アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次

 あや おはなしのーと
2008年1月〜6月


きみこへのめっせぇじ。 / さっかーのぽいんと / 川柳の部屋2月号 / 川柳の部屋3月号 /
おわびと訂正 / 川柳の部屋3月下旬号 / 3/21  / 4がつ5にち / ルックラブリーたち / 
てら田綾・え / イエス プリキュア5ゴーゴー /

イエス プリキュア5ゴーゴー あけくち


イエス プリキュア5ゴーゴー あけくち

みんと!どりーむはおおごえでさ
けびましたもうあくあとどり
ーむとれもねーどとるー
じゅだけです【黒ハート2ヶ】おしまい
それでれもねーどがしんでいきミルキー
ローズもじきにしんでいきいまにもプリ
キュアはぜんめつしそうですそのとき!た
いへんです!!ダークシャドーがきて3にん
おころしてしまいました。いっぽうその
ころみんとはかわにうかんきお
うしなっていましたそれでいきのこった
シロップがしかたなくでんわできゅう
きゅうしゃおよびみんなたすけました
ココはナッツとてわけしてますつづく
【解釈】
これは去年の6月にお送りした「プリキュア5」の続編です。

ノートの同じ頁に加筆してますが、タイトルも「イエス」プリキュア5「ゴーゴー(逆向きだけど)」に変わってます。

前回はプリキュア5大ピンチのところでおしまいになっていましたが、今回さらに大ピンチになっていきます。
まず、レモネードが死にます。
さらに前回はいなかったミルキーローズもじきに死にます。

みんなどんどん死んでいきます。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』みたいに死んでいきます。

さらにダークシャドーがやって来て3人を殺してしまいます。

この3人は誰と誰と誰?

まだ死んでなかったのは、アクア、ドリーム、ルージュでしたね。
この3人が最後に殺されました。

たいへん!プリキュア全滅です。

ところが。
いっぽうそのころ。
気を失っていたミントが川で発見されます。

シロップが「しかたなく」救急車を呼んで「みんな」を助けます。

みんな?
死んでるみんな?

それはそれとして、ココとナッツは手分けしてます。

何を?

つづく。

謎は次回に解けるのでしょうか?
そもそも次回はあるのでしょうか?

それにしてもハードな展開です。
『マジンガーZ対暗黒大将軍』くらいハードでシビアな展開です。


プリキュアたちに逆転のチャンスはあるのでしょうか?

