“関西ワンデイパスたび”

2010年2月14日


条件
○関西1デイパスの「京阪フリーチケット」または「高野山チケット」を利用する。
○疲れすぎない旅程、朝ゆっくり・陽のある内に帰宅を実現する。

肝心の1デイパスを当日購入し、9時の新快速で京都を出発、米原へ直行します。
SL北びわこ号の見物と500系のぞみ通過撮影のセットです。
両列車の時刻は近接していてちょっと急がなければいけないくらい。
C56160の入線を撮影して急いで新幹線用に入場券を購入。
走っていきましたが余裕で到着しました。

500系のぞみがカッコよく通過!
それにしてもいつからSL北びわこ号の発車が5番ホームになったんでしょう。

彦根へ移動。
ここでは以前から気になっていた近江鉄道の留置車両群を外周道路から撮影します。
近江鉄道版500系はちょっと走れそうに無い感じです。
メインは元西武401系。未改造で部品取りとして使われているのでしょうか、
それにしても撮れと言った所に置いてあります。
美味しそうな貨物が通過。

安土へ、スタンプラリーのスタンプを捺したらやる事が無くなってしまいました。
駅前をしばらく見物。
安土城を凌駕する色彩で攻め立てるレンタサイクルいや貸し自転車屋。
そこそこでホームへ上がると偶然キヤ141が通過。

一旦京都へ戻って奈良線へ、みやこ路快速→大和路快速で新今宮を目指します。
途中長池で正調ヘッドマーク付のあすかとすれ違い。
正調マーク付きとは知らなかったので驚きました。
引き返して撮影可能でしたが行程の変更をしたくないという事と
あすか撮影のために線路内立ち入りで大和路線が止まってしまったという事は
知っていたので、ケチのついた列車だしまぁいいかと思ってスルーする事にしました。

新今宮で高野山チケットに引き換えて南海へ
南海新今宮駅窓口ではパネル操作も軽快に4枚の券辺に換わりました。
橋本に到着。

ラッチ内は精算用の改札機はあるものの南海〜JR間でのホームの行き来はフリーの
ようです。駅内外をブラブラして時間潰し。

メインの「天空」バレンタインヘッドマークは一瞬の出会い?
天空そのものが初見ですがチラ見同然、ほとんど観察できずでした。
この日は天空でバレンタインイベント「バレンタイントレイン『天空』de高野山!」
が開催されていて鉄道アイドルとやらの斉藤雪乃さんが同乗していたとかで、
天空はヤバめの男性客で占拠されていたようで…

目標通りまだ明るいうちに京都到着。
思っていた通りJRと南海(もしくは京阪)のチケットを両方有効活用しようとすると、
移動ばかりになってしまいます。
それも、鉄道に乗る事と駅での撮影が目的であったからこそ満足のいく旅程が
組めただけであって、一般客がJR乗車区間で元を取った上で
(JR区間では何箇所かで下車してフリーきっぷである事を活用できる事が望ましい)
なおかつ高野山もしくは京阪沿線の観光地へ行くとなるとそうとうタイトな
スケジュールとなることでしょう。
結論としては、南海または京阪のチケットは不要です。
その分値下げしていいかげん変な制約の無い関西エリアのフリーきっぷを
通年販売してください。JRさん。今回の旅程はこのことに対する抵抗でもあります。




東海道本線(JR琵琶湖線)[3210M・新快速]京都9:00発→米原9:53着 車号:サハ223−2113
東海道本線(JR琵琶湖線)[3233M・新快速]米原10:22発→彦根10:22頃着 車号:サハ223−1023
東海道本線(JR琵琶湖線)[765T・普通]彦根11:06発→安土11:23頃着 車号:サハ220−38
東海道本線(JR琵琶湖線)[769T・普通]安土11:53発→京都12:37着 車号:サハ223−2110
奈良線[2617M・みやこ路快速]京都12:49発→奈良13:33着 車号:クモハ221−20
関西本線(大和路線)[3401K・大和路快速]奈良13:38発→新今宮14:15頃着 車号:クモハ221−27
南海高野線[急行]新今宮14:26発→橋本15:14着 車号:8706
南海高野線[急行]橋本15:46発→新今宮着 車号:8212 ※約1分遅発
大阪環状線(直通)[3429K・大和路快速]新今宮16:37発→大阪16:51着 車号:クモハ221−10
東海道本線(JR京都線)[3278M・新快速]大阪17:00発→京都17:29着 車号:クハ222−2069


Back