2011年7月8日(金) 暑い
今、あれ?昨日は七夕だったのか・・と気がついた。すっかり忘れ果てていた。星は見えたのだろうか?あまり暑さに・・・・昨日の夜空は見ていない。今日は、どんよりとして、またまた暑い。あまりの暑さに、扇風機がパタと止まった。[シンセイヒン]となぜかカタカナが書いてあるラオス製なので、「あぁ、やっぱり安物はいかんのかぁ・・・」と思っていたら、壊れたのは、延長コードだったことに、さっき気がついた。扇風機が無事で、ほっとする。家の中で、温度計は36度だの38度だのを指しているんだから、暑いわけである。
犬は、1日中ぐったりしている。子犬たちは、お風呂場(シャワーだけでお風呂はついてないけど)の、洗濯機の下に入り込んでいる。そこが床が冷たいらしい。大人の犬たちは、もう・・・・それらしく、ハァハァしながら横になっていて、扇風機の風があたるところへと、移動してきている。
冷蔵庫に首を突っ込みたい・・・ほどであるが、冷蔵庫を開けたとたんに、子犬が飛び込んで涼んでいるのには、笑う。放っておいたら、きっといつのまにか入ってしまうだろうから、おチビには気をつけないといけない。
母犬のメリーは、出産後2カ月以上たつが、すっかりやつれて、毛も落ち、長い毛は絡まり、とてもやつれてしまったので、ダンナが、数日前に、まるで羊のように毛をちょんちょんに切ってしまった。図書館に来る子どもたちは、「何、メリー、カッコ悪い」と言うが、なんというか、こんなたとえをすると、申し訳ないけれど、髪を下ろした尼さんみたいで、私にはとってもすっきりと素敵に見える。元がテリアのような犬だから、顔ももしゃもしゃしているのだが、すっきりとして、これまで丸顔の犬かと思っていたらのに、ハナも細く高く、目もやけに大きくて、なんだかまるで、人が(犬が)違ってしまったようである。私が自分自身がショートカットで、短い髪が好きで、少し伸びると気分がどうもすっきりせず、髪の毛を切るとすっきりするという性分だからかもしれないが、メリーに対しても、「よかったわね」とか思うわけ。まぁ、この暑さの中では、やはり羊のように毛を刈ってしまうのは、正解かもしれない。
もう2カ月以上もたち、さすがにおっぱいはそろそろやめのようだが、相変わらず、たまに自分が食べたもの(特に、外のカラオケやでおもらいしてきた肉)を吐いて、子どもに食べさせている。メリーが外から戻ってくると、子どもたちがもう、転がるようにメリーを取り囲んでいる。
子どもを生む前は、メリーがとっても母親になるなんて想像もつかなかったのであるが、立派なお母さんとなっている。野性というものなのか・・それとも、メリーは実のお母さんとほぼ1年過ごしてから、うちにやってきたのだが、そのお母さんとの実体験もきっと残っているのだろうか・・・きっとお母さんにやってもらったことを、自分の子犬にやってやっているのではないか?
まったく自分の飼っている犬を見て言うのもなんであるが、母というのはすごいなぁ・・・・とつくづく、思う。