アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次

 あや おはなしのーと
2007年10月〜12月


こんなおもいで / 10がつ7にち / 10がつ8にち / 10がつ10にち / 10がつ11にち / 10がつ27にち / 川柳の部屋11月号 / 11がつ28にち / 5にんそろって / 
5にんそろって

西暦2007年、日本に新しいヒロインたちがまとめて5人誕生しました。

新しいプリキュアか?
セーラームーンの復活か?

いえいえそうではありません。
そんなたいそうなものではありません。

でもきっと。
いつかは。

いつかは日本の平和を守ってみせるわっ!


行くわよっ!!


ほのおのかーしゃる




みずのくれーしゃる



りぼんのぷりす



ちょうのまいるりんぐ



かがやくだいやもんどのぷれっしゃー



5にんそろってかりーしゃ
【解釈】
「5にんそろってかりーしゃ!」
ちょっと叫んでみたくなりますね。お友達と5人で。

それぞれ「炎」、「水」、「リボン」、「蝶」、「ダイヤモンド」の属性を持った少女戦士です。
その属性に応じた特殊能力を持っているのでしょう。
蝶のマイルリングちゃんは鱗粉とか撒き散らすのでしょう。
ダイヤモンドのプレッシャーちゃんは硬くなって体当たりでしょうか。

絵のバックにも属性にちなんだものが描き込まれていますが、アヤが「ダイヤモンド」というものをよく知らないということがわかります。

「5にんそろってかりーしゃ」の絵は、それぞれの属性の絵になっています。
蝶とリボンはすぐわかりますね。
真ん中は炎でしょう。
その上が水。転げた箸ではありません。
そうすると1番上がダイヤモンドですね。
おまんじゅうじゃありません。

5人のカリーシャの活躍をいつの日にかテレビで観たいものです。

あなたはどのカリーシャがお好きですか?
(12月16日)   →ページトップへ

11がつ28にち すいようび








11がつ28にち すいようび【ハート×3】

はれたちょっとまえようち
えんのおにわであそんでい
るときあいりちゃんとりな
ちゃんとたくまくんであそんでいるとき
すっかりしらないあやたち
はあゆみちゃんとかふみひ
でくんとたくまくんをたお
しました、そしてあいりち

ゃんにおこられましたなん
ておこられたかってゆうと
なんでたくまくんおころそ
うとするの!!、してません
。あやはしたのまえばがぬ
けました、それにまなかち
ゃんはぬけたのかなぁ・・
・?まだぬけてないとおも

います。あやはいつかあや
のすきなひとといろんなた
のしいところにいきたいで
すどこまでもたのしいとこ
ろならどこでもいきます、あ
やのすきなひとぜんぶとお
ひめさまのどれすおきてい
きたいです。こんどのにち

ようびです、とてもすてき
でしょ?、だからおひめさ
まのいしょうおきていくん
です。わたしはおかあさが
【解釈】
「はれたちょっとまえ」幼稚園のお庭で遊んだその当日は晴れていたのでしょうか?
遊んでいたのは、あいりちゃん、りなちゃん、たくまくん、あゆみちゃん、ふみひでくん、そしてあやの6人。
殺されそうになったのはたくまくん、殺そうとしたのはあやとあゆみちゃんとふみひでくん。
幼稚園にはたくさんお友達がいて、殺されそうになったり殺そうとしたりしているようです。してません。

「あやはしたのまえばがぬけました」
そうそう、ずっとぐらぐらしていた歯が幼稚園にいる時に抜けて、ビニール袋に入れて持ち帰ってきました。
先生の手紙付きでした。

「下の前歯が抜けたので持ち帰ります」

あやは、その抜けた歯から血が出て、ビニール袋が血でいっぱいになるんじゃないかと心配でなりません。
ホラー映画で使えそうな妄想です。

まなかちゃんの歯も心配です。
でもまだ抜けてないようです。

「すきなひとといろんなたのしいところにいきたい」

みんなそう思ってます。

「どこまでもたのしいところならどこでもいきます」

井上陽水の歌みたいです。

「あやのすきなひとぜんぶと」
「おひめさまのどれすおきて」

ちょっとすごいです。

「こんどのにちようび」

11月28日の「今度の日曜日」は12月2日。今日ですね。





どこにも行く様子はありません。
お姫様のドレスも着てません。普段着です。


そして日記は尻切れトンボで終わってます。

「わたしはおかあさが」

「おかあさ」が何なんでしょう?

