欠陥、手抜きの公共工事
(東広島市西条駅前土地区画整理事業)
![]() 建築指導行政をあずかる東広島市が、住民の建築物の曳家工事で移転、10㎡以上の改築・新築を行たにもかかわらず、建築基準法等法令を全て無視し、違法な公共工事を行い、居住不可能な違法、欠陥住宅にしたものです。
随意契約で業者選定し、工事を指示、監督したうえで、法的検査を外し違法欠陥公共工事を実施した東広島市 ![]() 法で定められた工事確認の届け、計画通知も行わず、違法に工事に着手し、完了検査さえおこなっていません。 特定行政庁であり建築主である東広島市は、基準法に従った措置を一切とらず、組織的に違法行為を行なっています。 法を無視し完了検査さえも行う必要が無いといっています。 国(国交省建築指導課)の指導の通知、広島県の基準法を遵守するようにとの助言も無視・ 平然と法を無視・違法行為を続ける東広島市 ![]() ●積水ハウス建築確認受けず着工(広島市内) ー平成20年ー 広島市の調査で発覚 工事中止命令 積水ハウス建築物を解体、 『国交省=大手住宅メーカーの建築確認の不祥事極めて異例、処分検討→建築士処分』
東広島市の違法公共工事により、建築物の機能も最低限の安全性も失われた家、凶器とかした家に、違法・欠陥工事を実施した東広島市が通知により居住を開始させることは
東広島市の違法、欠陥公共工事は何故許されるのでしょう。 違法を取り締まる特定行政庁であり建築主一体の東広島市 ●建築基準法を守る必要はない、コンサル、請負業者に多額の公金を支払った東広島市! ![]() ![]() 不適切な曳家工事で、工事中瓦が剥離しズレ、甚大な雨漏り工事で新造された土台がおどっている。 東広島市の指示、監督のもと違法・欠陥・手抜きの公共工事
建築基準法は、民間だけが守らなければいけない法律なのでしょうか。法は行政が組織的に行った違法工事は許すのでしょうか。基準法違反、偽装を行った民間は処罰され、国民の生命、財産を守るべき職責を負う行政庁が行った違法には、国も広島県(本件事業の認可庁)も適切な是正措置をとりません。当然監督義務、権限を持っています。 民間の違法は直ちに処罰 なぜ行政庁東広島市の組織的違法公共工事は許されるのでしょう 国交省所轄の公益法人の指導のもとに行われた(社)日本土地区画整理協会(当時) 東広島市の違法・手抜き・欠陥公共工事 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ponn/←直接施行の名をかりた財産の持ち逃げ 「国土交通省」都市・地域整備局所轄 現(社)街づくり区画整理協会 ↓↓ ●公益法人(社)日本土地区画整理協会(当時)に東広島市が支払った金額20,832,000円 ●違法工事請負建築業者に東広島市が支払った金額 77,494,200円 ![]() ![]() 礎石から外れている束 礎石の上に木片を置いただけ 20,832,2000円 ●東広島市 →業務委託 (当時)→ 委託 建設の担当助役(現在副市長との名称) 理事長 元 国土交通省役人 社長 元 旧建設省役人 は国交省中国整備局から ↓ ↓ 平成22年度から 専門参与 (元都庁職員) →公益法人専門参与(元都庁職員)が理事 この当時の工事現場責任者課長が ↓ ↓ 副市長に就任 工事施工中の現場検証及び指導・施行業者との協議 ●建築基準法を全て無視した違法工事 適正、公正な競争入札ではなく 随意契約→請負業者当初契約31,290,000円→最終支払 77,494,200円 ↑ 東広島市・指示、承諾、監督 → 基準法違反工事・手抜き欠陥工事 公金 支払い ↓ ↓ ↓ ↑ →東広島市検査課→指示した通り適切な工事であると→検査調書作成 ↑ ● 業者や市の職員が検査をおこなったから、東広島市建築主事が行う建築基準法で定められた完了検査は行う必要がないと法を無視する特定行政庁東広島市→工事着手前の法で定められた建築確認手続きもおこなわず違法工事。 コンサル・請負業者に約1億円を支払い違法、手抜き,欠陥工事。 多額の公金で市民の生命・身体を危険にさらし財産を破壊した東広島市 ![]() ![]() ![]() 建築物の最低限の安全を確保する建築基準法を守ると、何が東広島市にとって不都合だったのですか? 適切な公共工事を実施し、国民の安全を確保する>法を守ると 東広島市は、手抜き工事は出来ず、市民に危害を及ぼすことも出来ません。
東広島市の違法、欠陥、手抜き工事による、家中の雨漏り。落ちた壁 危険で電気も流せないこの危険な家に居住を強いる東広島市 ●市民の生命・身体に危害を及ぼす東広島市・●市民の財産を破壊する東広島市 憲法で保障された国民の権利、法さえ認めない東広島市 ![]() 直接施行移転工事の業務委託契約を東広島市と結び指導等業務を行ったのは、 [国土交通省・都市・地域整備局]所轄の公益法人(社)日本土地区画整理協会(当時) 理事長元国土交通省役人 本件直接施行 移転工事業務委託契約 社)日本土地区画整理協会が、工事施工中の現場検証及び指導した建築物移転
