アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次

 あや おはなしのーと
2007年8月〜9月


8がつ1にち / 8がつ2にち / 8がつ3にち / 8がつ4にち / 8がつ5にち / 8がつ6にち / 8がつ7にち / 8がつ8にち / 8がつ9にち / 8がつ10にち / ある日テレビの横に / 8がつ28にち / なつやすみのおもひで / わるおうじ / ケっコン。しき / 9がつ16にち / 【ハート】9がつ / ちょんちょんうさぎ / 

ちょんちょんうさぎ


あたしわちょんちょんうさぎ
でもわたしたちおどるのがだい
きらいでもちょうちょがあたまにと
っまたらおどるよ
【解釈】
以前描いた絵です。

ちょんちょんうさぎです。
「わたしたち」と言っているので、固有名詞ではなく、そういう種類のうさぎなのでしょう。

口が真っ赤でちょっと怖いです。歯も真っ赤です。
みんなこうなんでしょうか、ちょんちょんうさぎ。

「踊るのが大嫌いだけど、チョウチョが頭にとまったら踊る」というのはオリジナルの設定でしょうか?

場面を想像するとすごく面白いんですけど。

(9月30日)   →ページトップへ

【ハート】9がつ


【ハート】9がつ
いつもおてつだいしてくれてた
すかる?あやいつもようちえん
たのしいよ。おかあさんしん
じてるよ。がんば。おかあさん
がゆったことならなんでもや
るよ。おんせんいつかまたどこ
かいこうね【ハート】。がんばってね。
おかあさんはきもちいことだ
けおぼえてるんだったよねそ
ういえばね。さあおはなしおし
まいですよ。【ハート3ヶ】
【解釈】
また読みにくい「ミニハムず」のノートです。
ちなみにこのノート、バザーで¥30でした。
ちなみに「ミニハムず」メンバー、今やばらんばらんです。
バザーで¥30がお似合いな感じです。

今回はお母さんへのお手紙風です。
愛と信頼に満ちた美しい母娘関係が垣間見えるようにも、怖い母親にビビって顔色をうかがっているようにも読めます。

「おかあさんはきもちいことだけおぼえてる」

うらやましい。私もそう生きたいものです。
いやなことはみんな忘れて生きてゆきたいものです。

そういえばお母さん、この前結婚記念日を忘れていたような…。

(9月24日)   →ページトップへ

9がつ16にち


【ハート】あやにっき【ハート】
きょうみんなでごはんおたべてよか
ったです。おとおさんがいつもあそんで
くれてうれしいです。おとおさんとおか
あさんもいつかめがみえるようにな
ったらめがねはずしてね。おかあさんが
いちばんだいすきううちゃんとおとおさん
よりもいちばんだいすきおかあさんは
だれがいちばんすき?。あやです。だ
いすきえぬすぺ!!
【ハート3ヶ】☆。きらり
もだいすき。
【ハート】。あいどるだすき。みんな
だいすき!!。おんぷおかこう♪♪♪

12345678910?
【ハート】
9がつ16にち
【ハート】
【解釈】
久々に日記っぽい感じで。
冒頭で「あやにっき」って宣言してるし。
ノートは小学校のバザーで買った「ミニハムず」のノートです。
読みにくいったらありゃしないです。

「きょうみんなでごはんおたべ」たのは、お母さんとみさちゃんとはるかちゃんとふじこちゃんです。
おとうさんは行きませんでした。
いつもは遊んでやるけどこの日は行かずに、家で、タルコフスキー監督の『ノスタルジア』を観てました。
めがみえないので、メガネをかけて観ました。

「ううちゃん」というのはお兄ちゃんのことです。
もうすぐ16歳です。
誕生日にiPod touch を買ってくれとかぬかしてますが、もちろん買ってあげません。

「えぬすぺ」というのは「NHK スペシャル」のことです。テレビの。
「きらり」というのはアニメ『きらりん☆レボリューション』の主人公のことです。
目玉が異常にでかい14歳の新人アイドル、月島きらりでぇす。

