はじめに
 
 平成21年1月末に定年退職しました。
定年後は、自分のための自由な時間を増やしたいと思っていました。
できれば、週3日労働と考えていましたが、
運よくそうすることができとても恵まれていると感謝しています。

時間ができたら、ただ漫然と時間を過ごすのではなく何かを残したい、
自分のできることで何か意義あることをしたいと思っていました。
しかし、それが何なのか、退職前から考えていましたが見つけられませんでした。

 以前から、自然のいとなみの不思議さや巧妙さ,数式の美しさ,
物理法則の深遠さなどに興味を抱いていました。
そして本を読めば読むほどその興味は広がっていきました。
 自然の中に秘められた真理の素晴らしさを知ると、
ぜひ多くの人に知って欲しいと考えるようになりました。
 自然のいとなみを真に理解するには、かなり専門的な知識が必要で、
なかなか理解できないことが多いように思います。

そのようなことをわかり易く説明して、興味を持って読んでもらい、少しでも理解して欲しい。
 その素晴らしさに触れられるようにすることは、とても意味のある事であり、
自分にもできるのではないか?と思うようになりました。

 難しいことをわかり易く説明することは、自分の理解もより深めることができるし、
ただ興味本位に勉強しているよりずっと意義があると思います。
できるだけ興味を持って読めるように、工夫しながら書いていくつもりですが、
それだけでは息が詰まります。

加えて、日々思ったことや感じたことなど、
随想的なものも加えて肩の凝らないものにできれば良いと思っています。
 多分に自己満足な面もあるし、どこまでできるかわかりませんが、
楽しみながらマイペースで蓄積していければいいと思っています。

 2010年10月


博想録 目次へ