大阪府立体育会館

5月1日から5月7日まで、第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権大会が大阪府立体育会館で行なわれました。
近くの歩道橋の上から撮りました。
体育館といっても屋根以外は普通の建物で、周りにもビルがあり近くに行かなければ見つけられません。
ちなみに、体育館のバスの止まっているこちら側が北になります。




別角度から撮りました。




向かって右側です。開場前には入り口からこちら側に長蛇の列ができます。




体育館の裏側です。




体育館の正面です。




入り口は真ん中あたりにあります。メインコートは2階で、サブコートは地下2階にあります。




3階北東隅から会場内を撮りました。
南側にはオーロラビジョンがあります。第一日,第二日は4コートで南側からABCDのコート順です。




Dコートと最も観客が多い時の観客席を撮りました。




第三日は3コートでDコート部分がアリーナ席になります。




第四日は2コートでAコート部分がアリーナ席になります。




第五日,第六日は1コートでコートの向きが変わり両サイドがアリーナ席になります。




2階の案内図です。上が北です。




3階の案内図です。下が北です。




体育館の四隅にある階段ですが、凝った作りになっています。
尚、この階段では1階には降りられません。




2階南西隅です。右側突き当たりの左に凝った作りの階段があります。




上と反対側から写しました。2階アリーナ入り口があります。
左側の階段で1階に降りられます。




3階南西隅です。突き当たりに手洗いがあります。