NSR50でミニバイクレース

PRISM号
PRISM号
NSRminiの改造項目の説明です

1986.87.88年に私はSUGO・エビスを中心にSP250Fクラス(4スト250)で地方選
手権を追いかけてました。引退の時に「もうサーキットを走る事は無いんだろうな」ってとても寂
しく思いながらも、レースを引退したはずでした。

そして、当時使っていたCBR250Rをズーット大切に部屋の中に保存しております。そのマシ
ンを見る度に、レース活動の様々な思い出を馳せて昔を懐かしんでました。
88年度はモリワキクラブのライダーとして走ってました。


レース魂再燃
97年
チョットしたキッカケからエビスサーキット西コースで行われたイベントの「バイク天国」のミニバ
イク耐久レースにRIDING SPORTSの青木編集長(88年頃のお友達です)
とペアを組んで3万円で手に入れたノーマルのNSR50で参加
して9年ぶりにサーキットを走ってしまいました。眠っていたレース魂が呼び起こされてしまい、
サーキット走行の面白さの魔力に再燃。此れがキッカケで徐々に再び手軽に出来るミニバイク
レースにいい歳をして!と御約束どおりにハマッテいきます。


これから何になるつもり?
本格的にハマッテしまったのは、99年からSTAFF RTの仲間と、シーズン頭に12年ぶりに
レーシングスーツも新調してしまう気持ちの入り様。盛り上がった気持ちでホームページも立ち
揚げてしまって、この年は全部で12戦に参戦いたしました。シーズン後半には、接触転倒して
右足首脱臼&骨折&靭帯裂断してしまい痛い思いもしました。HPをOPENした甲斐が有って
ミニバイクレースをしているNET仲間も、もの凄く増えて、レースの度にオフミーティング状態に
成るのも今の楽しみです。


またしても骨折(TT)
2000年のレース活動はNETなレーサーの輪も一段と広がり走る機会も尚更増えてカナリ
充実しました。シーズン開幕間もなく京葉スピードランドに遠征しましたが、またもや接触により
直線ハイサイドで左鎖骨骨折やったり、最終レースの筑波本コースでは3度目の接触転倒で記
憶喪失になったりもしましたが、シーズン終盤でリンクスさん主催のレースでノーマル12Fクラス
にも新たに参戦してお立ち台にも乗ることが出来たり、レースの前夜祭も回を重ねる度に大掛
かりになってきて滅茶苦茶楽しんでます。「PRISM」の創成期からのメンバーのグンちゃんも念
願のバイクショップ「モトプラザ HIDE」を独立開業して印象深い年でした


アンタ未だそんな事してるの?(同級生談)
2001年のレースはCRM50改でのアンリミクラス参戦でお立ち台に一度上れましたが、
CRM50改なんちゃってモタード仕様
メインのNSR50でのSP12Fでは、良いところが全くなし・・・・予選グリットのくじ運が最悪で毎回
最後列辺りからのスタートで集団に飲まれて終わりでした。余裕のない展開で走っていても焦
りが多く9月の頭にはモテギ北で絡んで転倒して2000年5月にやった左鎖骨をプレートも未だ抜
いていない状態で再び骨折、骨盤から骨移植をしなければならない手術を強いられ後半戦の
レースは見送る結果で終わってしまいました。各サーキットで採り溜めていたオンボードカメラ
(車載カメラ)の映像を基にパソコンでのビデオ編集したりでの楽しみ等カナリ有りました(^-^)。
開幕直後に、とあるサーキットでのコース上の管理体制などについてBBS上で問題定義したと
ころ、走られているNETな方々が意見多数出してくださったお陰で管理体制が改善される等の
出来事もありました。
 

完全にライフワーク・・・・
2002年メインに参戦しているSP12Fクラスのスプリントレースもエントリー台数60台絡みで
物凄く盛り上がっております。決勝は3クラスに分けられたりして、当然A決勝を目指して走って
いるのですが、気持ちと裏腹にシリーズ前半はB決勝の日々・・・2-3年前に同クラスを走って
いたお仲間達は、ドンドン上のクラスに上がっていると言うのに(TT)。
走りがヘタレな分だけマシンに頼ってNSRMINI新車投入したりタイヤウォーマー入れたり物に
頼ってます。ロードコース6H耐久では、NET仲間と混成チーム組んで
ワイワイやってました。



2003年、シリーズ戦を追いかけているスプリントクラスの筑波1000でのLAPTIMEも念願
の39秒台にやっと入りましたが、リンクスさん主催シリーズ戦のモトピクニックは昨年同様大盛
況で300台絡まりのエントリーが有ります。私の参戦しているフレッシュマンクラスも、最終戦で
は73台のエントリー(^^;;。各クラスのレベルもドンドン上がって居て、TOPタイムはEXPで37
前半秒、ビギナーで38秒前半 フレッシュマンで39秒前半と、とんでもない所まで来ています。
私はフレッシュマンA決勝に何とか残れるようには成りましたがナカナカ入賞できません。
最終戦では予選での雨も手伝って、やっと予選7位決勝7位の成績で今期自己最高位。

恒例になっているNET仲間混成チーム耐久は、7/6のSUGO6H耐久に、6人体制のチーム「P
RISM達は震度6」で参戦。凄い印象深いレースに成りました。私以外は皆さん速い方達が集
まりました。(レースレポートはこちらこちら)。

7/21は普段スプリントでのライバル3人体制「プリ・セパ・ワシゾでON&OFF」で筑波3H耐久に
エントリー。

 
11/3に行なわれた筑波2000 6H耐久では前回のSUGOでのリベンジで6人体制ながら
プリズム老人介護隊ON&OFFは129台中総合10位、オーバー30’sクラス4位に入賞の快挙
過去最高の成績でした。6人体制でこれ以上は無いでしょう!(レポートはこちら)

2004年 シーズン当初から以前から気に成っていたチャンバーメーカーさんをEXPなライ
ダーさんに紹介してもらえて、重量級ライダーでも行けるチャンバーを作ってもらったら、これが
素晴らしい出来で、マシンの戦闘力UP!モトピク第2戦では自己BESTの39秒2が出て予選5
位でしたが決勝では雨でタイヤをTT91でコケ駄目(笑)。第4戦では得意の雨と、初めて履いた
貰い物のお下がりレインタイヤ(最近のレインタイヤのグリップは凄まじかったです)で予選に
臨んだら、初めてのポールポジションをGET!しかし決勝はスタート時にギヤニュートラル(T
T)で7位。05年シーズンのレース参戦体制が、仕事の情勢上困難で、スプリントレース参戦
は、今シーズンで最後にしようと思い、表彰台に上がってから上のクラスに昇級しようと思って
いましたが、最終戦は自己申告で上のクラスのSP12ビギナーにエントリー。予選17位決勝1
6位でフィニッシュ。レースを終えてコース上から自分のトランポに戻ってくると、そこには親しい
レース仲間が集まってくれていて、労いの拍手で迎えてくれました。かなり込み上げる物が有り
ましたが、こういう時って返す言葉がなかなか出ないものですね。皆さんありがとうございまし
た。97年から再燃して復活参戦したレース活動に一応区切りをつけた形に成りました。多くの
方々に支えられながらレース活動を続ける事が出来ました事に大変感謝しております。本当に
皆様ありがとうございました。完全に引退したわけではないので、イベント耐久等で走れる機会
に巡り合えた時は、是非参戦したいと願っています。又何処かのサーキットでお会いできた時
には、宜しくお願いいたしますね!


トップへ
トップへ
戻る
戻る