ギアスピード

エンジンが1000回転の時の911ターボの各ギアでの車速を、前に乗っていた348と
比較してみました。

    911ターボ (ギア比)    348   (ギア比)
 1速→10.33km/h(3.82)  10.47km/h(3.513)
 2速→16.50km/h(2.05)  16.00km/h(2.301)
 3速→24.16km/h(1.41)  23.08km/h(1.594)
 4速→30.33km/h(1.12)  30.77km/h(1.195)
 5速→36.99km/h(0.92)  39.09km/h(0.941)
 6速→45.32km/h(0.75)
  R→13.80km/h(2.86)  12.08km/h(3.045)

因みに最終減速比は911ターボは3.44、348は3.562。
さらに348はトップギア5速100Km/hでは2560回転。
911ターボはトップギア6速100Km/hでは2207回転。
4速までは大体同じギアスピードで、348の5速ギアが911ターボでは5速と6速の
ギアに分割された感じです。
エンジンが1000回転の時の各ギアの車速をグラフ化したものを以下に示します。


次に隣接するギアの比率をグラフ化したものを以下に示します。比率が1に近いほどクロ
スレシオということになります。車速に比べて変化が大きく出てきます。
348はほぼ直線になっていますが、6速に増えた911ターボは1速をローギアードに
して隣接ギア比率を大きくしても後のギアで全体的に滑らかな曲線でつながりのいいギア
レシオのセッティングができているようです。
但し、リバースギアは348に比べてもかなりハイギアードの設定で、ターボエンジンの
アイドリングトルクの無さもありバックする時にはエンストしないよう気をつかいます。



戻る