アイドルマスターAOUリポート




2月19日、早朝。
小雨が降る中、徒歩で駅へ行き、先日買っておいたイオカードを使って、幕張駅へ向かいます。電車に乗っている中、
どうして池袋のときはこんな時間に起きることが出来なかったのか…と悔やみながら車窓を眺めます。
土曜の朝ということもあり、それほど人の数は多くはありませんでした。
幕張駅に着き、エスカレーターに乗って電車の屋根の部分を見ると、雪が積もっていました。…なんてこった。
どうやってメッセに行くのかな、と駅内をうろうろしていたんですが、なにやら様子がおかしい事に気づきます。
…周りの風景を見ても、近くにメッセがあるような雰囲気がしないことに。
そこで、エスカレーターに乗る前に書いてあった文字を思い出します。
『幕張メッセには幕張本郷からでもバスが出ています』
……。

間 違 え た。

お、思いっきり間違えた…!
何やってんだと思いながら慌てて幕張本郷へ。(幕張でも行けたのかもしれないけれど、どこからメッセ行きのバスがあるのかを探す余裕は無かった)
幕張本郷に着いて、バスで京浜幕張駅前に向かい、駅を通り過ぎてやっとAOUの看板を見つけます。
並んだ時には9時ごろで、その時でも目測で100人ぐらい並んでいたっぽいです。



早速ナムコブースへ向かい、アイマスのコーナーへ向かい、整理券を貰います。
プレイできたのはステージイベントの一回目が終了した後。外観は池袋とは変わってませんでした。
3万人オーディションを受けてみたんですが、ロケテよりも思い出ルーレットの速度が遅くなっていました。二回しかストックが無かったので、全部の速度を確認することが出来ませんでしたが、一回目の速度なら初心者でもミスることはあまり無いと思います。
ちなみにオーディションは見事合格。それでも、リミットが後4週で残り約12万なので、もしかしたら次のロケテで終わる(活動中止になる)可能性大です。

ケータイサイトの大まかな内容が書かれていた看板も立てられていて、待ち受けや着信ソング、ゲームとのリンクでアイドルからメールが来るというものがあるそうです。
そして、個人的に気になるのが、やはりこれ。

…やはり、アプリはハイぱらになるようです。ええとおまけ要素として、ダブルアップはあるんですか?(アイドルとじゃんけん)

AOU中に三回あったステージイベントの流れをまとめますと、最初は生みの親、小山Pが紙を片手にアイマスのゲームの流れを説明。3回のステージ全て、この部分がありました。(台詞を必死に覚えていたそうです)
その説明が終わると、今度はキャラクター説明。所々に入る司会の奇声にちょっとウケていた人を見ました。←そのうちの一人。
そして、メインとも呼ばれる声優さんの入場。声優トークは司会のお兄さんの質問タイムがメインでしたが、小山Pやディレ1石原さんの開発秘話もありました。声優さんが入場する前に、公式HPでも全く公開されていなかった「パート編集」の説明があり、歌詞のワンフレーズごとに誰と誰を歌わせるか、ソロパートは誰に歌わせるかという設定をすることができ、カメラも歌っているキャラを中心に映るということです。
画面の背景を見る限りでは、オーディション前(後?)に設定をすることが出来るようです。
説明が終わると、スクリーンが切り替わり歌が流れます。歌が流れてしばらく経った後に、スクリーンが落ちてその中に声優さん登場という演出を入れて。

一回目は落合祐里香さん(雪歩役)、下田麻美さん(亜美・真美役)、仁後真耶子さん(やよい役)による「ポジティブ!」
二回目は池袋でも来ていた中村繪里子さん(春香役)、たかはし智秋さん(あずさ役)、若林直美さん(律子役)による「9:02pm」(歌に入る前に、生サックスあり)
そして三回目は六人揃っての「THE IDOL M@STER」なんですが…ミニライブなのに壮大な盛り上がり。
え、ここAOUですよね?
こんな盛り上がりよう、AvexのCyberTRANCE10に付属していたDVDでしか見たことがありませんが。
恐らく、このステージだけでも、他のブースよりも目立っていたことは間違いはないでしょう。
隣のアルゼブースのマツケンサンバと比較?できません。
(ちらっと見る機会がありましたけど、ダンスの女性は腰元ダンサーズじゃなかったし
ちなみに、ステージのギャラリーは案の定声優目当て。
ステージ中、隣のアイマスコーナーのギャラリーがあまりいなかった光景が目に焼きついています。
(ただ、声優関連のイベントとしては「もっと大きな騒ぎになると思っていた」と後にチャットで六時郎さんがおっしゃってました。語り草と呼ばれる話を聞きましたけど、思わず飲んでいたビールを吹き出しそうになった…)
歌っている中、声優目当ての人間がコールかけたり、手拍子したり、前の人は跳ねたりしている中で静観していようかなーと思っていたんですが、テンションが自然に上がってしまい、途中手拍子をして、歌が終わったときには、
「Yeah―――――――ッ!!!!!」
と、声をあげてしまった自分。これが若さか…。

三回目は、ユーザー参加型のプレゼント企画があり、ステージイベントが始まる前に投票用の紙が渡されて、その紙に誰を(登場した6人の内)プロデュースするのかをチェックして名前を書いて入れ、キャラ別に分けられてステージ中に声優さんが一票を引くというものでした。
見事に当選された6名に贈られる物は、声優のサイン入り特大(A3、A2サイズ?)リライタブルカード。
私は当然雪歩に入れたのですが、残念ながらハズレ。
また、ステージが終わった後に投票用紙に記されていた番号でCDサイズのカレンダーやクリアファイルがそれぞれ10名に当たるというものもあったのですが、それもハズレ。
昨日のパチンコで運を使い果たしたんでしょうか……(それが原因)

最後に、ディレ3さんのサインでも頂こうかと思って、終了時間まで待つことに。その際に、整理券の歯切れを(シートが既に切れていた)貰ったり、小山Pのレア整理券をゲットしました。※小山Pのは落としてしまいました。・゚・(ノД`)

↑クリックすると拡大します。pixiaによる自動補正はコチラコチラ
そんな中、ディレ3さんの所に人が。どうやらサインを貰おうとしている人達の模様。
ラストチャンス!と思いながら、描く物は何かないかと考えて入場券の裏側に描かせてもらおうと決意。


もっとなにか考えればよかった…。

そう思いながら、前の人が去ってディレ3さんとご対面。
ダブルエス:「すみません、サインをお願いしたいんですが」
ディレ3:「はい」
ダブルエス:「ええと、雪歩とみらいちゃんで
ディレ3:「え?」
そこで、「ダブルエスです」と言って、挨拶をしました(つもり)。
描いている最中、「みらいちゃんを名指しで言われるのは珍しい」って言われました。
自分はもう、引き返せない所にいるもので……。
自分自身何でこれを購入したのか判らない極細ポールペンを手に、ディレ3さんに雪歩とみらいちゃんを描かせてもらいました。YATTA!
本当に、本当に有難うございます。

↑クリックして拡大。
ちなみに、入場券のサイズがカードケースに入るので、今ではカードケースの中に雪歩のカードと共に収まっています。

家宝確定。

…その後は、近くで小山Pと周りにいた人が締めをやろうとしていたので、折角だから隅の方で便乗立会いして(マテ
片づけをしている会場内をぼーっと見下ろしていました。

↑電源が落ちたアイマス筐体                       ↑ディレ4さんのイラスト(?)



最後に、この場をお借りして、アイマススタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
第三回ロケテも楽しみにしています。

これにて、AOUレポを終えたいと思います。