クリスマス会を開きました  12月24日(土)

 ドンパレープ図書館のクリスマスは、帽子作りから始まる。今年も、1週間前から、みんなで帽子を作りました。ダンナが、「紙買うんだったらさぁ、帽子買えばいいじゃん」と言うので、
「違うってば、自分たちで作るからいいんだよ!」



 
 クリスマスは、キラキラしているイメージ。
 キラキラピカピカ・・・やっぱり自分で作った方が楽しい。


 
 実は、子どもたち、クリスマスがなんぞや? とは、あまりわかっていない。
 とにかく、みんなで思い切り遊んで、プレゼントをもらう日?

 

 二人三脚。子どもたちの歓声のせいか、なぜかアイスクリーム屋さんもやってくる。

 パン食い競争ならぬ、マンパオ(梨に似たイモ)食い競争

 

 お菓子早食い競争。いざとなると、なかなか食べられない。パフパフ・・・・

 その他、風船割り、スイカ割りなどなど・・・・
 そして、最後はサンタクロースの登場です。


 
 80以上用意したプレゼントが全部なくなりました。プレゼントは文房具。
  
 来年はどんな年になるのでしょうか?
  
 この場所が、子どもたちの心の世界を豊かに広げる場所となりますように。