1900系


1900系勇退の記録 「さよなら運転編」。


2008年12月20日 さよなら運転臨時特急


3扉一般車改造され黙々とローカル運用をこなしてきた元4代特急車1900系もついに引退の時を迎えた。
晩年には活躍の場が逆に拡がり、比較的長期間復活特急色も見られ鳩マークも幾度か掲げる事が出来た。
こうして最後も特急としての舞台が用意され、実に幸せな車両である。

最後の営業運転は淀屋橋三条行の臨時特急で11時18分発のリバイバル「比良」号と
同じく11時48分発のリバイバル「びわこ」号である。

京阪の上り列車を撮影するには最悪の時間で、しかも晴れ上がってしまった。
イベント内容の発表までの間、様々な想像をしていたのだがイベント規模・内容
ともに正直言って、最もダメな方へ転んだと言わざるをえない。

このイベントには一つサプライズがあった。
それは特急色1929−1930編成の前面装飾だ。
定期運用離脱から間があったので何かいじって来るのではないかと想像していた
ので驚きは半分だったが、中途半端ながらも良く出来ていて満足度は66%
くらいか、否定はし切れない微妙な感じであった。

日程の都合で送込み回送はこの1本のみ撮影。トラスの影、かわせず。
/宇治川南踏切
/2008.12.20

臨時特急リバイバル「比良」号一般色での運転。
/上板橋踏切
/2008.12.20

リバイバル特急は2本とも全区間正面に日が来ない時間帯に運転。しかも晴れ上がってしまった。
/上板橋踏切
/2008.12.20

色がわからなくなって来たのでモノクロに逃げ。
/上板橋踏切
/2008.12.20

後追いは完全順光。
/上板橋踏切
/2008.12.20

臨時特急リバイバル「びわこ」号は特急色で運転。
/藤森橋踏切
/2008.12.20

幌受け・幌吊り・助士席側窓サッシなどをメタルテープのような物でイメージ再現しているようで驚かされました。

/2008.12.20

伏見エリアに入るとカーブは多い物のほぼ北向きに走り、この時間帯は完全に逆光。泣かせます。
/藤森橋踏切
/2008.12.20

それでもこのエリアにこだわりたかったので仕方ありません。
/藤森橋踏切
/2008.12.20

補正スパイラルです。
/藤森橋踏切
/2008.12.20


/藤森橋踏切
/2008.12.20


/藤森橋踏切
/2008.12.20

一般色の返却回送。筆文字調の「回」も凛々しく陽を受ける。
/綿森踏切
/2008.12.20


ともかく「さようなら、ありがとう。」/綿森踏切
/2008.12.20

特急色の回送。
/鳥居前踏切
/2008.12.20


/鳥居前踏切
/2008.12.20


/鳥居前踏切
/2008.12.20

この装飾、是か非か。
/綿森踏切
/2008.12.20

50年超の活躍おつかれさま。
/綿森踏切
/2008.12.20




2008年10月1日〜18日 「さようなら ありがとう。」1900系 副標識掲出期間


/西端踏切


/水車道踏切


/深草3号踏切


/綿森踏切


/深草3号踏切


/深草3号踏切


/綿森踏切


/綿森踏切





K特急おりひめに充当。
/土居
/2008.10.17

おりひめ返しの普通萱島行。
/萱島
/2008.10.17







定期運転最終日。萱島〜天満橋の区急に充当され最後を飾った。
/野江
/2008.10.18


/千林
/2008.10.18


/森小路
/2008.10.18


/森小路
/2008.10.18


/森小路
/2008.10.18

最後は日程の都合でこんなカットを無理やり。
/野江
/2008.10.18