

しかし!
らっこがビート板無しで浮かべたので、めでたしめでたしでした。

「。」ばかり使っていたアヤでしたが、「、」を使えるようになりました。
親御さんとしては、それもほめてやりたいと思います。

(8月5日)   →ページトップへ

7がつ30にち げつようび


OK

7がつ30にち げつようび

あしたは。ぷ
ーる。で。え
いご。が。い
けない。なん
て。やだ!!。
だって。ここ
ろに。だって
あえない。【ハート】】

てんき【くもり】
【解釈】
夏休みの幼稚園児はなかなか忙しくて、英語教室と課外プールの時間が重なってしまったのですね。
ダブルブッキングというやつです。
で、プールは大好きだけど、そのために英語教室に行けないのはいやだ、と、なぜならお友達のこころちゃんに会えないからだ、と、前の日にその心情を書き記しているわけです。
日記で明日の心配をしています。
絵では車に乗ってニコニコしながら「OK」とかになってますが。
四歳児の心の葛藤はわかりません。

結局どうしたかは、7月31日の日記に書かれています。
待て次号!!

(8月4日)   →ページトップへ

7がつ29にち にちようび


7がつ29にち にちようび

よるようよう
お8こつりま
した。すごか
ったです(笑)。
それにすごく
うれしかった
です。でも2
こでした。【ハート】

てんき【くもり】
【解釈】
アヤさん、意外な才能が花開きました。
町内盆踊り大会の出店で、ヨーヨーを8個釣りました。

あれよあれよと8個釣ってしまいました。

本人も達成感があったようで、自分で「すごかった」と書いてますね。

でも2こでした。

そう。
いくつ釣っても2個しかもらえないんですね。
そのかわり釣れなくても1個もらえます。
格差社会化するニッポンに抵抗するような制度です。

途中でおじさんが、
「10個釣ったら3個あげるよ」
と、反応に困るような微妙なことを言ってくれてましたが、10個には届きませんでした。

絵の中で、星や月の下の、横にびろーんとあるのは、あれは提灯です。
盆踊りですから。

(7月30日)   →ページトップへ

7がつ28にち どようび


7がつ28にち どようび
あいすくりー
むたべたいで
す。うんちな
んてびちびち
じゃない。あ
いすくりーむ
たべたいぜっ
たいたべたい

てんき【はれ】
【解釈】
うんちがねー。
びちびちだったんですよ。
『火垂るの墓』の節子状態。

うち、うんちびちびちやねん。

ウソです。
そんなじゃなかったのですが、ややびちくらいでした。

うんちややびちやねん。

で、ややびちながらアイスとか食べないほうがいいね、ということになりまして、そんななか書かれた日記なのでした。

絵は、幸福な家の中でアイスクリームを食べる幸福なアヤさんの姿が描かれています。

「あいすくりーむ たべたい ぜったい たべたい」

どんだけ食べたいんだって話ですが、この日はアイスクリーム食べずに終わったのでした。

あいかわらず個性的な「む」の字ですねぇ。

(7月29日)   →ページトップへ

7がつ27にち きんようび


7がつ27にち きんようび
ようちえんの
。ぷーる。が
。たのし。か
ったです。あ
やは。らっこ
およぎ。が。
じょうず。で
したよ。うふ

てんき【はれ】
【解釈】
幼稚園は夏休みになりましたが、課外プールというのに通ってます。
本当に楽しみにしていて、朝から何度も
「はやく よじに ならないかなぁ」
と言っています。
課外プールは3時からですけど。

ラッコ泳ぎというのは仰向けで水に浮く、背泳ぎの準備段階のようなやつで、初めは怖かったのができるようになったそうです。
右端の絵がラッコ泳ぎのポーズです。
なるほど手をお腹で組んで、ラッコのポーズですね。
頭が無いけど。うふ。

(7月29日)   →ページトップへ

7がつ26にち もくようび

7がつ26にち もくようび

だーくらい。
が。やさしい
。こ。だとわ
。おもい。ま
せん。でした
。ぷりん。が
。たべたい。
です。がんば

てんき【はれ】
【解釈】
ポケモンの映画を観ての感想です。
ダークライは優しくない子のようです。
あくまで個人の感想です。
真実を知りたい人は映画館で。

プリンが食べたいそうです。
プリンと言う名前のポケモンがいますが、このプリンはそのプリンじゃなくてプッチンプリンとかのプリンだと思います。がんば。

(7月29日)   →ページトップへ

7がつ25にち すいようび


きみも
いっしょに
たべよう

そうそう


わーい
もー

7がつ25にち すいようび

きょうわ。よ
る。はしって
。おもしろ。
かったです。
ぜりーお。つ
くて。たべた
から。おいし
かったですよ。

てんき【はれ】
【解釈】
夜走ったですか。
空には三日月ですか。

おいしいゼリーを作って
「きみもいっしょにたべよう」
と誰かと食べたのですね。

誰と?

今回も2本立て。

(7月28日)   →ページトップへ

7がつ24にち かようび


プール  おとう。なんさい?

