Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOL M@STER GREAT PARTY!! @ TOKYO+ REPORT
in Shibuya O-EAST

※一部、記述にうろ覚えのものがあります。ご了承ください。
(19−11-2007:2ndversion)
写真には一部を除き、P904i(撮影サイズ:2Mワイド)で撮影。BitmapResizerにて縮小しております。

P1000034.JPG - 53,845BYTES

※こちらはWEST。

 

去る11月4日。
渋谷O-EASTにて行われたアイドルマスターグレートパーティーに行ってきました。

4月のライブから7ヵ月後。こうしてまたアイマスのライブにいけるとは思っても見なかったです。
同じ場所で行われた10月28日のライブの予約受付、9月9日。自分は『えっ、わたしもですか!?』に参加中でして、
その日の12時から始まった電話予約受付開始―――会場内の異様な空間は今でも忘れてません。

そして、見事惨敗。
その後、追加公演として、11月にまた同じ場所でライブをやると聞いたときは歓喜しましたが、
郵便による抽選ということで、こういった抽選では全く縁の無かった自分としては、ものすごく不安になりまして。

当たるよう願い、応募してからおよそ一週間。
仕事から帰ってくると、一つのはがきが。
文字から、往復はがきにて自分が書いたというのは分かったのですが、その裏には一体何が書いてあるのか…
と、思いながら裏を見てみますと、

 

P1000007_.JPG - 34,876BYTES

こんな文字が書かれていた。

「…マジで?」

 

そのつぶやきから約2週間後。渋谷駅からおおよそ20〜30分。
携帯のGPSを使って何とかO−EASTにたどり着いたのが、午後4時ごろ。

道端にもう人の列が。

これ全てが今日のライブの人たちか…。と思ったら、どうも全てではなさそうで、隣接しているところで別のライブも今日行われるようで、その列もあるようです。
その列の間にコールブックを配布している人がいたので、早速貰って中へ…はいかないので、入り口付近のところで待つことに。
そろそろ入場が始めるとのスタッフの声。人の流れも一気に花が置かれている入り口前に流れていきます。

午後4時半になってからチケットの番号順に呼ばれて入場する形になり、1番から、10番の呼び出しが。
それから、呼ばれていく番号が20、30へと変わっていきましたが、3ケタ台の自分としてはまだまだのようで。

ちょうど、後ろの花があったので、せっかくだからと携帯にてメモリーズ☆プリーズ。

近くだからこの二枚しかとれなかったです…。

P1000025.JPG - 67,389BYTES

P1000026.JPG - 57,582BYTES

そうこうしているうちに、ようやく自分の番号500番台が来たので入り口のところへ。30分以上は待ったでしょうか。

5時ごろにやっとホールに入場。まずは荷物を入れなければとコインロッカーを2階席から探してみますが、ロッカーは全滅寸前。

というよりもそもそも小銭が無かったので、仕方なく両替機がある1階へ行きコインロッカーを使い、そのまま一階のホール右端へ。
ちょうどこの頃が5時25分。

しばらく待って6時の開演5分前、右裾のところで人影みたいなものがチラッと。
スタッフか、出演者の誰かだろうか?
そう思っているうちに、開演時間が来ていったん照明が落とされる。

そして、恒例の小鳥さんによる会場においての注意事項がアナウンスされるのですが…。

10メートル先で滝田さんがアナウンスを!!!

ホール右端で中央のステージとは別にあるスペースから滝田さんが出てきて、アナウンスしていまして。
割といいポジションに自分はいたようです。

その後、次回作である『L4U』のムービー。
音無小鳥登場!の文字に会場が沸きました。

その後、ステージで出演者一同が登場。

滝田さん(小鳥)、若林さん(律子)、長谷川さん(美希)、下田さん(亜美・真美)、中村さん(春香)、今井さん(千早)、平田さん(真)、仁後さん(やよい)の順で登場。

