THE IDOLM@STER ALLSTAR LIVE 2007REPORT in ZEPPTOKYO

(04-04-2007 1stversion)

IMG_2083.JPG - 38,039BYTES

去る4月1日。時はエイプリルフール。
ZEPP東京にて行われたアイドルマスターオールスターライブに行ってきました。

これがライブとして3回目となるわけですが、これが自分としてははじめてのライブでもあったりします。
過去二回あったライブは、アニメイトが簡単にいける範囲でもなく、(シークレット赤羽)
予約受付が午前10時受付開始と知らずに日付が変わった瞬間にローソンに特攻して自滅したり(アニバーサリー)、
↑その日の午前中はアルバイトが入っていたたため、行ける訳がなかった。

その都度枕を濡らしてたいい思い出がありまして、
今度こそは…!と奮起して今回のライブは行ってやると思っていました。電話の前で。←二階席スタンディング予約前。

…で、何とか無事に二階席スタンディングのチケットが取れて、その当日。
特急にて北千住に向かい、東京メトロで日比谷、豊洲、そして青海へ…の途中、携帯にメールが。
誰からだろう?やよいか律子・春香・真のどちらか(アーケードプロデュース)かな?と思っていたら、ライブ終了後に落ち合う予定でいる寸無、さんからメールが。

『物販コーナーに並んだんですけど、何かキープするものあります?』
『パンフレットのみでお願いします…もしかして、かなりの列ですか?』

『かなりの人数です』

…。
どんな状況なんだろうなぁ…と思いつつ、青海へ電車に揺られながら向かいます。

二時半過ぎに青海に到着。海沿いの場所だからか風も強いです。
駅内にあるロッカーに荷物を入れて、さて、会場はどこにあるのかね、と橋から見てみますと…。

IMG_2083.JPG - 38,039BYTES

あそこらへんかな…と目に付くものが。
とりあえず、人だかりが出来ている方に行くことに。

IMG_2084.JPG - 67,294BYTES

道路脇に桜が咲いていました。
花見のシーズンだよなぁ…と思っていたところ、前から声が。
見てみると、個人の方たちがコールブックを無料配布しているようで。
それを手に入れて、ふと前を向くと、アイマス仕様の素晴らしい車が。
青海駅で見かけたのはこれだったようです。

こういった、ライブとは関係ないところでも、ライブに向けて盛り上げていこうとするのは本当に好きです。

車と、冊子を一通り堪能した後、時間までいろいろとまわってみることにしました。

MEGA EGG内を歩いてみたり、近くにあったゲーセンで湾岸をちょっとやってみたりしているうちに、開場時間に。
ZEPPに戻ろうとして、二階から一階へ行こうとしたとき、ふと一階を見る。

IMG_2094.JPG - 50,668BYTES

「…うわあ(素で出た声)」

こんな状況で、一体二階立ち見はどこに並ぶのでしょうか。
気になって、近くにいた係員に聞くとMEGA EGGの近く。桜を見たあの道路に並ぶのだと知り、そこに向かいました。

IMG_2095.JPG - 45,403BYTES
確かにあった。

開演の時間ギリギリになってZEPPに入場。B−NOURSやSIDE−BNをもらい、ドリンクを買って、会場へ。
二階席も人が集まっていました。

そして、ライブがスタート……の前にエイプリルフール一発。
二階席では、さすがに文字の確認は肉眼では難しく、内容は不明。その後の小鳥さんの絵や社長、そしてダンス審査員(!)は確認できました。

その後、ライブがスタート。最初はGO MY WAY!
若林さん、仁後さん、長谷川さん、下田さん、平田さんの5人。

その後、間髪いれずにTHE IDOL M@STER。
今度はその5人以外、中村さん、釘宮さん、今井さん、たかはしさん、落合さんの5人。

曲が終わった後、全員集合でトーク。
衣装は、ナイトアンドデイAMCGをベースにしているっぽい。
この時点で、自分はもらった冊子をメガホン代わりにバンバンたたいてました。


トーク後はポジティブ!
中村さん、長谷川さんによる歌唱。
最後のセリフはライブ特別。
美希「ライブは眠いの〜」
春香「ライブ中に寝ればいいんじゃない?」

次はMY BEST FRIEND
落合さん、仁後さん、下田さんの三人。

魔法をかけて!
若林さん、平田さん、釘宮さんの三人。
さすが若林神。振り付けが完璧。

おはよう!朝ごはん
仁後さん、中村さん、メカ千早今井さんの三人(ラジオでアイマSHOW!『エンゲージ』)。
曲が終わった後、「ちゃんちゃちゃんか、ちゃんちゃちゃんか、ちゃんちゃちゃんか、ちゃん…」のパフォーマンスあり。