私の推測ではお母さんが















(12月2日)   →ページトップへ

川柳の部屋11月号

新たなカテゴリー「川柳」の登場です。
アニメ「ポケットモンスター」のコーナーで川柳を知りました。
文字数を指折り数えて作ってます。

それでは今月最初の作品から。
おかあさん
おくにぎんばが
はいってる。
【味わいポイント】
お母さんが大口を開けて笑った時に、口の奥にギラリと光るものが。

「おかあさんこれはなに?」
「これは銀歯というものだよ」

そんな微笑ましい会話が聞こえてくるような作品ですね。
大口を開けて笑えるお母さんがうらやましいですね。

きっとこの後、歯の大切さも教えてもらったのでしょう。

「る」の字の丸いところがちょっといんちきですね。
後から書き足しています。
はじめは「ろ」と書いてしまったのでしょう。

これが「ろ」だと、

おかあさん
おくにぎんばが
はいってろ。

意味がまったく変わってしまいますね。

では次の作品です。
せっけんが
ちいさくなると
あらえません
【味わいポイント】
そうですね。石鹸を使い続けて小さくなると、洗えなくなる瞬間が必ず訪れますね。
これから先の人生で何度もそんな瞬間に立ち会うことでしょう。
体を洗う石鹸は小さくなっても心の石鹸は小さくしないでね。
なんつって。

よく見ると、一行目を書き直した跡が見えます。
どうやら「せっけん」を「せけっん」と書いてしまい、消しゴムで消して直したようです。

消しゴムも小さくなると消せなくなりますが、それに気づくのはいつでしょう?

今月は二句、ご紹介いたしました。
それでは次回またお会いしましょう。
ごきげんよう、さようなら。

(11月25日)
   →ページトップへ

10がつ27にち どようび




10がつ27にち どようび (27にち)

おかあさんがいまくらむす
おやっています。きにくろ
まけろにんこよるろんこり
んろんろこんがよがよごり
ごりりんがちゃがちゃぎこ
ぎりごりごんこにきこんし
んごんみんこにさらこんこ
ーーーーーーーーーーーー

■はなかんじでどうかく?
花手耳犬見本一二赤生正白
■花。ごろごん。れろれん
れろれんよじじゅくごー。
☆【ハート】■■。■どりーむ

【解釈】
「くらむす」というのはゲームの名称です。
ゲームをやっているお母さんの横で日記を書いたのでしょう。
その後が意味不明になってますが。
秋の虫の鳴き声とも取れますが、たぶん意味など無いのでしょう。

そしてついに。
かねてから練習していた漢字の登場です。
百円ショップダイソーで買った漢字練習帳での特訓の成果です。
「花手耳犬」どんな犬でしょう?
「赤生正白」漢詩に出てきそうな響きです。

慣れない漢字を使って脳が疲れたのでしょうか、その後はれろれんれろれんになってしまいました。
女の子の絵なんかも描いちゃいました。

(11月18日)   →ページトップへ

10がつ11にち もくようび


(11にち)10がつ11にち もくようび

きのうのあさおかあさんに
おこられました。10がつ7
にちにちようびたのしくそ
とであそびました。びでお
より。【ハート】またかがいのとき
だけじゃなくていつもばば
のおむかえがいいです
【解釈】
10月11日の日記もお母さんに怒られた話題です。
10日の日記と同じ「おこられ」のことをまた書いてます。
よほどショックだったのでしょう。

10月7日日曜日は楽しく外で遊んだのになぁ、と幸せだったあの頃を懐かしんだりしてます。
「びでおより」というのはよくわかりません。
ビデオでも見たのでしょうか。

体操か何かの課外保育の時におばあちゃんに迎えに来てもらってうれしかったようです。
いつもおばあちゃんに迎えに来てもらいたいそうです。
おばあちゃんは怒らないから。
お母さんは怒るから。
(11月11日)   →ページトップへ

