DISK REVIEW
10:SAMPLING SOURES
REVIEW BY 2005・05・15

MARVIN GAYE: SEXUAL HEALING
GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:LP-ALBUM『MIDNIGHT LOVE』に収録
マービンゲイの代表的な名曲ですが、最近では加藤ミリアによるECDヘのアンサーソング『ロンリー・ガール』に使われる気持ちのいい1枚。この曲をつかったものはスウィートな曲になりますね
 

JAMES BROWN: THERE WAS A TIME
GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:*LP-ALBUM『GATTIN' DOWN TO IT』に収録
ミスターファンクことJBですが、このアルバムはJAZZ ALBUMですね。やはり黒いです。ネタものです。
THE POINTER SISTERS: THAT'S A PLENTY
GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:*LP-ALBUM

ネタものです。ポインターシスターですがこのアルバムはソウルというよりスイング・ジャズですね。良いです
CAMEO: HANGIN' DOWNTOWN
CAMEO

GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:LP-ALBUM『SHE'S STRANGE』に収録
ギャンクスターのプレミアがサンプルしたこの曲は、ネタものという匂いがしますね〜。神秘的?不思議?なイントロな曲。ホーンの入るあたりたまりませんね。
OHIO PLAYERS: FOPP
GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:*LP-ALBU『HONEY』に収録
『SWEET STICKY THING』が有名ですが、こちらもネタものです。ロックテイスト溢れるファンクですね。太い音してます。確認はしてませんが、JAY-Z『RAP GAME』ネタのようです。
PARLIAMENT: DO THAT STUFF
GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:
パーラメントといえばPファンクですが、このアルバムではJB’sからの流れを強く感じます。黒いですね。ヒップホップ・クラッシクスNICE&SMOOTH『FUNKY FOR YOU』ネタです。この曲を使ってこんなにキュート?な曲になるとは・・・。
HERB ALPERT: RISE
GENRE:
STYLE:
RELEASED:
FORMAT:
COUNTRY:
LABEL:
COMMENT:LP-ALBUM『RISE』に収録
この曲はやはり2枚使いがベストですね。ロードフィネス、ムロ氏もプレイする使える1枚。黒いベースラインに鳴り物が印象的な曲。ネタものです。
 
 今回はネタもの特集です。サンプリング等の付加価値抜きに曲として素晴らしいものばかりです。
 HOME  ILLUST GALLERY  LISTEN MUSIC  DISK REVIEW PUCAS WORLD  LINKS  BBS   UP DATE  CONTACT
 SINCE 2005
All design and illustration and DJ MIX by pucas. PUCAS SITE