「みんなだいすき!!」
渡辺美里みたいなこと言ったと思ったら「おんぷおかこう」。う〜む。

数字も書いてみました。
「9」の次の「10」がちょっと自信なかったみたいで「?」が付いてます。
大丈夫。正解ですよ。


(9月23日)   →ページトップへ

ケっコン。しき


ケっコン。しき

うん

うふふ
【解釈】
今日は結婚式。
ひとりが「うん」と言えば、もうひとりは「うふふ」と返す。
幸せの絶頂。

どっちが新婦でどっちが新郎か判別できませんが。
ひとりはハート、もうひとりはスターがファッションのポイントのようですね。
それで何かがわかるわけではありませんが。

いいじゃないですか、ふたりが幸せならば。
いいじゃないですか、ふたりして指の分かれたブーツを履いていても。

タビックスを超えたタビックツでしょうか。
うまいこと言ってどうする。

(9月16日)   →ページトップへ

わるおうじ


わるおうじ
おまえわばか
【解釈】
今や日本は王子だらけです。

ハンカチ王子にハニカミ王子、それと、えっと、なんだっけ?プックリ王子?

ここにまた新たな王子が誕生しました。

ワル王子。

悪そー。

「おまえわばか」
とか言ってる。

むかつくー。

「おまえわ」の「わ」がむかつくー。

彼を取り巻いてるクルクルがワル王子本人をバカに見せているような気もしますが。
自分の頭がワル王子、か?

ちょっとE.T.にも似ているワル王子であった。

(9月8日)   →ページトップへ

なつやすみのおもひで



楽しかった夏休みも終了して、幼稚園が始まりました。
楽しかったなぁ、夏休み…。

と、いうことで、夏休みの思い出を絵に描いてみました。
海に行ったときの絵です。

幼稚園でもらった夏休みの課題帳(おてつだいしました、とか、ウンチが出ました、とかシールを貼るやつ)の最後のページ。
周りのタコだの魚だのはアヤの絵じゃなくて元から描いてあったやつ。

「おもいでの えを かこう!」って、海の絵を強制してるようにしか見えませんが。


↓ちょっとアップで。

ゴーグルを装着したアヤとお父さんが楽しく泳いでます。
お父さん、人形劇に出てくる、気は弱いけど頭のいい子、みたいです。
アヤはラーメンマンの娘みたいです。
ふたりとも楽しそう。

…あれ?
あれれ?

「お母さんは?」
「おかあさん、ねてたじゃん」」

アヤ、人生初の夏休みはこうしてはるか彼方に去って行ったのでした。

(9月8日)   →ページトップへ

8がつ28にち かようび


8がつ28にち かようび

ゆうたろうが
はなびおすて
ていきました
そしてはなび
がじめんでぱ
ちぱちしてま
した。ただぱ
ちぱちしてた

てんき【あめ】
【解釈】
もう書かないと言っていた絵日記が突然復活。
気まぐれ四歳児アヤさん。

お友達のゆうたろうと花火をした日の日記です。
ゆうたろうは、花火にびびって地面に投げ捨てたそうです。

そしてその花火が「ただぱちぱちしてた」と。
人間に投げ捨てられても花火はその使命を全うしたと。
そんなことを言いたかったのでしょう。

天気が悪くて、途中で雷雨で中止になったそうです。
ほら、雷と雨が描いてあるでしょ?

ちなみに右からゆうたろう、アヤ、おかあさん、です。
みんなすごい服装で花火してます。
プリキュアみたいです。ゆうたろうも。

(9月1日)   →ページトップへ

ある日テレビの横にこんなものが

(オモテ)


このかーどで
あそんで
ください。








(ウラ)




36:21

【解釈】
さあ、遊んでください。遠慮なく。
アヤが絵日記に飽きてしまったようなので、次に何かを書き始めるまでこのカードで遊んで待っていてください。

プリントアウトして表裏貼り合わせるとさらに楽しく遊べますよ!