10がつ10にち すいようび




10がつ10にち すいようび

きょうはおかあさんにおこ
られました、なんで、おこ
られたというと、はやくし
なさいといわれてさっさと
しないからです。おこられ
たときはとてもかなしかっ
たです。おかあさんにもう
にどとおこられたくないよ。

おかあさんがもう1かいも
おこりませんように・・・
。ゴロゴロゴロゴロゴロゴ
ロンいわだ。ー。ぼんぼん
ぼんぼんぼんぼんぼんぼん
ぼんぼんぼんぼんぼんぼん
ぼんぼんぼんぼんぼんぼん
ぼんぼんぼんぼん。よいしょ
【解釈】
10月10日の日記は、お母さんに怒られた悲しい心情を記しています。

子供は「さっさとしない」とたいてい怒られます。
家族連れが集まるところでは必ず、さっさとしなくて怒られている子供を見かけます。
そういうところでは、喧嘩してる夫婦もよく見かけます。

お母さんにもう怒られないようにと祈るような気持ちです。

「ゴロゴロゴロゴロ」
お母さんの雷かと思ったら岩でした。
お母さんの怒りは岩のようなんでしょうか。

ゴロゴロ転がって、ぼんぼんと跳ねたお母さんの怒りを「よいしょ」と持ち上げました。

子供はしたたかです。
(10月28日)   →ページトップへ

10がつ8にち げつようび




10がつ8にち げつようび

きょうはおとおさんといっ
しょにおきました。いつか
あやはりぼんのついたどれ
すきてみたいですそのどれ
すおいつきるかというとい
つかどこかでぱーてぃーひ
らかれるとおもうのでとに
かくぱーてぃーできます。

きょうは10がつ8にちでし
た。きょうはあめがふりま
したかみなりにもちゅうい
してね。おかかあさん2ば
んめにだいすきです。あや
はみんなあやのうちにいる
ひとだけがいちばんだいす
きです。おかあさんあちこ。
【解釈】
祝日の朝、アヤとお父さんはふとんでごろごろしてました。
至福の時です。
でもアヤが語りたいのはそういうことではなくて、リボンの付いた服を着たいということでした。
いつか。
パーティーで。

細かいことはおいといて。
とにかくパーティーで着るそうです。
着て下さい。

2ページ目は日付の宣告からです。
10月8日だと念押ししてます。
種明かしをすると、1ページ目と2ページ目はかなり時間をおいて書いてます。
朝と夜、くらいに。

そんなわけで雨も降り、雷にも注意です。

お母さんが2番めに大好きなら1番めに大好きなのは誰でしょう?
もちろんお父さんですね。
朝、ふとんでごろごろしましたから。

「おかあさんあちこ」

…意味不明です。
(10月21日)   →ページトップへ

10がつ7にち にちようび




10がつ7にち にちようび

きのううんどうかいたのし
しかったですきっずぱいれ
ーつがいちばんたのしかっ
たです。かけっこ2ばんで
した。しょうがっこういっ
たことあります。ありさわ
れません。しょうがっこう
でうんどうかいやりました。

おかいものいってたのしか
ったですとちゅうでげーお
はきたくなったけどたのし
かったですだっておやつも
かってもらえたんだもん。
うんどうかいのときはすご
ーくくろうしましたそれに
おなかぺこぺこでした。【ハート】
【解釈】
新たな、縦書きの日記帳の登場です。
オープン記念に2ページも書いちゃいました。

昨日の運動会の思い出から入って、今日のお買い物の話になり、最後はまた運動会の話で閉めてます。
冒頭では楽しかった運動会が、終わりには苦労話に変わってます。
なにしろおなかぺこぺこだったので。

運動会で苦労したので今日のお買い物でゲーを吐きたくなったのでしょうか。
でもおやつを買ってもらえたので大丈夫。
アヤさん食欲が基本です。
でも蟻は触れません。
(10月14日)   →ページトップへ

こんなおもいで


ハート

こんなおもいでしたくない
【解釈】
どんな思い出?

ハートって名前かな、この子。
頭にハート付いてるし。
みっつも。

アヤが考えたプリキュア風キャラクター、他にもたくさんいて、かっこいい名前が付いてます。
近日公開!

(10月7日)   →ページトップへ