歌え!アヤちゃん

2004.10.3



アヤは歌が好きだ。
でもちょっとあやしい。
アヤの「はとぽっぽ」はこんな歌だ。

♪ぽっぽっぽ〜ま〜め〜が〜ばいたいよ〜みんなでばいようよ〜

「ばいる」というのは、アヤの言葉で「食べる」という意味だ。
たぶん鳩と一緒にアヤも豆を食べるつもりなんだろう。

「どんぐりころころ」はこうだ。

(♪どんぐりころころどんぶりこ〜←オカーのパート)
♪ぼっちゃんでてきてこんちわ〜

どじょうじゃなくてぼっちゃんが出てくるらしい。
「こんにちは」じゃなくて「こんちわ〜」ね。


「いぬのおまわりさん」は、こんな歌だ。

(♪いぬの〜おまわりさん)
♪しまってしまってしまってわんわんわん

しまいすぎだよおまわりさん。

誰に似たんだかアヤはアニメソングも好きである。中でも「鉄人28号」の主題歌がお気に入りだ。

♪びゅ〜んととんでくる〜て〜つじん にじゅうはちごろ〜

鉄人は「いちごろう」「にごろう」「さんごろう」から、「にじゅうはちごろう」に続くらしい。
親近感五割増し「鉄人二十八五郎」。
ハチマキしてそう。


アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