土地区画整理事業を含めた高度な見地と高度な能力、見識が必要であり、・・・・関連法令等の専門的知識をもって・・・・ 社)日本土地区画整理協会は、土地区画整理事業に関する調査研究、知識、技術の向上を目的として設立された・・ ![]() ![]() 違法・欠陥工事で大地震を受けたかのように亀裂が入り折れた壁 「高度な見識」?「「関連法令の専門的知識」?「特殊な技能」?がある国交省所轄の公益法人?? ↓ ↓ ●雑誌「区画整理」(平成17年.・国交省都市・地域整備局市街地整備課・課長補佐等が編集委員)に 専門参与(本件違法工事に関与は社)街づくり区画整理協会.の専門参与であり、区画整理協会が本件について委託を行った民間コンサルタント会社の理事でもある。)は 直接施行の施行者は、建築基準法第6条における建築主の概念に含まれない (所有の意思がない)ものとし確認申請の必要もなく等と、建築基準法に反する論を発表。 ↑ ↑ 建築基準法で定める建築主において、「所有の意思」の「有る、無し」など関係ありません 建築基準法は、国民の生命・身体・財産を守るために建築物等の最低限の安全性を確保するために定められた公共の福祉のための法律です。所有の意思がなければ、基準法に反する最低限の建築物の安全も確保できない違法工事を行ってよい等と言う論理が通用するはずがありません。
建築主 建築物に関する工事の請負契約の注文者又は請負契約によらないで自らその工事をする者をいう。(建築基準法第2条16項)
この違法工事の東広島市の職員と業務委した協会の専門参与が講師となって 東広島市の事例としてセミナー開催。 東広島市職員は公務でセミナー講師をしています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ponn/←直接施行の名をかりた財産の持ちにげ ∟ 東広島市と国交省の公益法人がこのようなやり方を喧伝した。 なぜ行政庁東広島市は、法律を守る必要がないのでしょうか。 公共工事で違法、手抜き工事を思うがままに行える東広島市・東広島市職員 市民の生命、身体の安全は・・・・・。多額の公金で違法、手抜き公共工事を実施する目的は・・・・ ![]() ![]() 東広島市の建設担当(本件工事についても担当)助役(平成19年度より副市長との名称)は、約3年の任期で「国土交通省」中国整備局の役人が交代でなっています。約3年たつとまた元に戻り、国土交通省の役人になリます。←平成21年度まで 現(社)街づくり区画整理協会の目的 「国土交通省」 都市・地域整備局 旧建設省住宅局は昭和47年にすでに土地区画整理法77条における施行者が行う建築行為に建築基準法は適用されるとしていたが、国・建築指導行政側は再度平成18年東広島市に対し基準法を遺漏なきよう取り扱えと通知している 東広島市の組織ぐるみの違法公共工事 居住者等の命に危険が及ぶほどの手抜き・欠陥・違法工事
★入札・契約適正化の基本原則★ ①透明性の確保 ②公正な競争の促進 ③ 適正な施工の確保 ④不正行為の排除の徹底
東広島市検査課(建築基準法に基ずく検査ではありません。) 東広島市の指示通り公共工事は適切と検査調書を作成 請負業者(株)増岡組に工事代金として約8千万円近くを支払う 公共工事の完成を確認する検査課の検査 地方自治法で検査を行うことが定められている 建築基準法の完了検査ではありません。地方自治法に基く検査です。 この検査調書がないと請負業者に公金を支払うことが出来ません。 ![]() ![]() ![]() 工事途中曳家で開けられた鉄骨を通す穴 [取り外された電気コード]補修後 天井に取り付けられていた電気コードが取り外され コードが垂れ下がっていても工事は適切と検査合格?? ![]() ![]() 東広島市が違法工事を行う前の状態↑コードは取り付けられている。 ![]() ![]() [大きく隙間が開いているフェンス] 工事で新造したブロック塀と網フェンス子供が通れるほどの隙間が出来ている。 東広島市が指示したとおり大きく隙間があり?工事は適切と検査合格?? ![]() ![]() 東広島市が指示したとおり基礎が傾き束が外れており工事は適切と検査合格?? ![]() ![]() 東広島市が指示したとおり室内土間に通じる床下が元通り塞がれておらず, 小動物が室内に自由に入れる危険な状態にしたので、検査合格?? ![]() ![]() 新造した土台から外れるように柱をのせたのは上出来だ、検査合格!!