(8月26日)   →ページトップへ

8がつ10にち きんようび


うふ【ハート】

8がつ10にち きんようび

おかあさんい
つもありがと
うございます
ありがとうあ
りがとうあり
がとうありが
とうありがと
ありがとう【ハート】
【解釈】
お母さんに大変感謝しています。
必要以上に感謝しています。

……

絵日記に飽きたようです。

「アヤ、絵日記書けばぁ?」

「なんで?」

アヤの夏休み絵日記大ピンチ!

アヤはもう絵日記を書かないのでしょうか?!
朝青龍はもうおすもうをとらないのでしょうか?!



猛暑のせいだと思いたい。

(8月19日)   →ページトップへ

8がつ9にちもくようび


8がつ9にちもくようび

じどうかんで
ゆいなちゃん
とあそびまし
た。とっても
たのしかった
です。なくほ
どたのしかっ
たです。うふ
【解釈】
泣くほど楽しく遊べてよかったよかった。

でもあれ?
児童館で遊んだのは8にちのすいようびだったような。
泣いてるうちに一日経ってしまったのでしょうか?

それもまたよし夏休み。

アヤが描く女の子は、黒目からまつ毛が生えてるように見えるのは気のせいでしょうか?

(8月18日)   →ページトップへ

8がつ8にち すいようび


さっかーぼーる
もしゃぼんだま
もなわとび
もしてない。つまん
ないな【泣】。

8がつ8にち すいようび

あやのばかち
ん!!。あそぶ
なほいほい。
あそぶのきら
い。だってき
ょうもっとあ
そびたかった
んだもん。【泣】
【解釈】
夏休み真っ盛り。
アヤちゃん、遊んでないのでしょうか?

いえいえそうではありません。
母親の証言によると、この日いちにち、普段にも増して遊んでいたとのこと。
児童館などに行って楽しんだとのこと。

しかし。

遊んでも遊んでも遊んでも遊び足りない夏休み。
やりたいことがたくさんあるってのはいいことだよね。

夏休みもいよいよ中盤!
急げ四歳児!!
(8月13日)   →ページトップへ

8がつ7にち かようび


おめでと【ハート】

8がつ7にち かようび

おかあさんお
たんじょうび
のときがんば
ってねにっき
にかくのわす
れてたごめん
ね【ケーキ】おめでと
ううふふ【ハート3ヶ】
【解釈】
きょうはお母さんの誕生日を祝ってくれてます。
誕生日の時はがんばるみたいです、お母さん。
日記に書かなかったことを謝罪しつつ祝ってくれてます。
なんていい子なんでしょう。

でもアヤちゃん。
お母さんの誕生日は9月4日ですよ。
(8月12日)   →ページトップへ

8がつ6にち げつようび


DABCO
ALKOL

8がつ6にち げつようび

はーい!!うら
らのすてーじ
しょうでーす
!!きょうわう
さぎくんとく
まくんとかえ
るくんがとら
くんにみずお
のませました
よ。うららの
すてーじでし
た【ハート】☆☆
天気【はれ】あつい。

【解釈】
きょうはうららのステージショウのお話です。
うららというのは、『プリキュア 5』に出てくるアイドルの卵の名前です。
キュアレモネードに変身します。

うららのステージショウでは、うさぎくんと熊くんと蛙くんが虎くんに水を飲ませたそうです。
斬新な出し物です。
プリンセス天功もびっくりです。

きょうは原文を打つのが大変でしたと思ったら紙を貼り足してロングバージョンの日記になってましたよ。
(8月11日)   →ページトップへ

8がつ5にち にちようび


みがくぞ!!

