アイドルマスター 中野レポ序章

 



5月31日の月末、講義が終わった私は、その足で、

中野に行ってきました。 …まあ、目的は単なる下見ですけど。東京にいる親を尋ねるついでで。 昨年の12月以来の中野ですが、平日なのに人の往来がけっこう激しかったです。 (昨日亡くなった某親方の部屋が中野にあるらしく、それが理由だろうと親に聞かされる) サンモールを歩きながら、記憶をたどり、西友を入る直前のわき道を入って、複雑な道を歩いていきます。 見覚えがある道。そこを歩いていき、左を見ると…。

指が見えてますが、気にしないでください

あった。 かれこれ約半年ぶりでしょうか。この前を見るのは。
さっそく中へ入りますと、プライズゲームとメダルゲームの一階はレイアウトが変わったものの、その本質は変わってはいないようです。
…と思ったら、二階にあったタイクラ3が一階に移動されていましたが。 あれま…と思いながら、二階へ通じる階段へ。上を見上げると、やけに人の数が多いような気がします。 二階につく直前、ふと壁のあるポスターが視線に。

階段に トイレに

ロケテ開始のチラシ発見! 二階ではアイマスのチラシがサントロペと同じように、いろんなところに貼られていましたが、こちらは、カウンターの壁にずらっとチラシが貼られており、その熱の入れようは、サントロペと対等…いや、それ以上です。 二階は、かなり様変わりしており、WCCFの隣には、三国志対戦が。 しかも、平日だというのに、(時間制による?)順番待ちもいました。 階段の近くにはマジアカが設置されていて、ふと、その隣を見ると…!!!

「プロデューサーさん!四台ですよ、四台!」(春香)

マキちー2が四台に増加!昨年のときは2台しかなかったのに! 相変わらず2コイン1プレイで、タイムもそんなに、な感じですけど、これは評価できます。個人的に。 以前アイマスが設置されていた場所には、50円でプレイできるビデオゲームが並んでおり、主にナムコのゲームが並んでいました。 その近くには、コミュニティのノートや、お金を入れて使う携帯充電機も設置されていました。

しかし、このイラストは、どこかで見たような気が…

ノートのところにも、最後のところにコンプティークのアイマス記事がスクラップされていたり、ノートの近くや、カウンターにも、ロケテ開催の宣伝がされていて、その熱がひしひしと感じられます。

プラボを後にして、ちょっと散策してみようかなと、ブロードウェイに。 正確には、散策はほんの数分。それ以降は迷ったと同じようなんですけど 地下に入って、どこか階段がないかと探し、近くにあった階段を上ってみると、2階のところでガチャガチャなどのフィギュアが置いてある店が目の前に。 ブロードウェイはこうなっているのか…と思いながら、少し回ってみます。他にはセル画や同人誌が売っているところもあって、へえ〜と感心しながら、三階へ…………
見たところ、二階とはレイアウトが違うものの、雰囲気はおなじはずなのに、直感で、何かの領域が濃くなったと第六感が感じ取ります。三階も、同じように軽く回って、一回りしたところで四階に。 ……そこで、疑惑から、確信へと変わりました。

四階に入り、少し歩きます。ちょっと先が行き止まりになっていることに気づき、右へ。曲がった先に見えたのは、ディスプレイされたセー○ームー○のコス衣装。やっぱりだ!!!(※)
…どうやら、ブロードウェイは上に行くほどディープ度が増す建物だったようです…普通だったら、こういうのって地下のはずじゃん…。 少し、その空気にふらふらになりながら、ふと階段の壁を見ると、小さい水墨画が飾ってあり、その中の一つの文章に目が入ります。 「旅は、思いがけない出会いがあるから、いいんだよ」 確かに、思いがけない出会いに会いました。意外なところで。

その後、再びプラボで軽くマキちー2で雪歩RX―8をプレイ。 …そこで、箱根復路の林に敗北。また、野望が崩れ去りました。 落胆を覚えながら、コンティニューして勝って、時間がないことに気づき、プラボを出て中野駅へ。そのまま待ち合わせ場所へと向かいました。

…一週間後、この場所へ再び舞い戻ってくることを思いながら。

 

これで、中野レポ序章を終わりにします。

 

(※)その他には、何かの作品の衣装や、メイド服、巫女がありました。