おめでとう

7がつ24にち かようび
きょうちちの
。たんじょう
びです。おめ
でとう。きょ
うわ。さよ。
ちゃんとぷー
るにはいりま
したきもちかっ
たです。

てんき【はれ】
【解釈】
はい。
7月24にち、誕生日でした。
何歳?
45歳になりました。
ファーストガンダムを観たのは高校一年生のときでした。

そんなことはどうでもよろしい。

お父さんの45歳の誕生日にはさよちゃんとプールに入りました。
空気で膨らませて入る家庭用のプールですね。

前回に続いて2本立ての絵日記です。
高度なテクニックですね。

(7月28日)   →ページトップへ

7がつ23にち げつようび


おおそうじ
こうえん

7がつ23にち げつようび
きょうわ。お
そうじが。た
いへん。だっ
たです。きょ
うわ。びーび
だん。おこう
えん。で。ひ
ろいました。
【解釈】
大掃除の絵、右の笑ってるのがアヤで、持ってるのはゴミ袋です。
左の力の入ってる顔はオカーで、持っているのはぶっ壊したベッドです。
紐で縛ってあります。

公園にはなぜか BB 弾が落ちてますね。
そしてなぜか幼児はそれを拾いますね。

ちなみに今回分解処分されたベッドは、前に書いた「誰か助けて」に出演する、オカーが作った巨大引き出しを格納していたベッドです。

さらば思い出。

(7月25日)   →ページトップへ

7がつ 22にち にちようび


7がつ 22にち にちようび
きょう。の。
ぱん。おいし
かったです。
みみろるとぽ
っちゃま。だい
すきです。で
も。ほかのも
すきですよ。

てんき
【くもり】
【解釈】
日曜日の朝食後すぐ、

「そうだ にっき かかなくちゃ」

と言って書いたのがこれです。
朝一でその日の日記を書いてます。

夏休みの絵日記、全部朝食の感想になるかもです。

「ミミロル」と「ポッチャマ」はポケモンの名前です。
朝食はポケモンパンだったのですね。
他のも好きですよ〜。

(7月22日)   →ページトップへ

7がつ 21にち どようび


うみにもってくもの
ごーぐる おすなばせっと みずぎ

ぱらそる てんと
じゅーす
ちょこぼーる いか うきわ

  びーちぼーる



7がつ 21にち どようび

きょうなつや
すみです。で
もわたしなつ
やすみ。たの
しみです。だ
ってうみいく
んだもんね。は
やくうみいき たい。

てんき
あめ

きおん
くもり

【解釈】
そんなわけで夏休みに突入したので、絵日記モードになりました。
夏休みが始まった朝、目が覚めたアヤが言いました。

「きょうから なつやすみだねー
 でも おそとは きのうと おなじだね。
 どうして?」

アヤにとっては人生最初の夏休み。
夏休みを思いっきり楽しめるのは子供の特権です。
たくさん楽しみましょう。
できればお父さんも一緒に。

絵日記の第一弾は、8月の初めに行く海水浴に持っていく物のリストアップです。
水着のお腹の辺りにある点はアヤのおへそです。
そういう形の水着なんです。

(7月22日)   →ページトップへ

えんまより


えんまより
おとおさんバカ
バカ
     バカ
バカ   バカ

バカ   バカ
  あやより

【解釈】
なにやらいっしょうけんめい絵を描いているアヤさん。

「おとうさん どんなふくが いい?」

「かっこいい服がいいな」

「ふうん」

……

「むねのところは どんなふくが いい?」

「かっこいいのがいいな」

(自分の胸の前で指を V の字に動かしながら)「こんなかんじ?」

「そうそう」(よくわかんないけど)

できあがった絵がこれでした。

目もほっぺも耳もグルグル。
何より、バカ、バカ、バカ。

服は西城秀樹のステージ衣装みたいでかっこいいです。



裸足だけど。

(7月21日)   →ページトップへ

7がつ 14にち



7がつ 14にち
プクゴロ
プール

あめ
プールプールプールプール
プールプールプールプールプ
ールプールプールプールプー
ルプールプールプールプール
プールプールプールプール
プールプールプールプール
プールプールプールプール
プールプールプ












       いきたい!!

【解釈】
大型で、非常に勢力の強い台風4号が接近し、各地に被害をあたえる中、四歳児の興味の中心は「プール」です。

謎の新キャラ「プクゴロ」。
そして、プールプールプールプールプールプールって、どんだけ行きたいんだ。

プールプールプールプールプールで最後「プ」で終わってるし。

執筆現場の目撃者によると、一ページ全部を「プール」で埋めて、最後に「いきたい!!」とする構想だったのが、先に最後の「いきたい!!」を書いてしまい、後から間の「プール」を書こうとして途中で疲れてやめてしまったということです。

こころざし半ばで挫折しました。

娘よ。人生は挫折と妥協の積み重ねで形成されるのだ。



って、淋しいこと言うなよお父さん。

(7月15日)   →ページトップへ

ころがるじんせい



ころがるじん
せい。がんばれ
【ハート】
【ハー
【ハー【ハート】ト】ト】
【解釈】
幼稚園で仲良しのお友だちにお手紙を書くと言って書いたのがこれです。

なんでしょう、最近の幼稚園児は苦労してるんでしょうか?
四歳にして「転がる人生」ライクアローリングストーンです。
転石苔を生ぜず、人生いろいろあるけどがんばれよ。

父ちゃんも頑張るよ【ハー【ハー【ハート】ト】ト】

(7月8日)   →ページトップへ

7がつ7か たなばた



7がつ7か たなばた
よる。はれるといいです。たなばた。
のひ。だから。です。おりひめさまと。ひ
こぼしさまに。おねがいごと。お。か
なえてもらうためです。きゅあ。みん
と。になれますように

【解釈】
7月7日の日記を7月7日の朝起きてすぐ書いてました。
七夕のお願い事だから早めに書いておかないといけないようです。

キュアミントになれますように。

でもアヤがキュアミントになったらお父さんびっくりです。

(7月7日)   →ページトップへ


アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次