8がつ5にち にちようび

うみにもてっ
たものおおそ
うじしました
。がちがちわ
はやくちでゆ
ってね。がち
がちがちがち
がちがちがち

【解釈】
そうそう。砂とかいっぱい付いてたからきれいに流しました。
絵の左上がパラソル、その隣の三角はテントですね。
車もきれいに洗いました。潮風くらってるからね。

「みがくぞ!!」

と張り切ってきれいにしました。

「がちがち」は早口で言ってみました。

がちがち?

(8月10日)   →ページトップへ

8がつ4にち どようび


8がつ4にち どようび

ふたつかくこ
とがあります
せんひかない
といけません
いいですか?
うみでおよぎ
ましたたのし
かったです【おひさま】

てんき【はれ】

【解釈】
「うきわ なくても およいだぞ!!」

おめでとう!

両親の圧力に屈して、ついに海の話題です。
絵の中のアヤちゃん、しっかり浮き輪着けてますけど。

ちなみに、8月4日は海では遊ばず、水族館に行ったり、干物センターでお買い物したんですけど。

ふたつかくことがある時はせんひかないといけないらしいです。
アヤルールです。
そんなこと書いてないでどんどん書けばいいのにとも思いますが、思ったことをどんどん書くのがおもしろいのでどんどん書けよ。

(8月8日)   →ページトップへ

8がつ3にち きんようび


8がつ3にち きんようび
またかわいい
おんなのこが
かきたいだけ
です。ごめん
なななさい。
あんまりうみ
でしんぱいか
けてごめん。

てんき【はれ】

【解釈】
現実逃避路線第3弾。

一日中海で遊んで、その夜民宿で書きました。
「いーぐれっと」というのは、去年の『ふたりはプリキュア』のキャラクターです。
礼儀正しくあいさつしてます。

ちなみに、8がつ2にちの日記の「ぶるーべる」は、出典が不明です。
オリジナルかもしれません。あの、ハートに毛が生えたやつ。

海に来たのに海のことを書かないと責められながら日記を書いたので、後半あやまりっぱなしです。

こちらこそ自由に書かせてあげなくてごめんなななさい。

(8月5日)   →ページトップへ

8がつ2にち もくようび


8がつ2にち もくようび
ぶるーべるがいなくなるなんて

きゃー

8がつ2にち もくようび

またかわいい
おんなのこが
かきたいだけ
です。ごめん
なさい。あれ
!!きがつきま
したか?よか
ったよかった

てんき【あめ】

【解釈】
やはり現実逃避でしょうか。
またも「かわいいおんなのこがかきたい」です。

「ぶるーべる」がいなくなって「かわいいおんなのこ」が泣いてます。
右の、毛の生えたハートみたいのがぶるーべるらしいです。
「きゃー」とか言ってます。
いなくなってないじゃん。まだそこにいるじゃん。

あ。
それに「きがつきましたか」って言ってるのか?
それで「よかったよかった」と。

違うかな?

アヤの現実逃避路線はまだ続くのでしょうか。

ちなみに8月2日は海水浴に行った日です。
まるで触れられていません。
海ではあんなにはしゃいでいたのに。

(8月5日)   →ページトップへ

8がつ1にち すいようび


8がつ1にち すいようび

かわいいおん
なのこがかき
たいだけです
ごめんなさい
えにっきとか
わかけません
わるいことゆ
っちゃいました

てんき【はれくもりあめ】

【解釈】
現実の生活描写より、かわいい女の子を描くことにしました。

髪の毛が朝顔の蔓のようにくるんくるんです。
左側なんか、先っちょに四葉のクローバーがついてます。

このファンタジック感は、現実逃避でしょうか?

現実の世界に立ち向かうより、2次元の女の子に耽溺する、アヤもそんな人の仲間入りをしてしまうのでしょうか?

父親としてもう少し様子を見たいと思います。

(8月5日)   →ページトップへ

アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次