千早のあだ名について『72』っていうのはどう?等とのトークの後、360版アイドルマスターの開発プロデューサーである坂上氏への質問へ。

坂上プロデューサーは登場直後、観客から「へーんたーい!」と叫ばれていました。
まあ、28日の回答ではアレは仕方が無いか…。

坂上さんへプロデューサーから質問パート。
ファンからの質問に対して出演者がそれを読み上げて坂上さんがそれに答えるモノですが、
この質問に対し坂上さんは必ず答えなければならないわけでもなく、「パスカード」を出せる権利があり、
パスの数に応じ、坂上さんから景品が出る…ということだそうです。

司会は平田さん(フェロモン出している人)が。

 

まずは中村さん(黒い人)から。
・声優とアイマスキャラは似せているところはあるか?
→体型、性格は少しとの事。この言葉に一部の人(薄い人と、黒い人)の反応が。

次に仁後さん(。
・(L4Uの)限定版は出るのか?
パス。坂上氏「でるんじゃないかな」※後日、限定版のアナウンスが出た。

長谷川さん(おにぎりガール)から。
・何かモノマネを。
→亜美の動き(くるくる〜)を。それでもヘンタイ呼ばわり。
「パスしても良かったのでは?」と突っ込みも。

若林さん(あほ毛※実際にあった)から。
・新曲は準備されているか?
→考えているとのこと。※後日、限定版に新曲ダウンロードカードの付属のアナウンスがあった。

滝田さん(ぴよりん)から。
・プロデューサーと(坂上氏)どこが似ているか?
「ヘンタイなところ」
……このことから、坂上氏にM疑惑が。

最後はミンゴスこと今井さん(薄い人)から。…しかし、どうも質問の内容に不満が。それを中村さんが奪って中村さんが質問の内容を読み上げる。
・春香オンリーのアルバムは出ないのか?
→出ません。
当然、中村さんは不満。

 

6時25分ごろ質問が終わって、続いてラジオでアイマSHOW!の番外編、『シブヤでアイマSHOW!』。

若林さん、平田さん、長谷川さんが司会を。
その進行の助っ人として、アイマSHOWメンバー(Engage)、中村さん、今井さん、仁後さんが登場。

まずはXアイマスファイル。

平田さんがヒラタロミと仮名を使って料理番組を出しているらしいとか、中村さんの脳内メーカーはしゃれにならないとか、
地震が起きたとき、アイドル候補生がとった行動とは、についてなどなど。
ちなみに地震は千早は「机に非難」、雪歩は「穴を掘る」、やよいは「弟たちの心配を」、春香は「こけてヘッドスライディングのまま机に非難」など。

レッスンでは、まよちょんことまっちょちょん…仁後さんと腕相撲勝負。
対戦相手はアッキーこと、長谷川さん(美希)、樹里きちこと滝田さん(小鳥)、あさぽんこと下田さん(亜美・真美)が勝負することに。
ちなみに、滝田さんと下田さんは師弟関係(北斗神拳)で、あさぽん(北斗神拳伝承者)はこの勝負に関しては自信満々。

で、以下まよちょんとのアッキー、樹里きち、あさぽんとの勝負結果。
数字は試合時間。
(これを書いているときにアニメイトTVWEBにて配信されているモノを聞いてストップウオッチにて計測)

アッキー×(1.15秒?)
アッキー「私のカタキを、北斗神拳?でとってください、お願いします!」
樹里きち「うむ」

樹里きち×(1.07秒?)
樹里きち「師匠!」
あさぽん「まっちょちょん、称号は貰った!まっちょぽんになるぞ!北斗対南斗だ!」
すごいノリノリ。しかし、仁後さん「わ、わかんない…」反応を。

あさぽん×(11.4秒?)