中村さんが「これで一通り終わったよね」(会場:えぇ〜)の言葉に、「ちょっと待った!」と若林、下田さん乱入。
「下田と言ったら、あの曲忘れてない?」
会場歓声。

若林さん、下田さんによる、エージェント夜を行く(とかちつくちて)
会場「あさぽーん!」の声が。

9:02pm
たかはしさんがしっとりとムーディに歌う。青い鳥と共にソロがしっくりとくる一曲。

relations
長谷川さん、釘宮さん、今井さんの三人。
会場「アッキー!」よく聞こえてました。


以下、ドラマパートへ。大作映画に出演するタレントを社長、プロデューサー不在の中、(何故か)ダンス審査員が765プロを訪れ、突発的オーディションを行うと言う内容。
小鳥さんの(妄想)イメージ映像は健在。これは二階席からでも確認は出来ました(見えづらいけど)。

アイドルたちがいろいろとアピールするものの、裏目にでてダンス審査員のテンションを下げてしまい(バックでは実際に審査員の興味ゲージが減少)、
最後に初心に帰って歌を披露するという流れに。
まずはミスドリラー雪歩落合さんによるFirst Stage。

このあたりに美希が乱入。落合さんは退場して、今度は仁後さん、若林さん、平田さんが登場。
「律子大魔王」、「真仮面」など美希の台本は聞き所満載でした。
この三人では乙女らしさを見せるためにHere we go!を歌うことに。
美希は割と真には好意的。

お次はたかはしさん、今井さんによるアイマスRADIOコンビ。時間帯が変わる宣伝も兼ねて。
歌ったのは、思い出をありがとう
セリフの後は二人で手をつないで歌ってました。

その後は、中村さん、下田さん、釘宮さんが登場。少女漫画ちっくなイメージ映像と共に、
伊織「美しいバラにはとげがあるように、美しい言葉にもとげがありますのよ」
春香「私はメインヒロインですのよ」
亜美「えー」
春香「ショコラもお付けしますわ」
3人が歌ったのは私はアイドル
魅力ビームもちゃんとありました。

なお、美希は歌わず。
「美希はプロデューサーさんがいないと…」

これで終わりかと思ったところ、ダンス審査員が「まだ歌っていない人がいるんじゃない?あの制服の子が」
その言葉に会場ざわめき。
社長「いや、小鳥君はちょっと会場「おおーーーーっ!!!」
このライブ最高のサプライズであり、熱狂。マジで驚きました。

純白のドレス衣装で滝田さんが登場。
画面にはサンタ服の小鳥さんの一枚絵が写り、歌うのは神様のBirthDay。

以上、ドラマパート終了。
ダンス審査員「気になったのは一人いたんだけどな…」
これには会場も納得の笑い。

この後、一度全員集合。衣装がチェンジされアニバーサリーライブの衣装に。
二階席でもそれぞれのカラーが良く見えます。
ちなみに滝田さんは「会場の裏で小鳥のように震えていた」そうで。

ここでもそうだったんですけど、全体的に社長コールが多かったです。「しゃ、ちょ、う!」「しゃ、ちょ、う!」

その後は、社長から重要な話(今後の展開)。
……今度二階に行くことになったら双眼鏡を持っていこう。

そして、後半へ。まずはGO MY WAY!
若林さん、仁後さん、長谷川さん、平田さん、下田さんの5人。
最後の「ラララ…」は全員ステージの端に座って歌ってました。
観客「やっぱ人気あるなこの曲」

次は中村さん、たかはしさんによる太陽のジェラシー。

ポップスなノリから一転、会場にはスモークがたかれ、暗転。
今井さんによる、蒼い鳥。
音楽が流れたとたん、会場の雰囲気が一転。
TGSでも感じたんですが、この歌だけはほかの曲よりも別格な感じがしました。
歌い終えた後は、観客全員がこのライブで見せた唯一の拍手。

その後、全員がプロデューサーへの感謝の気持ちを手紙に。

全員手紙を読み終えた後、流れてきた曲はまっすぐ。
歌うのは釘宮さん、長谷川さん、平田さん、下田さんの4人。
最後のコーラスは会場も含む全員が歌ってライブは締め。

…でもなく、会場はアンコールの合唱。
数分した後、THE IDOL M@STERが流れ始めました。
もちろん、全員で歌いました。

やっぱり最後は「ドームですよ、ドーム!」のセリフで終了。

小鳥さんのアナウンスの後、二階席の観客も帰りかけようとしたとき、
一階席から、懐かしい三本締めの音が。

終わってもテンションは下がらない観客。

「アイマス最高!」

ぱ、ぱん、ぱ、ぱん、ぱん!

「アイマス最高!」

ぱ、ぱん、ぱ、ぱん、ぱん!

「アイマス最高!」

 

…来て本当によかったなぁ。

 

IMG_2108.JPG - 25,342BYTES

 

これにて、アイドルマスターライブレポを終わりにしたいと思います。
本当にお疲れ様でした。

back