東広島市の検査課による検査調書 (建築基準法の検査ではありません) (H21年度より、検査課は総務部に移動) 工事は指示通り適切と随契業者(株)増岡組に約7千7百5十万円支払い。
公共工事の完成検査を行わない危険な欠陥建築物を随契業者の (株)増岡組から引渡しを受け、市民に居住させようとするとする東広島市
●検査調書がないとこの欠陥・違法工事の請負業者に公金を支払うことができません ●完成検査調書が作成されないと 工事目的物を請負業者は東広島市に引き渡すことも出来ません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 落下寸前の瓦(違法、手抜き工事による工事瑕疵があらゆるところですすんでおり、危険な状態) 東広島市・建築主事(建築指導課長・係長)は違法工事を黙認・一切法的措置をとらない 東広島市・都市部長・区画整理課長・区画整理職員等が欠陥・手抜き・違法工事を監督 東広島市・検査課長・検査課長補佐兼検査係長は、工事は指示どおり適切と検査調書作成 組織的に法令を無視する東広島市職員達 多額の公金を業者、コンサルに支払い 東広島市が組織をあげて行った違法・手抜き・欠陥公共工事
法令を無視
ここに居住すれば、居住者等の生命・身体がどうなるか分っていましたよね なぜなら多額の公金で違法・手抜き工事を行ったのは東広島市・東広島市職員、あなた達ですから。 ![]() 国民の命を守る法を否定し手抜き・欠陥・違法公共工事の東広島市 公金で市民の命を危険にさらす東広島市・東広島市職員 ![]() ![]() ![]() 下部合板で底上げ 土台;折損及び圧縮沈下 公共工事は 誰の為に, 何を目的に 行うのでしょうか ●建築基準法など守る必要はないと違法手抜き工事を正当化 東広島市・(社)街づくり区画整理協会 「東広島市」 (建設担当副市長・当時は助役国交省中国整備局から・平成21年度まで. 平成22年度からこの当時の区画整理課長が副市長に) 「国土交通省」 都市・地域整備局所轄の公益法人(当時)(社)日本土地区画整理協会.(理事長元国交省役人) → 現(社)街づくり区画整理協会) 「民間コンサル会社」(社長旧建設省役人)理事は「街づくり区画整理協会の専門参与 公道からでさえ、工事を見られることを恐れる東広島市。 ![]() ![]() 公道から工事の様子をみていたら遮り、大慌てでフェンス扉を閉める作業員ら、 東広島市職員が直ちに駆けつけ、「みるな!」という。 見られては困るような工事を行っていたのですか?? 工事内容も一切教えずに、この違法建築物に住めと東広島市!! 東広島市が実施した違法・欠陥工事による違法建築物の全責任を市民に負えと東広島市!!
