節分草
2009年02月08日撮影

早春の花節分草がそろそろ見頃の季節になりました。
栃木県の代表的な節分草群生地
「四季の森星野」他2箇所の様子みてきました。
2月中旬〜3月上旬のころまで楽しめそうです。
佐野市(旧葛生町)柿平の「山野草の里」可憐に咲き出していますが、あちこち掘り返され荒れていました。

柿平

四季の森星野:通称花びらが5枚ですが7枚の花を見つけました。
昨年は13枚をみつけました、こんな楽しみかたも良いのでは?


「四季の森星野」マクロレンズしか持って行かなかったので遠くに咲く花は撮れませんでした。
次回はとりあえず望遠も持参しょう。


可愛いい蕾ですね。

紅梅が見頃です。

蝋梅と紅梅のコラボまだ楽しめます。 シナマンサク見頃です。
花メニューに戻る