7月27日(火) お久しぶりです

お久しぶりです。
7月半ばまで日本に1カ月ほど行っていて、ラオスにいなかったので、まるで更新していませんでした。その間も、もちろん、ドンパレープの子ども図書館はちゃんと開いていました。

 ただ、夏休みのせいか?物珍しさがなくなったのか?・・・・よくわからないけれど、もっぱら
来るのは、近所の常連の女の子たちがほとんどです。はたして男の子たちはどこへ行ってしまったんでしょうね?まぁ、もう少し様子を見て、夏休みが終わったら、近くの学校などへ宣伝へでも行きますか・・・・・でもまぁ・・・・図書館の一番の敵は、パソコンのゲームなのだ!と思う頃ごろです。子どもたちは、「ゲームをやりに行こう」と、近くの道沿いのどこかに店に、1000キップ(10円くらい)を持って行っているようです。まぁ、子ども誰しも、ゲームとかにはまる時はあるわけだし、だから、今の状況をそう悲観することもないわけですが、とにかく図書館活動は、ただ本を置いておくでは、絶対ダメなわけです。ゲームに対抗するには、図書館も楽しい場所jなくちゃいけない・・・・改めて、また思ったことです。

 でも、いない間にも、まぁ、図書館がきれいになっていること・・・・・風船とペットボトルでぼんぼりのようなものができていたり・・・・・庭になっている数珠とストローで、きれいなモビールができていたり・・・・みんなが頑張って作ったことがわかります。