■第1日(2010.8.21)
■第2日(2010.8.22)
そして、松任へ。金沢9時30分発の列車はさすがに同目的の人々で満員でした。
“福知山・山陰特急からの松任公開”
2010年8月21〜22日
条件
●平成22年夏期間用の青春18きっぷを往復の2回分のみ使用。
目的
●福知山・山陰特急撮影に備えたロケハン。
●金沢総合車両所松任本所見学。
2010年夏季青春18きっぷ利用2回目は、当初は大糸線キハ52のラストランにしようかと思っていたのですが、
後から松任公開やちーたん号など他のネタが判明してそちらを優先することにしました。
初日はちーたん号の撮影を軸に京都→大阪→篠山口→福知山→綾部→京都と一周しながら山家付近で山陰特急を撮影。
さらに大阪へ再び出てちーたん号の返しを撮った後に前泊地の福井へ向かいました。
福知山線[5423M・快速]尼崎7:43発→新三田8:18着 車号:クハ207−12
福知山線[5425M・快速]新三田8:33発→広野8:37着 車号:クモハ320−2
丹波路快速[2715M・普通]広野10:06発→篠山口10:27着 車号:クハ221−57
福知山線[2537M・普通]篠山口10:32発→福知山到着8分程度遅延 車号:クハ222−5515
山陰本線[1138M・普通]福知山11:56頃発→山家12:24頃着 車号:クハ222−5515※発時2分、着時10分程度遅延
山陰本線[1142M・普通]山家14:14発→園部15:12着 車号:クモハ223−5507
山陰本線[2222M・快速]園部15:15発→京都15:51着 車号:クハ221−79
東海道本線[3721M・新快速]京都16:00発→大阪16:28着 車号:クモハ223−3021
東海道本線[201B・普通]大阪17:22発→塚本17:26着 車号:モハ320−21
東海道本線[1195B・普通]塚本17:47発→尼崎17:51着 車号:クモハ321−21
東海道・北陸本線[3298M・新快速]尼崎19:22発→長浜21:04着 車号:サハ223−2061
北陸本線[159M・普通]長浜21:12発→敦賀21:51着 車号:クハ520−2
北陸本線[273M・普通]敦賀21:55発→福井22:45着 車号:クハ520−6

福知山城
窓枠に置き易い弁当で昼食。

山家付近のストレートでしばらく滞在。果てしなく暑い。
湘南色プラスにも遭遇。













福井駅で一夜を明かし、一旦武生へ。ここで少しだけ福井鉄道を撮影。
モハ200形は見事に全車留置されていました。
しばらく滞在の後、時間潰しも兼ねて一旦金沢へ。お土産を物色いたしました。→妙に鉄道グッズの品揃えが良い金沢駅。
北陸本線[225M・普通]武生7:00発→福井7:21着 車号:クハ520−8
北陸本線[227M・普通]福井7:45発→金沢9:03着 車号:クハ520−13
北陸本線[528M・普通]金沢9:30発→松任9:41着 車号:クモハ413−1

一夜を過ごした福井駅前。寒さでのどを痛めました。
国鉄色475系は失敗。

ねこ1
ねこ2















松任駅〜工場間移動では駅の跨線橋では少し列が出来ましたが、工場門前では大した長い列も無く、まったりムード。
東京圏や関西圏のイベントとは空気が流れていました。
場内イベントはごく一般的な内容。
注目車両の撮影会があるわけでもなく、車両解体部品も吊り革と座席番号プレートくらいで、これらが本格派のファンが
足を運ばなかった理由ではないかと思われます。
1時間半ほどで一通り見終え、最後に記念弁当を購入して帰路につきました。
北陸本線[344M・普通]松任12:28発→敦賀15:05着 車号:クハ520−6
北陸本線・湖西線・東海道本線[3279M・新快速]敦賀15:23発→京都16:57着 車号:クハ222−2069























。