ほとんど死んじゃってるけど。

(6月22日)   →ページトップへ

てら田綾・え



今回もまたおえかき作品の紹介です。



作者の署名があります。

難しいと思われる「綾」という漢字は書けているのに、「てら」がひらがなです。
ひょっとしたら意図的でしょうか。
ペンネーム的でしょうか。

自分の名前は記していますが、絵の女の子の名前はありません。
思いつかなかったのでしょう。

髪の先がくるくるしてます。
カメレオンの舌のようにも見えます。
あれを伸ばしたり縮めたりして敵を攻撃するんでしょう。



それじゃ悪役っぽいですね。

スカートにイチゴが付いてる子がそんなことしません。
ブーツで跳び蹴りくらいでしょう。
そのくらいはプリキュアもやってます。
本当です。見たことあります。

アヤさん最近では、文章よりマンガを上手く描けるようになりたいという野望が芽生えたようで、雑誌「なかよし」の絵を見ながら練習してます。

私も時々手伝わされます。
スカートのフリフリとかバラの花とか、めんどくさいところ担当にされます。

「自分で描かないとうまくならないよ」と言っていますが、描けないとだんだん機嫌が悪くなるので適当に手伝ってます。

どんどん練習してどんどん絵がうまくなったら面白いな。

描くのが難しいフリフリいっぱいのドレスとか、バラの花束とか、エヴァンゲリオン初号機とか、すらすら描けるようになったら面白いのにな。

(6月1日))   →ページトップへ

ルックラブリーたち




今回はおえかき作品の紹介です。

まずは、




ルックラブリーちゃん。

派手です。
この服で満員電車に乗ったらあちこち引っかかりそうです。
髪のセットも大変そうです。
朝からのお出かけには向きませんね。

指先の出ている手袋が素敵。

二番目は、こちら。




ラブルックちゃん。

ルックラブリーちゃんと名前が似てますが、デザインはシンプル。
花粉症で目がかゆいのかな?と、よく見たら左肩がちぎれてますよ。
右肩のつけ根もちょっとあやしい。
笑ってる場合でしょうか。

みっつめはこちら。




スタールークちゃん。

『スターウォーズ』に出てきそうな名前です。

膝小僧に付いてる丸いやつ。
「に」「こ」と読めます。
笑顔の使者なんですね、きっと。

そして最後の作品。





コルート。





化け物です。






(4月27日)   →ページトップへ

4がつ5にち


4がつ5にち
3+3−68−4−45+4−9
        100こ


        100500


せんせいはいつもはもっとこわかったです、だってこんなあ
たたかいひはじめてですおかげできょうは
めがばっちりさめてきもちよかったです。せんせ
いいつもおべんきょうとかさんうおおしえて
くれてありがとうございまするーとうこより

バいとだい
0897654321てんすう150978
          しくだいだい19087010015



    ハト【ハート10ヶ】
     ひさ
【解釈】
日付の後いきなり計算してます。
斬新な日記です。

3+3−68−45+4−9
        100こ

計算間違ってますよ。

幼稚園の担任だった先生へのお手紙でしょうか。
いつもは怖かったんですね、先生。
でも暖かい日はばっちり目が覚めるようでひと安心です。

怖かった先生にも、お勉強や「さんう(おそらく算数のことでしょう。…幼稚園で算数やるの?)」を教えてもらったお礼が言えてえらかったね、と思ったら、「かくざ父さん」に出てくる糖子のまねでふざけてますね。

バイト代は0897654321円です。かなりいいバイトみたいです。

点数は150978点です。基準がわかりません。

宿題代は19087010015円。バイト代が吹っ飛びました。

「ハト」はハートだと思われますが、「ひさ」?

「ひさしぶりにハートをかいた」

と書きたかったのかも。

(4月12日)   →ページトップへ

3/21


かわいいいぬのおなかにあかちゃんいる
。ぷーさんが、かぜひいてる、おまけにねつがいち
ばんうえになってる。らいちゅうがねつです。
それといまぴかちゅうがおなかがいたいって
ゆってるそれにねつが100ど、になっている。
にんげんのほう、にんげんのびょうきは、し
んしまった、あいりんようちえんの、うめ1くみの
せんせいかんごふさんがくるときにやってくるゆ
うこせんせいです、ほんとはそのひとひめ
だったんです。3/21
【解釈】
動物病院でしょうか、妊娠中やら、具合悪いやらの生き物がいるようです。
ぷーさん、熱が一番上です。
ポケモンのライチュウもピカチュウもお熱です。
ピカチュウなんて熱が100度です。
さすがポケットモンスター、ちぢめてポケモン。

人間の患者さんもいるようです。
でも容態は不明です。
話が先生のほうに移っちゃいました。
あいりん幼稚園のうめ1組の先生は看護婦さんが来る時やってくるゆうこ先生だそうです。

