馬鹿キャン

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正式名称シールドバンカーキャンセル。

シールドバンカーとはガード中に214Dでヒュッという音と光とともに出る、いわゆるガーキャンです。

 

それのどこが馬鹿なのか?

 

これは、ガードキャンセルではなく「ガードキャンセルキャンセル」なのである。非常に馬鹿なことである。

 

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*馬鹿キャン詳細

いつ頃見つかっていたのか誰が見つけたのか知らないが、シールドバンカーキャンセル、通称「馬鹿キャン」が05年9月頃ネット上で広まる。

映像が無いので音でこの光景を表現すると、

 

ネロはぁっ!!」(しゃがみB) ガ ガ ガ パキーン がしっ 軋間無限に落ちろお!!!」  ぼーん ネロ「うわぁああ」  である。

 

本来しゃがみBは4HITのはずなのだが、3HITあたりで軋間が光りいつの間にかネロが投げられている。

当然しゃがみBが連続ガードではないとかそんなんではない。あきらかに不審な動きである。

 

そう。ガード中に出せるシールドバンカー(ガード中214D)の出始めを、なんらかの行動キャンセルできるのだ。

そのなんらかの行動とは必殺技・超必・ダッシュ・バックステップ・強制開放とやりたいことは大体できる。ヤバイ

 

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*馬鹿キャンの用法

言うまでも無く切り返し。

前述のとおり、必殺技からなんから大体の行動が可能なのでバクステ安定にしろ無敵技で返すにしろ好き勝手である。

基本的に後手なので、状況に左右されずタイミングと技セレクトさえ合えば間違いなく技が決まる。ツヨス

 

*馬鹿キャンの弱点

入力がむずい。

623Cの技を出したい場合、62314D→Cと入れなければならない。このD→Cの部分もかなり早くシビアである。

相手がネロや秋葉の236Cなど超多段技でもしてくくればいいが、実戦のなかで、単発C等をガード、確認→発動はおそらく人間には無理である。

実戦的なのは小技連打、多段必殺技への割り込み、そしてある程度読んでいた技への反撃、など。

小技連打・多段必殺技は相手に封印されるとアウトだし、なにより馬鹿キャンをするためコマンド入力だけに集中し立ち回りがおろそかになると

またまたアウトである。馬鹿キャンの理屈を聞くと非常に強そうに聞こえるが、実際はそうはいかないのが現実だ。

 

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*馬鹿キャンの未来

上に「実戦でヴイヴイ言わす程強くは無い」と書いたが(?)、これは初期の話。

時が過ぎ練習を積んだ猛者たちが通常技を出すかのようにガーキャンを出してくる時代が来る、と思う。

現にすでに軋間の214D→Cぐらいなら単発4Cに決めてくる人間もいる。

こんなのが蔓延してしまうと、攻めたつもりが自分が殴られている、ザッパの犬で同キャラ対決のような苦いバトルが主流になる。

そしてキャラバランスだけはよかったメルブラだが、ガーキャンに適した技を持つキャラが強く(軋間など)、無いキャラはご臨終と(裏シオン)相なる。

そして、、終わりを告げる事となる・・・

 

 

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