ガレージPRISM
YF200Sをローダウンして見ようの巻き Vol 1

Fsasu.jpg (14017 バイト)
フロントサスをノーマル(上)から400CCネイキットバイクのリアサス(下)に付け替える事とします。オッツケ作業大好きの私が弄る事ですからバネレートがドウノコウノ等と難しい事は、全然考えていません。(考える頭が無い) しかし、このサスに出会うまでにバイク屋さんにあった色々な物を片っ端から試して見て、一番シックリ来る長さの物にたどり着くまでにそれなりの苦労はありまた。GASタンクも付いているので、見た目もCOOL!(このフロントサスでは柔らかすぎて4/4の第一戦で全然使えない事が解りました。参考にされる方はもっと固めの物で応用して下さいね)
fig1.jpg (24908 バイト)
向かって右側が短いサスを付けた方です。 単品の長さの差より、こうして取り付けると、その差はこんなにも変わってきます
fig2.jpg (24414 バイト) ほーらイイカンジ!!フロントタイヤはノーマルですが、ホイルの取り付けを裏と表を逆に取り付けて少しでもワイドトレットにして、コーナーでの安定感を狙ってます。

ロー&ワイド!!
fig3.jpg (17220 バイト) 今度はリアタイヤをノーマル(左)から、お約束のハイグリップタイヤ(右)に変えます。 接地面もフラットになり外形もかなり小さくなります。ホイルもアルミなので軽いです。
fig4.jpg (19435 バイト) タイヤを変えるだけでこんなにも変わりますやはり、かなりワイドになりたいや自体が小さいので、ローダウンにも貢献しそうです。
down.jpg (21114 バイト) フロントサス同様にリヤサスも短い物に変えれば良いのですが、今回はお気軽な方法を取る事にしました。リヤスイングアームのシャフト部にタイダウンベルトを掛けて引っ張ってしまいます。

この方法は昨年モテギで多数の方がやってた方法です。これを始めて見たとき、目から鱗が落ちた想いがしました。一番先に思い付いた方は素晴らしいです。(^^)
sidevew2.jpg (17457 バイト) タイダウンベルトを絞める前
sidevew1.jpg (17198 バイト) タイダウンベルトを絞た後

赤い線の部分が短くなってるでしょ!

これで完成です。お気軽ーー!!!!
front sidevew.jpg (18519 バイト)
ローダウン後
 

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