そんなわけでアヤさん、今年からうめ1組になりました。
担任はゆうこ先生です。
本当は姫だったんだそうです。

お父さん、参観日が楽しみでしょうがないよ。

と思ったら、見開きにこんな絵が。ゆうこ先生でしょうか?姫だった。



口元がちょっと怖い感じです。姫。
でもすごいのは左手。
マイクになってます。
改造人間ですね。
お父さん、参観日が楽しみでしょうがないよ。

(4月5日)   →ページトップへ

川柳の部屋3月下旬号

川柳の部屋3月下旬号をお届けします。

ついに月2回刊行です。

この調子で月3回刊、4回刊を目指すかというと、そんなことはありません。
次はいつの刊行になるかも定かではありません。
出た時に味わってください。

それでは今月最初の作品から。
おかあさん

おこるとこわい

おこられる
【味わいポイント】
お母さんは怒ると怖いという気持ちを表現しました。

怒ると怖い。
なぜなら怒られるから。

怒られると怖いから怒ると怖い。
ぐるぐる回ってる感じの作品になっています。
お母さん怖がられっぱなしです。

では次の作品です。
ううちゃんよ

げーむばっかり

だめですよ
【味わいポイント】
ううちゃんというのはお兄ちゃんのことです。
高校生のお兄ちゃんがゲームばかりやっているので、幼稚園児のアヤがたしなめてます。
たしなめられてます、高校生。
なめられてるかもしれません。

でも、「ううだいすき」と、ハート目でフォローすることも忘れません。
幼稚園児にたしなめられたお兄ちゃんが凹まないように気づかってます。

気づかわれてます、高校生。

あいかわらず「む」の字がへたです。

ではまた次回。ごきげんようさようなら。

(3月23日)
   →ページトップへ


おわびと訂正

『川柳の部屋3月号』でご紹介した三つ目の川柳、

みっつめの

はーぬけたおぼえ

めっちゃある

の解説におきまして、アヤの歯が3本目も抜けたというような記述がありますが、その後の調査で、3本目はまだ抜けていないことが明らかになりました。
おわびして訂正いたします。

この川柳は、まだみっつめの歯は抜けていないけど、もう抜けたような気が「めっちゃある」という気持ちを表現しているものでした。

アヤの歯はまだ2本しか抜けてません。
でも3本目が抜けたような気がするんですって。
そんな気持ちだなんて想像できませんでした。

作品世界の理解はなんて困難なのでしょう。

浅はかな解説で読者の皆様に間違った情報を伝えてしまったことを深く反省し、二度と再び同様の事態を引き起こさぬよう、今後は細心の注意をもって解説するよう心がけます。 (3月8日)
  →ページトップへ

川柳の部屋3月号

川柳の部屋3月号をお届けします。
2月3月と立て続けの川柳コーナー。
衰えぬ創作意欲に親として喜びを禁じえません。

それでは今月最初の作品から。
ながぼんず

ずとぼがぎゃくに

なりました
【味わいポイント】
「ながずぼん」と言おうとして、「ながぼんず」と言ってしまった。
幼児にはよくあることですね。

言った後ですぐ気づいた!
「ず」と「ぼ」が逆だ!

その時の気恥ずかしさと、おかし味を川柳にしてみました。

でも。

「ず」と「ぼ」を逆にすると「ながずんぼ」になってしまいますね。

なんだそりゃ。

では次の作品です。
ばれんたいん

ちょこあげました

りんたくん
【味わいポイント】
本来なら2月号向けの作品でしょうか。
昨今では幼稚園児も恋愛沙汰で忙しそうです。
バレンタインデーともなれば一大イベントです。

お父さんが幼稚園の頃はそんなデーは無かったよ。

チョコあげましたか、そうですか。
りんたくん?

誰だそりゃ。

では次の作品です。
みっつめの

はーぬけたおぼえ

めっちゃある
【味わいポイント】
みっつめの「はー」も抜けました。

歯が三本抜けたら男の子にチョコをあげてもいいなんて誰が言いましたか?

という川柳ではありませんね。

よっぽど3本目の抜け方が印象的だったのでしょう。
めきっ!とかそんな感じだったのでしょう。

考えてみればそんな感じで二十何本とか歯が抜けるのってグロテスクな気もしますが、いかがですか?

