ねこコラム

かなぼー

一番高いところ

一番高いところ

一番高いところってどこだろう。

エベレスト?
飛行機の上?

僕は猫だけに、高いところが好きだ。
でも、さすがにここまで来ると恐くてたまらない。
どうしてこんなところまで来てしまったんだろう?

あの青いマリの中に僕の帰る所はあるんだろうか?
もう僕の家も、温かい芝生もなくなってるのかもしれない。

遠い昔、鉄棒に逆さにぶら下がって、空を見降ろした。
地面のない不思議な世界を満喫した。
大空を自由にはばたく鳥にでもなったかのように。

でも、ここはあまり居心地のいいところじゃないな。

手を放したら、お日様まで飛んで行けるかな?
宇宙人は、もっとずっと高いところを飛ぶんだろうな。
僕は地球の猫だから、やっぱり僕の育った町へ帰りたい。