結果、まよちょんの完全勝利。
若林さんいわく、「笑顔で試合」していたらしい……。

次に、ドラマパート。
"765プロパーティー"。

765プロに集まったアイドル候補生たちたが、事務所に付くと、何故か小鳥さんと亜美真美が、小鳥さんが社長として『766(ナムロ)』プロ
として、新たに始まることとなったという話。
何故かアナゴ声で進行するあさぽんの元、アイドル候補生全員にイメチェンを仕向けることに。

あさぽんの若本がものすごく似ていて結構驚きました。
といいますか、この大勢の観客の中若本ボイスを聞く状況、個人的にはアナゴというよりは、
メタルギアポータブルオプスのジーンの演説を思い出すんですが。

ジーン「あまりにも凶暴で、愚かで脆い!」

そのイメチェンの一人目。律子。
二択のイメチェン候補を会場が拍手によって、決定。
その結果、律子はしっかり者のイメージから「かよわい女の子」へ。

次に、千早。千早は「セクシーギャル」と「完全ロボ化」という二択だったのですが、
会場は全てに拍手喝采。それを受けて今井さん、
衣装の一部を使い、胸をつめてセクシーロボを演じることに(事実)
これには、会場は大盛り上がり。

最後にはコチラばかりがイメチェンというのもおかしいということで、亜美真美にもイメチェンを行うことに。
これに下田さんが動揺。なぜならこれは事前にも知らされていないドッキリなため。

亜美真美は「新婚夫婦」を演じることに。
動きに手が込んでました。

続いて2次会。

そのまえに、今井さん、滝田さんが残ってトーク。アーケード版ではおなじみのディレ1石原さんが登場。久しぶりにナマで見ましたねー。
「ディレ1ー!」

人気は相変わらずです。
ディレ1からは今後のアイマスの動きに関して。コミック版アイマスの話や、クリスマスアルバムのことなど。
「(自分は)プロデューサーの下、ディレクターしかない」という言葉は印象がありましたね…。

まずは、下田さん(亜美真美)によるスタ→トスタ→。

次に、平田さん(真)による迷走Mind。

最後に仁後さん(やよい)によるキラメキラリ。
前半はノリノリの選曲から始まりましたね。

最初は中村さんによるIwant。

次に、長谷川さんによるふるふるフユーチャー。
♪大好きハニーのところで、アッキー!と叫ぶ人もいました。

場が青一面へと変わり、今井さんによる目が合う瞬間。

そして最後は滝田さんによる空。

滝田さんが歌い終わった後、全員出てきて一人一人のメッセージに。
その間、ステージではムービーが。これまでのアイマスの流れが紹介されていたのですが、その最後のほうで『古巣への帰還』というメッセージが。
この『古巣への帰還』は28日でも流されていたと他の人のレポで知ったのですが、やはりこれはアーケードを指す言葉なのでしょうか…。

一人一人のメッセージ、ムービーが終わった後、全員で『i』を歌い、2次会は終了。

 

そして三次会…の前に、若林さんの誕生日パーティーを祝う頃になり、ステージにケーキが運ばれてくるのですが……。
ホール左側が妙な騒ぎが。

ステージ上の全員も何故か右を向いて驚いている様子。はて…?と思いながら右端からケーキが載った台座がスタッフに運ばれ…え?

ジューシーポーリーが何故ここに?
たかはしさん(あずさ)がスタッフと一緒にケーキを運びなら登場。当然観客は騒然。
だって、たかはしさんは先日の大阪イベントがあって、今日もサイン会じゃなかったっけ?
さすがにこのサプライズは誰もが驚いたはずです。まさしく"+"に相応しいパーティー。

「ジューシーですかぁー?」 「ジューシー!」
「ポーリィーですかぁー?」 「ポーリー!」

たかはしさんの登場によって、一層テンションが高くなった観客。

 

プレゼント企画が終わって、一人一人からライブの感想のコメント。
滝田さん…樹里きちは本当に輝いてましたよ…。

 

以下、終了後に撮った花。

これで全部撮ったはず。

P1000033.JPG - 61,306BYTESP1000029.JPG - 54,419BYTES

P1000030.JPG - 68,133BYTESP1000031.JPG - 56,075BYTES

P1000032.JPG - 46,717BYTESP1000033.JPG - 61,306BYTES

 

P1000028.JPG - 28,968BYTES

 

これにて、ライブ…いや、パーティーレポを終わりにしたいと思います。

本当にありがとうございました。