セローで トレッキング


山の中の道無き道を、バイクで探検です。
沢を渡ったり、急斜面の上り下り、仲間のバイクをロープで引き上げたり、押したり、
倒木を越えたり初歩のトライアル的なライディングを楽しみながら、森林浴をしながら、
巨大な野生のイノシシに遭遇したりする事も・・・・・・
兎に角、素直に楽しいです(^^)/


YAMAHAセロー250cc 08'モデル フェールインジェクション

山中深く入って行くトレッキングをするまでは、セローなんて初心者が乗るお手軽バイクだと
思ってました。ハッキリ言ってバカにしてました。
しかし、このマシン只者では有りません!その走破性能は山中で120%発揮されます。
路面をカッポジラ無いフラットなトルク感。、岩のゴロゴロしたガレ場や
泥濘のバランスの取りづらい場面でも、足つき性の良さでマシンに跨ったまま
ベタベタ足をついて、切り抜けられます。小柄な車体は軽く取りまわしも楽で、
狭い場所での方向転換も楽。ヘッドライトの下に付いているグリップバーの意味も
山に入って行くと納得です。このマシンを80年代に設計したYAMAHAのエンジニアは
カナリのトレッキングマニアだった事でしょう!
セローだったら色んなバイクごっこが楽しめますね。
ツーリング、林道、トライアルごっこ、モトクロスごっこ、お買い物バイク、
タウンユースでの足バイク、タイヤを替えれば、ダートトラック的に遊ぶ事もOKでしょう!

08’の春に、3台目のセローに乗り換えました。思い切って新車を投入。
排気量も225ccから250ccに進化して
フェールインジェクション化。インジェクションに成り、自分的に一番良くなった事は
寒冷時の始動性です。従来のセローは、寒冷時の始動性が、泣きが入るほど悪かった。
ちゃんとキャブのメンテナンスを行っていても、駄目だったのですが
このインジェクションは どんな極寒の朝でもセルボタン キュル!!
で 一発始動!!最高です!!!


Y’sギア製リアキャリアには、純正でキャリアをつける前に付いている握り手を流用追加工
して、取り付けました。これがウィンカーガードや転倒時引き起こし マシンガードに大活躍!


ナックルガードは何かと助かります。細い林は邪魔かもしれないけど、デメリットよりメリット部
分のほうが大きいです。


アンダーガードは一番丈夫そうな造りの力蔵製。トレッキングは付いてないと話になりません。


スタック時に仲間に引いてもらい易いように、帯ロープ付けました。効果絶大!

通常は この様に取り回して簡単格納しておけば 邪魔になりません。
Fブレーキホースをメッシュホースに交換しただけで、アスファルト上では、とてもジャックナイフ
しやすくなりました。その分、ダートではデリケートな操作が要求されますがww



過去に乗っていたセローです


トップへ
トップへ
戻る
戻る