『虹の橋』

フェーマスアートコンテスト入選作、アナログ(アクリル絵の具用)、B2サイズです。
フェーマス受講もついに期限切れとなってしまったので、最後のコンテストになりました。まあ、B2はもういいか。(^^;

虹の橋という言葉は保護犬サイト(いわゆる不幸な境遇にある犬達を救うためのサイト)を巡っていて知ったものです。
犬達が死んだ後、虹の橋へ旅立つそうです。幸せに天寿をまっとうした犬も、不幸な生涯を終えた犬もそこに行けばたった一人のパートナー(人間)に会えるとか。
素敵な言葉だなと思ったのですが、自分は不幸な動物を救うことは出来ませんでした。(^^;
願わくば、不幸な動物達が一匹でも多く救われますように。

銀杏は、実を言うと、虹の橋のイメージとは一切関係ありません。(^^;
ただ単に描きたかったから。というか、元々銀杏を描こうと思っていたところに虹の橋のイメージが重なったというところです。
銀杏はオーロラ同様、ずっと描きたいと思っていたものです。でも、画力不足でほとんど手付かすでした。
まだ、色々不満はあるけど、自分なりには精一杯描いたからいいです。(笑)

作画について。今回のアートコンは結果を気にせず好きなように描こう!というのがモットーでした。
なので、下絵もきちんと描かずに(描いたところでどうせ狂うんだし)、いきなりボードに描き始めました。面倒なマスキングもなし、背景と物体は同時進行で描いていたので、色んなところをちょこちょこ直しながらというアバウトさ。楽しかったけど、すごーく大変でした。(笑)
紙は茶色の紙を使っています。これで描いたら面白いかなと思ったのだけど、塗りたくったので下地の色はもうどこにも残っていないでしょう。(^^;
紙一枚分くらいの絵の具は節約(?)出来たかもしれませんが。


Back←   →Next

2003 Jul