広島県の対応
東広島市の違法手抜き工事によるあらたな建物損壊の通知、危険性の拡大の通知を一切記録に残さない広島県建築課(通知を受けているにも係わらず、19年度、20年度一切記録を残さない広島県建築課電話記録も無し)
その他、こちらも見てください |
建築主として違法、欠陥工事を実施し建築物の機能、基本的安全性を失わせたうえ、市民に居住を再開させようと「占有開始通知」を行い、 自らが行った違法建築工事に特定行政庁としての権限を行使しない東広島市。法的検査を確信的に外した東広島市。 |
国交省建築指導課の法を守れという通知はそのまま丸投げ←クリック |
東広島市に、建築指導行政を行う資格があるのでしょうか!! |
思うがままに違法工事を行い市民の命を危険にさらし財産を破壊する東広島市。 |
建築基準法で定められた完了検査を行わないという東広島市の回答←クリック 法律で定められた工事前の確認もとらずに工事は行えません。違法建築です。 |
東広島市の建築基準法違反の工事で危険な違法建築物になった建物の管理責任は東広島市ではないという市の回答←クリック |
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葺き土を用いた重い瓦をのせたままの曳家は、曳家に伴うわずかな振動や、わずかな屋根面のゆがみによっても瓦が土と剥離し瓦が固定されてない状態をおこす。この写真においても葺き土の流出がみてとれる。 | ![]() |
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違法欠陥手抜き曳家工事中に瓦がズレ多くの場所で甚大な雨漏り
↓↑
違法・欠陥・手抜き工事中の建物内部天井の雨漏りの状態
手抜き欠陥違法曳家工事 工事中にも多くの瓦が落下
崩落した壁
欠陥手抜きの一部 4
東広島市が補修したと主張している壁の実態 今にも崩れ落ちそうな壁、耐力が著しく低下
壁の中心[小舞]まで切断しており、「修繕」とは名ばかりで、破壊活動にほかならない。耐力が著しく低下していることは明らかである。
違法欠陥手抜き工事で大地震を受けたかのように亀裂が走り、外側におれた壁。↑
強度のない柱根継ぎ、耐力のない壁、多くの手抜き、東広島市にとって、市民の命、安全等どうでもよいことなのでしょうか。
建築基準法は、建築物の最低限の安全を確保し国民の命等を守るために定められているのです。
市民の命を危険にさらす行政庁東広島市
東広島市の公共事業における違法工事は、なぜ許されるのでしょう。
東広島市・東広島市職員達は何故法令を守らなくてもよいのでしょうか
欠陥手抜きの一部 5
蔵田東広島市長、建築主事、東広島市職員、彼方たちはこの危険な違法建築物に住めますか.。
強度のない柱根継 。曳家による瓦の剥離、ズレ 甚大な雨漏りの発生
雨漏りにより瓦の葺き土も天井に落下 部屋一面の雨漏りで溜まった水、腐った畳
新たなガラス建具の落下 次々と建具が落下 天井一面の雨漏り
雨漏りにより腐った畳 新たに新造された土台からはみ出た柱
甚大な雨漏りに壁も剥がれ落ちる寸前 水溜りも出来る廊下一面の雨漏り
●建築主 東広島市長 ●事業施行者 東広島市 ●特定行政庁東広島市長
●建築主事 東広島市職員 ●工事監督員 東広島市職員
- 東広島市は、市民の生命、身体、財産の保護等住民の福祉の増進を図ることが使命であり、
その使命に従って、建築基準法関係に適合することを確保することが職務とされる、-
組織的に違法を行う東広島市が、どうして民間の建築基準法違反を
取り締まることが出来るのでしょうか。市民の安全を守ることが出来るのでしょうか。
欠陥手抜きの一部 6
手抜き工事による仕口のずれ 違法手抜き工事による建物のゆがみによりできた隙間
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東広島市による基準法を無視した欠陥、違法工事により、建築物軸部にゆがみが生じており、それによる応力が長押を押し出したり壁面に凹凸を生じさせたりする症状が、建築物のあらゆる箇所に顕著となってきている。 違法手抜き工事により発生した建築物のゆがみによる部材の脱落や折損。 |
●建築基準法
第一条 この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする
地方自治法
●地方公共団体は、その事務を処理するに当つては、住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない。(第2条14項)、
●地方公共団体は、法令に違反してその事務を処理してはならない。(同16項)
●前項の規定に違反して行つた地方公共団体の行為は、これを無効とする。(同17項)