2010年12月の活動

■225系営業運転開始

JR西日本

2010.12.1

JR西日本では12月1日より東海道・山陽本線の新快速・快速系列車と
阪和線の快速系統列車に新型近郊型電車225系を投入し営業運転を開始しました。












■近鉄「近鉄電車ラインアップ撮影会」

近畿日本鉄道

2010.12.3

近鉄では100周年記念イベントの一環として高安車庫において主要車種を並べた
「創業百周年記念イベント・近鉄電車ラインアップ撮影会」を開催しました。
事前応募制で当選した幸運な参加者で平日の高安車庫は賑わっていましたが
昼過ぎから急速に天候が悪化し、時折嵐のような雨となり一部時間帯を除いて
残念な結果となりました。












■ボンネット車が久々に来板

JR西日本

2010.12.3

時刻:金沢→(回9536M)→近江塩津1218→大阪1422−34→宮原操
宮原操→大阪1617−18→新大阪1625→(9085M)→金沢2014












■近鉄大阪上本町〜信貴山口間で臨時直通列車を復活運転

近畿日本鉄道

2010.12.12

時刻:大阪上本町1055→布施1101→河内山本1107−08→信貴山口1113「準急」

近鉄では信貴線・西信貴鋼索線開業80周年を記念してイベントを開催しました。
大阪上本町→信貴山口間に臨時直通準急を復活運転し、信貴山口駅では写真展やグッズ販売や
人数限定で高安山駅ケーブル巻上げ所の見学も出来ました。












■521系増備車甲種輸送

JR貨物、JR西日本

2010.12.17

牽引:DE10 1515
編成:(←神戸)クハ520−18+クモハ521−18
      +クハ520−17+クモハ521−17+クハ520−16+クモハ521−16(近江塩津→)
時刻:(甲194)
兵庫1043→(9892)→神戸貨物ターミナル1052

来春改正に備え、北陸線系統で使用される521系交直流電車の増備編成が落成しました。
ベース車両の223系は製造が終了し225系へ移行しましたが、本系列は223系ベースのままの
ようです。当日中に公式試運転も行われました。












■阪急9000系第3編成運用開始

阪急電鉄

2010.12.17

阪急電鉄では神戸線向けの新造車両9000系(9002編成)を増備し営業運転を開始しました。
本編成は客室内照明にLEDを光源として使用していて消費電力を抑制しています。
この「オールLED照明車両」は「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として
「未来のあかり号」の車体ラッピングを施して運転されています。












■クモヤ443系草津線検測

JR西日本

2010.12.20












■キハ181系「かにカニはまかぜ」ラストラン

JR西日本

2010.12.23

定期「はまかぜ」から引退したキハ181系ですが車両増備スケジュールの都合から、
はまかぜ号と同一経路の臨時列車「かにカニはまかぜ」号は12月中までキハ181系での運転となっていました。
この列車のキハ181系での運転もついに終了となり、最終日はそれなりに注目されたようで
各駅ではホーム警戒が行われていました。キハ181系による多客臨の設定は「かにカニはまかぜ」のほかは無く、
昨今の事情からするとこのままひっそりと引退する可能性も見えてきたようです。







オマケです。




■サロンカーなにわ但馬路へ

2010.11.13〜16

編成:DD51 1043+14系宮原車改「サロンカーなにわ編成」7両
時刻:(福1101:11月13〜16日)
(13日)宮原操1439→(回9938)→大阪1449−50→向日町操1522
(14日)向日町操618→梅小路627−43→馬堀724−25→(9811)→和田山
→(9612)→姫路1237−45→(9313)→相生1304−10→和気1347−55→岡山1423
(15日)岡山1436→(9316)→和気1501−09→相生1544→姫路1601−03
→(9617)→和田山→(9818)→馬堀2216−21→梅小路2258→向日町操2306
(16日)向日町操1241→(回9921)→大阪1310−17→宮原操1329

こちらも、他の日程を優先した為回送の待避のみしか撮影できませんでした。












■京阪大津線「Xmasイルミネーショントレイン」運転

2011.12.6〜25

京阪電鉄では石山坂本線でのクリスマスイベントとして車両の外部にイルミネーションライトを
配したラッピングトレイン「Xmasイルミネーショントレイン」を運転しました。
各地で運転されるクリスマス列車ですが、外板をライトアップするケースは珍しく目立っていました。
この列車を24日夜に撮影しました。












■京阪5000系が40周年

京阪電鉄

2010.12

京阪電鉄では日本初の座席格納式多扉通勤電車「5000系」が誕生40周年を迎え、
記念のヘッドマークを全編成に掲出しました。












■撮影可能時間帯!下り臨時雷鳥

JR西日本

2010.12.29〜

愛称廃止が確定した「雷鳥」ですが、季節的に定期下り列車を撮影することは困難な状況です。
そこで注目されているのが、この年末年始の臨時列車。大晦日には京都市街域南部でも
積もるほどの雪となり、東海道線区間で雪中走行が撮影できました。
また、12月31日には「サンダーバード12・19号」が489系H01編成によって代走され、
ヘッドマークは未装着ながらも注目を集めました。












■京阪「鉄道芸術祭vol.0」開催

京阪電鉄>

2010.10.16〜12.25

京阪では中之島線なにわ橋駅コンコースに設置しているアートスペース「アートエリアB1」にて
鉄道駅の「コミュニケーション空間としての駅」としての活用を様々な方面からアプローチする
「鉄道芸術祭」を来年度以降継続して開催する計画です。
この「鉄道芸術祭」のキックオフイベントとして10月16日から12月25日までの間、「鉄道芸術祭vol.0」
を京阪電鉄100周年を記念した展示を中心に展開しています。
今回、展示以外の関連プログラムでは車内で演劇・ダンス・大道芸・音楽などのショーが楽しめる
臨時列車「サーカストレイン」の運転と「鉄道カフェ」のスペシャル版としてトークイベント
「中川家と語る京阪電車の魅力」も開催され盛り上がりを見せました。

臨時列車時刻:(11月14日)中之島1407→三条1535












■2010年撮り納め

2010.12.31

本当にあっという間に通り過ぎた2010年、個人的にあと2年もあっという間に過ぎて欲しいのですが、
とりあえず恒例の撮り納め出撃です。大雪で寒い一日でしたが、降り具合・被写体列車時刻など
バランスがよく比較的楽に過ごせました。

















←2010.11 |2010.12| 2011.1→



鉄道部活動報告 TOP

活動情報WEB TOP