これからもどんどん抜けていきます。
歯が次々に抜ける川柳シリーズというのも面白いかもしれませんね。

ではまた次回。ごきげんようさようなら。








りんたくんって誰だよ。

(3月1日)
   →ページトップへ

川柳の部屋2月号

川柳の部屋第2回目をお届けします。
前回の11月から季節は移っていますが、季節とはまったく無関係な作品をお届けいたします。
前回のも今回のも同時に書かれていますから当たり前ですね。

それでは今月最初の作品から。
さあはいろ
おふろえはいろ
きもちいい
【味わいポイント】
川柳の部屋11月号でご紹介した石鹸の句と、お風呂ネタということでつながっていますね。

実際はこちらが先で、お風呂に入り、入ったら石鹸が小さくて洗えなかったと、そういう順序です。

紹介する順番を間違えちゃいました。

では次の作品です。
おしりちゃん
ぷりぷりするね
かわいいね。
【味わいポイント】
これもお風呂ネタです。
お風呂でおしりがぷりぷりしてました。

お風呂で川柳。風流ですね。

では次の作品です。
おとおさん
あやのおちゃわん
わっちゃった。
【味わいポイント】
はい。
割りました。
割っちゃいました。

「わりました わっちゃいました ごめんなさい」

しかし。
どこかの国には、「お皿を割る人はお皿を洗う人だけ」ということわざがあるというではないですか。

そうです。
お父さんは「おちゃわんを洗う」という労働をしていたからこそ「おちゃわんを割る」という失敗をしてしまったのです。
働かない人は失敗もしないのです。

お父さんは働いていたから失敗したのです。
こういうとこすごく大事です。

お父さんは、そういうことがわからないボンクラ役員どもに前の会社を追い出されてますから。
敏感になってますよ。

それにほら。
前のおちゃわんもかわいかったけど、今度のパンダちゃんのおちゃわんもかわいくていいと思うよ。

(2月9日)
   →ページトップへ

さっかーのぽいんと、


さっかーのぽいんと、
ぼーるはどりふとでけるとあい
てがけりずらくなる、せんせい
がふえおふいてあつまるときあ
るいてせんせいのとこ






13              14 

【解釈】
サッカーのポイントを説明しています。
「ドリフト」で蹴ると相手が蹴りづらくなるそうです。

「ドリブル」のことだと思います。
アヤさん、マリオカートのやりすぎでは。

文章が途中で終わってます。
先生の笛で集まる時は、

あるいてせんせいのところへいきましょう。

かな?

あるいてせんせいのところへいかず、はしっていきましょう。

かな?


下の13と14は、頁だそうです。
本でいうノンブルってやつですね。
ふたつ書いちゃってるけど。


(1月20日)   →ページトップへ

きみこへのめっせぇじ。


きみこへのめっせぇじ。
おかあさんいつもありがとう
そういえばおかあさんに
しょうじきにゆうこがあ
りました、もうにどと
おしごといかないで
ください、でもあし
たはいってもいい
ですなぜかっておとお
さんいるからです、
だからことしといっ
しょぬ1ねんもおわ
りだけどあやはお
おかあさんのことおあいしてるだ
からおかあさんもあやのことあいしてことしもよろしく

【解釈】
お母さんへの感謝の言葉から始まりましたが、アヤさん、実はお母さんに言いたい事がありました。

11月からパートに出て家を空けがちなお母さん。
アヤは寂しくてしょうがないのです。

働きに行かないで!
もう二度と。
二度と再び。

でもあしたはお父さんがいるから行ってもいいよ、と。
「もうにどと」と言いながらお父さんがいるからいいよ、とあっさり許可してます。
誰か面倒を見てくれる人がいればいいようです。

「今年と一緒に」1年も終わるので、お母さんを愛していますと、美しい言葉を贈りました。

「お母さんもアヤを愛して」とお願いしつつ「今年もよろしく」。

書いているうちに年が明けたようです。

今年も「あや おはなしのーと」をよろしくお願いします。と私もお願いします。

(1月13日)   →ページトップへ