“さよならキハ65!復活急行「平戸」”

2010年8月6〜8日


条件
●平成22年夏期間用の青春18きっぷを往復の2回分のみ使用で収める。

目的
●最後の国鉄急行色キハ65形気動車の撮影。

■第1日(2010.8.6)

東海道・山陽本線[701M・快速]京都5:21発→姫路7:28着 車号:サハ223−1033
山陽本線[1307M・普通]姫路7:32発→岡山9:08着 車号:モハ115−1086
山陽本線[437M・普通]岡山9:13発→糸崎10:46着 車号:クハ115−2120
山陽本線[345M・普通]糸崎10:54発→岩国13:05着 車号:クハ115−335
山陽本線[3365M・普通]岩国14:08発→下関着 車号:クハ115−3002 ※最大25分、到着時15分遅延
山陽本線・鹿児島本線[5527M・普通]下関17:08発→小倉17:21着 車号:クハ411−322
鹿児島本線[4367M・快速]小倉17:36発→鳥栖19:19着 車号:クハ810−104
長崎本線[2873M・普通]鳥栖19:32発→中原19:40着 車号:クハ816−22
長崎本線[2875M・普通]中原20:36発→肥前山口21:08着 車号:クハ411−122 ※出発時2分遅延
佐世保線[951M・普通]肥前山口21:41発→早岐着 車号:クモハ817−30 ※出発時14分遅延
佐世保線[3250D・快速]早岐22:49発→佐世保23:01着 車号:キハ220−208 「シーサイドライナー」



山陽線の車窓からは意外と海は見えないです。

夏の列車たびの大敵、クーラー直撃席は華麗に回避。

岩国駅でようやく外に出られるくらいの乗り継ぎ時間発生。
弁当を調達しましたが、ここで発車トラブルが・・・


どこから沸いてきたのか職員多数。


○岩国駅車両点検
岩国駅からは3365M(岩国13時44分発、下関16時51分着)への乗車予定。ところが3365Mが入線する
6番線には上り1556M(白市行き)が車両点検とやらで発車できずにいて、そうこうしている内に3365Mの
発車時間は過ぎ、7番線には別の回送列車が入線(岩国では通常6・7番線で上下の旅客列車をさばいているらしい)
どうしても6・7番線でないとならないと言うのならば満線の状態になってしまいました。
この間、詳しい案内放送も無く。また、7番線に入ってきた回送が「新山口」の方向幕を掲出し、
しかもドアを開放したため混乱を助長。さらには、その回送列車の下り方(下関方)に3365Mを入線させる
作戦に出たのですが(本来の停車位置は回送列車が占有しているため下関側にずれる。その旨は案内された。)
結局は回送列車を排除することが出来、ほぼ所定の停車位置に据え付けられました。
この間乗車予定の客は、低速で移動する入換列車のドア前にピッタリと張り付き、かなり危険な状態に。
とにかく駅側からの説明が無く。不信感が残るいかにもJRらしい対応でした。
その後はさしたる回復運転もできないので停車時間を削るのみで発車約25分遅延が到着時は約15分延になり、
下関での九州方面連絡は夕ラッシュダイヤへの影響を与えない為か接続待ちも無く、実害が発生しています。




無事、佐世保到着。


○中原駅前でおばあさんにからまれる
ちょっとした小ネタ回収のため中原駅で下車。
駅舎を撮影していると、向かいの家からおばあさんが出てきて「これからどこへ帰るの」と尋ねられました。
(この時点で帰るのではなく、これから向かうところなのだが)
とりあえず「佐世保」だと答えると、「むかし、させほにおったとよ」「何時の汽車」「駅はもうすぐ閉まるよ」
少しボケているらしく、この後は同じ質問のエンドレスループ。はて、どうしたものか


■第2日(2010.8.7)

○ちょっと入手にハードルのあるフリーきっぷ
今回最大にして唯一の目的、復活急行「平戸」の撮影ですが、
計画では松浦鉄道(MR)1日フリーきっぷで初発から1往復してロケハンの予定でした。
ところがこのフリーきっぷ。利用日の1週間前から窓口で(営業時間内9時〜18時)購入するか
当日分なら、一部の券売機設置駅(稼働時間9時〜18時)で購入可能というもので、
日程上どうしてもその時間には有人駅には行けない模様。
フリーきっぷなら初発からガッチリ使って行きたいのが普通だと思うのですが、
購入機会はデータイムのみで車内での取扱も無しというちょっとキビしめの販売条件です。


佐世保駅前〜早岐駅で時間潰しです。
ニューカラーのキハ66・67を発見!


早岐。

車両も土産物も龍馬に占領されていました。

○させぼシーサイドフェスティバル2010
ところで、MRフリーきっぷの入手が遅れたためロケハンは中止となったわけで、
朝方にやる事がすっかり無くなってしまいました。
ので、まずは佐世保駅前のバスを撮影。
本数も車種のバリエーションも多く、1時間ほどで大抵の面子が見られるようです。
すると、バスロータリー付近を掃除していた高齢者雇用的なおじさんに話し掛けられ
「京都のポイ捨てはどうや」だの「佐世保の駅前も変わった」だのと以前の佐世保駅を知っているだけに
全く話が噛み合わない訳でもなく。はて、どうしたものか



































ついに駅ナカにも佐世保バーガー店が・・・改札内外両面待ち。
一度も食べられなかったですが。


それでは、ようやく本番の復活急行「平戸」です。














































夜、佐世保駅に帰着するとあと20分ほどで花火開始。
かなりの数の市民で賑わっていましたが、東京や関西圏のように人が集まりすぎて危険というほどでもなく
それなりに動ける余裕のある規模。石畳になっている所に皆座って、終了タイミングの判り難い花火を鑑賞しました。


■第3日(2010.8.8)

○最終日、少し貨物でも撮影してから帰ろうかと思っていましたが、
面倒になったので準最速乗り継ぎで帰宅。ほぼ時刻表通りの走りで無事帰還。


佐世保線[225D・普通]佐世保6:00発→早岐6:12着 車号:キハ66 13
佐世保線[922M・普通]早岐6:21発→肥前山口7:06着 車号:クハ816−25
長崎・鹿児島本線[4830M〜4324M・快速]肥前山口7:24発→門司10:10着 車号:クハ813−230
山陽本線[5146M・普通]門司10:10発→下関10:17着 車号:クハ411−321
山陽本線[3540M・普通]下関10:34発→新山口11:43着 車号:クハ116−103
山陽本線[3338M・普通]新山口11:47発→岩国13:39着 車号:クハ115−2010 ※出発時1分遅延
  山陽本線[360M・普通]岩国13:54発→糸崎16:06着 車号:クハ115−2016
山陽本線[1766M・普通]糸崎16:10発→倉敷17:28着 車号:クハ115−3013
山陽本線[858M〜1330M・普通]倉敷17:41発→相生19:05着 車号:クハ115−326
東海道・山陽本線[3308M・新快速]相生19:16発→京都着 車号:クモハ223−2088 ※到着時数分遅延




Back